嵯峨とうふ、ゆばの京料理 稲 【京都のおすすめ料亭】 | 京都を遊びつくすブログ

京都を遊びつくすブログ

京都を遊びつくすブログです。

京都に来てから、食に目覚めた相沢です。

 

今回は、嵯峨にあるとうふの専門店、稲を紹介します。

 

稲は、天龍寺からとても近い場所にあるので、

 

天龍寺の帰りに寄ってみるのもアリです。

 

さて。

 

私はこのお店で手桶くみあげ湯葉御膳を頼みました。

 

お味噌をつけて食べる田楽が、とてももっちりしていて歯触りが濃厚でした。

 

ごま豆腐は、何もつけなくてもごまの味が味わえて美味しかったです。

 

もちろんゆばも美味しかったのですが、

 

私は何より白みそのお味噌汁に感動しました。

 

私は富山出身なのですが、北陸は麹味噌なんですね。

 

それに近い味で、とろっとしていて、味噌が極端に主張してなくて、

 

ほんっとうに美味しかったです。

 

もともとお味噌汁が好きなので、

 

美味しいお味噌汁に出会うと感動しますね。

 

お店の外に出てから、私とその友人の前を人力車が通り過ぎたのですが、

 

向かいのお店が

 

「ここが、勝新太郎さんと中村玉緒さんの住居だったお店、嵯峨乃里でして…」

 

と紹介されていました。



世界が夜の祇園の夢なら

 

友人の食べた野宮御膳。一口も食べさせてはもらえませんでした笑

世界が夜の祇園の夢なら

私の食べた御膳。右下が、私の一番感動した白味噌汁です。

 

このブログを書いた人↓

 

 

本を出版しました!