京都の夏の、遊びかた デート編 | 京都を遊びつくすブログ

京都を遊びつくすブログ

京都を遊びつくすブログです。

どうも相沢です。

 

わしの頭の中では、

 

夏は恋愛するものだとインプリンティングしておりますゆえ

 

7月の「デート」という単語の頻出度の多いこと!!

 

いいのです、女子同士で行っても楽しいからいいの!

 

★宇治川花火大会

今年は8月9日に行われます。

ここも有料観覧席があるので、チェックしてみるといいですよ。

源氏ろまんをテーマにしているそうです。

 

★ジャルダン・デ・ルミエール

モネやルノワールなど印象派をイメージした庭園が再現されているそうです。

太陽光に照らされた庭と、夜のライトアップに照らされた庭を見比べるのも楽しそうですね。

ここは標高840メートルの場所にあるので、

ここから見渡す京都市の夜景もキレイなんだそうです。

駐車場もあるので、車で行くのもいいと思います。

 

★愛宕古道街道灯し

8月23~24日に行われます。

嵯峨芸術大学の学生たちが作った提灯が街を照らします。

これには行ったのですが、とってもキレイでした♪

実は、このときに嵯峨芸術大学の教授の方にお世話になっていて、

それでこのイベントの存在を知ったのです。

 

★みたらし祭

7月19~22日に行われます。

下鴨地名j境内の御手洗池に入って歩くお祭りで、穢れを祓うお祭りです。

足つけ神事とも言われます。

はい、京都検定豆知識ですw


世界が夜の祇園の夢なら


このブログを書いた人↓