シャイニングスコーピオン , タイヤバグ Part2 リセット・ペナルティーについて SGJC | ukdx12345のブログ +PCパソコン設定攻略

ukdx12345のブログ +PCパソコン設定攻略

本拠地URL youtube.com/user/ukdx12345

シャイニングスコーピオン , タイヤバグ Part2 リセット・ペナルティーについて  SGJC , ゴールドスコーピオン

 

 

 

 

直前のPart1 文字数オーバーしたため

 

 

 

<目次>

● 検証10 リセット・ペナルティーがある罠

● 検証11 金シャイスコで ノーセーブでラストダンジョンをクリアー後

  その予想タイムは 1分27秒25を超えられないことが確定について

● 検証12

 タダ買いモード & セーブ数1回 & ノーリセット & 初回の烈豪に未勝利で

 ゲームクリアーまで、だらだら、1度ついででSGJCコースのタイム計測した。そのレポ

 

 

 

 

 

 

  ---- 検証:リセット0回っぽくやってみた ----

経緯)
ファミコンまでは、リセット=シャットダウン、 電源OFF = コンセントを抜いたのと同じ
スーファミからは、リセット=ソフトウェア・リセット、 電源OFF=シャットダウン

シャイスコの別名は「ミニ四駆スタリオン」であり
ダビスタには 製作者側の悪意のかたまりとなっており、 リセットすると強制的にセーブされるという糞仕様となっており、プレステ版の場合は ロード回数を見ており、電源を切らずにxロードを繰り返すと DRAMメモリ側が回数をカウントしておりと(勝てるまでレースしたとかを見てある。)
シャイスコにも同じ糞使用が 仕込まれており。

リセットボタンを押すと ⇒ ペナルティが発生し、最速タイムが「そのセーブデータにおいては」出なくなっていく << 藤吉レースxスプリング予選ヒートにおける 謎の失速として報告がある
セーブデータを Optaion側でオプション設定側で「削除。」すれば、 元に戻るが

それでどういう検証をやってるかというと、
模型屋のセーブ地点を使って「OPに戻す」をする ⇒ やってから フリーレースで1本流してから ⇒ セーブデータを再開したところ



リセット0回のとき
黒沢戦のときに 19mmゴムリングをサイドローラーで使ってる大前提になるが 37.80秒
16mmプラローラーまでしかない場合であれば 38秒30 
サイクロンマグナムは38秒60
(コクピット側だけを肉抜き。 フロントまでやると重量も足りなくなり バグタイヤが失敗するのと、フロントを肉抜きするとなぜか「失速する。」っぽい/仕様)

もしも1周につき0.1秒早くなってたら ⇒ 19mmゴムリングの(抵抗値がサイドローラーの場合は下がるため)差かも
0.4秒さがったとしても 37.90秒になるから



● そうやってみたところ、
39秒60 (38秒30 だったものが)へ悪化 << やはり。リセットを見てある
じゃあ、シャットダウンすれば?「いけるかもしれないが、」(なんとも言えない。)
初回の烈豪のときへ 75pを稼いでるときに、
敵が吹っ飛んでいくので、 

このややこしさというのは、 SGJCコース編でも同じで
1回タイムを見たら ロードできないwww「それをやらかすと、リセットxペナルティ「ON」になってしまい」



・ であるから、金シャイスコ用に
ひとまず セーブ回数0回で、ラストダンジョンまで進めて。Lv3以下(EXP77以下で)金シャイスコをGet済みにするでいいかと、
セーブ2を
タダ買いモードでやってしまって、 初回の金稼ぎの失敗率%を下げて、ひとまず突破しておき、 そのままラストダンジョンへたどり着き 同じくLv3以下の状態で金シャイスコにしておき。 SGJPコースを走らせてみて、タイムを見る。

バグタイヤのときは、
放熱フィンとアルミサポーターの効果が無い方が、良好かもしれんくてと << はっきりは言えないが、バグタイヤは隠し裏技だから どこの数値をどう変換させて 速度へ+加算させてあるのかが。
放熱フィンすると タイムが落ちてるというかは。 


ひとまず
金シャイスコ 192gで「1分27秒76。78。」ってとこなので
セーブ回数0回で進めても 同じだったら、 SGJPコースとか、大会レースのときには、 下がってあるのかもしれないが オータム決勝で「失速した。」(その経験あるよ。)ってのはあったから SGJPコース「のみ!」が特殊なだけかもしれんしと、

大径ホイール抜きVerのとき
ハリケーンソニックで1分25秒10. だったよ + 青シャイスコだと最大重量付近まで持ってこれないとだけ (ゲーム内におけるタイムの上限は/数値いじってですらの分。 1分24秒30くらいらしいねん。)
大径にすると
カーブの時の最大値側までが増えておる。 直進はダッシュキングゆえ「カンスト済み。」なので さらなるタイム短縮は、まあ起きないのは当然出と
カーブ側は速度がカンストされないため
大径ホイールによる 加算もどきが処理されててなどなど(?) 

もしも、セーブ回数0のデータで
ハリケーンソニックで 1分24秒90 (小径ホイール)とか出たら << リセット・ペナルティーがあることが確定する

フリーレースの場合は、
ペナルティの数値は読まないから、 パーツの組み合わせさえ同じであれば 原則に同じタイムで走るのみ。 
直進速度がカンスト済みならば
カーブはローラー性能のみでいくんで「乱数のブレ幅はあるが」 皆が似たような 1分24秒45とかまで来る
もしもペナルティー「ON」になると SGJPコースなら1秒以内で失速するから 1分25秒の壁を突破できない!とかなるやつ
 







完全なまでの、リセット0-0回でやるには
初回の烈豪へ負けるじゃなくてと 「タダ買いモードを使うべき。」くらいには、走行数が要り過ぎてて(アルカリ電池2本で340円は 「数値設定ミス」 単1ですらそんな値段しないよwww)
アルカリ電池の34pが辛いのwww辛いのwww


2位 + 3位 = 1位と同じ獲得ゴールドだろjk(!)www
なんで 10・5・3やねんwww
走行数?「3本くらい違ってくる。」 とにかくこれ、10・7・3なのな、 ダビスタなんかも「リアルモード」「ゲームモード」で分ければいいがなと、 リアルモードはまじで破産しかねない、ゲームモードはお金とかちょっと妥協的にしてあるやつ (リアルモードは突然変異率%が マイナス成長Verのが濃いやつ、 ゲームモードならプラス成長 突然変異によるマイナス成長の起きる確率を下げてあるVer リセット回数を20%くらいにまで下げたVer)
リアルmodeってのは ⇒ ゲーム制作側の数値ミスとか + 仕様おかしいとか そういうの抱えまくってるVerであり、
戦勝シュミレーションだから(スパロボ) 食料とか燃料とかがあってx0pになるとゲームオーバーよ、 いくつ消費したか?の情報が出ないから(1ターンごとに。) っ特攻するしかないんよ 削りとかやってたら時間切れゲームオーバーというねwww

PCゲームであれば
糞ゲー・of the イヤーとかのはOKOKだが、 ファミコンにおけるレギュレーションってあるよなあと(ドラクエでいう戦闘回数を減らす装備品がないことについてとか。 勇者まで★8にするまで48hくらい掛かるなどなど。「だから、悟りの書」があるねん。 あるいは、僧侶はベホマラーまでなら覚えるように「軽減」させたとか。 賢者しないとベホマラー無いことが 糞過ぎるのもあってと
 



他なら?)
シャイスコの場合 耐久値のゲージが「=========」 << 区切られてて
それはOKなのだけども
「=」1メモリ減った = 新品ではないが、余裕がないだけ
「==」2メモリ = もう性能 次から下がりますよ


255pで「100%」なのだが
この体力ゲージが 25単位だから  消費24までが「あかんやん」「それ」。。 見えないwww
「全回復できてないじゃん!」という
ギアのグリスアップのときに、 1回だとわずかしか1メモリしか回復しないのに。 2回目にフル回復したかのような「だが、内部的には24p消費した」Verなんだよwww 

体力ゲージの単位で管理してるんじゃなくてと(まじで?)内部的には そっちじゃなくて、いくつ消費したか(255p/255)を見てあるからwww << そもそもに、この体力ゲージは50%の状態のときに50%として表示できえあるのかすらwww「そうなるのね?」はっきりしない罠


せめて色分けするとか?「体力ゲージなぁ。」 << とにかくあほあほ設計よ、 

もう、こんなあほあほ設計が あっちこっちで「ON」になっとるような、そんなのをやらかす製作会社の(その例:けもフレ2)やつだからさあ
もう変なのを あっちこっちに差し込んであるのは間違いないで。 << こんな糞会社の作った作品やろ? 信用することのほうが そもそもな間違い、

だからタダ買いモードするんじゃなくて、
初回の烈豪をPassして、ひとまず ラストダンジョンまで セーブすらせずに、進めるとかでいいかと。
リセットしたか?のみしか見てないはずなのでと



● そのくらいに、初回の烈豪のときに アイテム揃えるの:
「無理」
敵の設定が 糞過ぎててなあ、 そもそもにブラックセイバーに勝てないとだめじゃん? だから54秒00でいいじゃん?「敵。」
54秒80とか 55.25秒とかになると
プレイヤー側が2位になり難いのと + 仮に55秒でクリアーしたところで無意味じゃんwww 「資金切れでゲームオーバーの場合、いろいろめんどくさいから、ニューゲームからさあやり直すじゃん??」 だからよ、55秒25とかの敵キャラ まじで要らない子じゃんwww

こっちが 54秒80のときに「1位」になってしまい
敵が原則に54.00~54.15であれば 余裕があるが、 自分側とタイムが近過ぎるから、資金集めが難航する罠

7+7 = 14
5+5+5 = 15
要求ゴールド「75p」
失敗率%側が違いすぎるんよねえ、、 15回もレースしたら、COMキャラ側がさすがに何回かは飛ぶでwww (乱数がクリティカルすると、コースアウトしなくなるし、逆も同じでコースアウトする。)










 
      ---- SGJCコース の タイム予想 ----

スプリングレース決勝: 1分12秒 (烈豪 1分13秒50)

超速ギアにすれば、まだ伸びるから その数値になるが(1分7秒みたいなやつ)
つまりは、かなりカンストに近い数値なのが クリームパン32.80秒


金シャイスコの場合は、
ダッシュキング10秒00(マッハダッシュ)だから、 直線だけのみにおいては0.45秒遅い。
カンスト状態のを走らせたときに、 直線のみ、 全員が 250/255って感じな状態だから 

金シャイスコはひとまず「1分27秒76」-1.5秒 = 1分26.25 (残り1.75秒)

バグタイヤの 小径ナローワンウェイxハリケーンソニックが = 1分25秒11
金シャイスコの場合 コーナー側ででもまだ1秒以内で付く = 1分25秒25

大径ホイールへ変えると + 速度を5/255 「加算する。」みたいな処理になってる可能性が高く ⇒ カーブ1秒につき1フレームか2フレーム早くなる
40フレーム発生した場合 1秒=120フレームだから(ゲーム内) 確定で33秒付く、 直線でももしかしたら合計20フレームだったら 合計60フレーム=0.5秒(ゲーム内)= 1分24秒60 ハリケーンソニックxタイヤバグ



金シャイスコに残ってある「残りは。」 << ペナルティーによりタイムが悪化してるについては
0.5秒くらいしかないことが、確定する、

1分27秒76 - ありえないが0.5秒 = 1分27秒25 = 3位 (1位は必ず 1分27.15 ってとこなので。)

その1: 直線で確定2秒以内
その2: 大径ホイールの時に60フレーム以上 タイムで言い換えたら0.5秒以上



= ひとまずは1分25秒0000(ゲーム内の上限は1分24秒30くらい)

もしもリセット・ペナルティーが原因で タイムが狂ってた場合、
1分27.76から 0,5秒は早くなるが、 0.75秒も早くならないのはゲーム内における下限タイムから逆算するとそう出てくる
検証プレイとしては
「1分27秒50」が出れば、 リセット・ペナルティーが 仕込まれてあったことが確定する!

初回の烈豪に勝つのを(バグタイヤ + アイテムを揃えれば38.38~になり勝つため)
破棄して
ラストダンジョンまで進み EXP125以下とかで。 
しかもノーセーブで進めてと。 金シャイスコをGetしても、まだセーブせずに進める。 「1走目のタイムを計り終えたら、セーブして。」でいい。
 


お金は
総合計で、 400pくらい(合計で500pくらい)
クリームパン2は10回くらいは要るけど 20回もいらない、 ダッシュキングLv5を使えるようになってからはもう 200p単位で回収できるから どうにでもなる。
金シャイスコが 192gで上限だから、
その装備品を揃えたりするのへ 150pくらい要るが、 ダッシュキングLv5とかがあるからどうにでもなる。

スプリングレース決勝が?「とにかくの金欠。」
全勝で行く場合は、 大経ホイール抜きだと 超速ギアが必須なのでと。 ここは ボディーのコックピットを肉抜き改造して付きでしか1位になれない、やつ
ベアリングの軸受けも?「必須。」

ニューゲームが終わった直後に 60+60+60+25+10+30+ハイパーダッシュ33 = 追加で250p
2位なら50本必須
ブレークインが何回も発生するから  EXP+5が確定する。 ここをEXP77以下で 金シャイスコ回収済みにするには、2位で通過し続ける必須性がある
ハイパーダッシュがサマーレースで 寿命もどきになっちゃうんで、
厳密には300pくらい稼いでも?「足りてなくて。」 バグタイヤならオータムレースはいけるが、 オータムレースが終わってからならば 次郎丸スペシャルスペシャルが 確定で9.85秒で来るから 8p8p8p8p8pってできるが、、
ダッシュキングLv5なら 15p15p・・・・・

TZシャーシとかを 早い段階で回収とか要るから、 1回ノーマルタイヤの状態はリセットされるやつ
検証プレイは スーパー1シャーシで行くが、、






● 最少EXPであっても
勝利+2
ブレークイン+9
メカニックマン+10(勝負しないを並ぶと+10)
SGJCで1位 +5
負けてる場合は ダッシュキング+3 
微妙に調整しきれない+5

合計で35p(EXP40以下ならLv2)



全勝で行くから
大会レース 23p
エキシビジョンレースで1~3p
微妙に調整しきれない +5
ブレークインの回数がお金稼ぎで増える +5

35p + 35p = 猶予7pだけ

鉄心クイズすら?「だめ。」 
鉄心クイズは全問不正解にしないと、まじで余裕0p-0pになるやつ

つまりは、お金稼ぎのときに勝利するのは
敵キャラがコースアウトしたためによる 1位。
だから無限に2位になれる 次郎丸スペシャルスペシャルとか ダッシュキングLv5とかが EXP調整に適してある。
スプリングレース予選「に」到着すると、 ダッシュっキングが12秒75へ悪化するんで 2位になることが容易になる (こっちは13秒10のため)
ひたすらに 5p5pを量産しまくり、
スプリングレース決勝に要る 装備品の費用を作ることが推奨(だったと、)




レーサーのランキングpのは、
大会で1位になると +100としたら ⇒ ダッシュキング2位で50本してても + スプリング決勝込みであれば 点数は同じになる = 問題がない、

最少走行回数の場合であっても、
必須な金額は変わらないんで 不足分をダッシュキングとかで稼ぐ必要性がある、 最少走行回数の場合 メンテナンスのギアグリスアップを、消費しただけ行うんで サマーレースの終了段階で、EXP60は確定しており、まだお金も足りてないから オータムレースも残ってあるんで 
早い段階で ボディーの肉抜きを済ませておき(EXP41以上になると スプリング予選までのレースをしてもEXPは増えないのを悪用する案。)
クリームパン2で勝つには パーツが必須だから、
どっちみちお金集めは、必須になる。 スプリング決勝で わざと4位になれば、ダッシュキングLv4を使えるので 15p15pとなり 走行回数を減らせるが + そうなるまでには装備品は要るから その装備品を買うには クリームパン1とか、ダッシュキング1とかで10p10pするしかない、

= タダ買いモードOFFでも何も問題はない。
(最少走行回数とかででもない限りは << やってみたが?「そりゃラスボスが弱くなるってのはwww」レースゲームとしては「冷静に考えたら」「無いよwww」 敵のパラメーターは完全固定なので、レーサーs ランキングは「あれは獲得EXPの目安値なだけ(しかも主人公のみ。)」 雰囲気 作りであるだけのやつ

 


検証プレイの場合は、
1) タダ買いモード「ON」にしたときに、ペナルティーが発生してあるかを ゲームクリアーさせて確認とる
2) ノーセーブクリアーさせて + さらにEXP77以下でラスボスをクリア済みにして EXP77以下の状態で金シャイスコでタイムを計測してから、セーブする。だけ

最少ですらダッシュキングが50本なので。
2hコース。確定、
タダ買いモードVerのは、とにかくサマーレース決勝を勝利して、装備品を揃えてしまうことが最重要!

オータムレースの出場資格が?「その仕様に 計算ミスがあり」 ⇒ トンネルコース・ロングへ進める方法が無いのと等しい
スプリング決勝2位か3位で サマーレースの出場が可能 = まだわかる、
サマーレース1位で SGJCコースへ招待される = まだわかる
オータムレースは? 「まださらに実は、ウィンターレースというのが」(やっぱりか。。)あるんですよと


サマーレースは9月、 オータムは11月、 ウィンター冬は1月か12月、 SGJPコースは4月くらい、 スプリング決勝は6月以内、 スプリング予選が5月以内
サマーレースまでで1回切り、
オータムレース & ウィンターレスだよなwww  オータムレース3位以内で、ウィンターレースの予選免除(だよな。)
オータムレースには「共通予選があってと。」

そのあとに、ダッシュキングがあり
もしもサマーレース or スプリングで1位になれてないとかがあると ゲームオーバー
SGJCコースの「開始までに」時間があり
それで、SGJCコース側で どれかで1勝以上できないとゲームオーバーにするという案もあったと、 ブロッケンGは当然に ジェットコースターコース、 ブラックセイバーはダッシュキング、 ビークスパイダーはクリームパン(長)


その辺りのを
「うまくイメージできてない(っぽい)」 ゲームを作った側の人らがよ。
だから、シナリオモードで トンネルコース・ロングへ行く方法は「無いのと等しい。」でいいかと、 シナリオとしては ダッシュキングは「勝たなあかんので = EXP+3」ということ

オータムレースの共通予選を
なぜか「潰してしまったことにより。」(サマー or スプリングで3位までに入ってることという、意味不明なことになっておりと)
ランキングで10位以内であればーーとかも あったのだろうねえ(初期案)
勝つか or 10位以内で SGJCコースへ招待される、 ウィンターレースだから、オータムのコースが「氷のサーキット。」となっており、トンネルロングは「実はあれ。オータムレースの決勝だったとwww」(納得やわ。)




それで?) 初期案Verのは
倉庫レース = ビークスパイダーと戦える
鉄心の洞窟 = レイと戦える
そういう感じにしてあったのだと思われ、 「勝てばEXP+5 ただしレーサーsポイントとかは0Gゴールド」

もう少しコースなんかも、
ダッシュレース = ダッシュキングくらいに直線があり、 カーブは左回りに2回あるだけのやつ
そういうのを設置済みにしておき、 ウルトラダッシュモーターの ブラックセイバー黒沢が対戦相手なのだと、 「セガサターン版」のがあれば 容量の制約を受けないから、 きっちり予選x決勝 予選x決勝になってただろうし。 

プレステ版の エターナルウィングとか、 スーファミ版のレッツ&ゴー「2」とかは
そもそもな、
ミニ四駆すらやってない側が作った パチモン・ゲーだからこれ。 エターナルウィングなんか 核燃料電池とかwww リチウム電池を4つ使って 15V出すでもええのを、まさかの1000V 「意味わからんわ!」 電車?「www」
PCゲームで 800円くらいで売ってそうなやつのを、 スーファミで出したとwww メモリーカードの売り1000円における、 原価がやべえやつ。 その原価はゲーム店が負担しとるわけですがね、、、



ってことですわ、まあ















    ----●検証12: リセット・ペナルティー の 報告レポ ----
シャイスコの検証プレイxレポ報告
シャイスコは制作当初「ミニ四駆スタリオン(ダビスタ)」だったらしく=リセットボタンを押すとペナルティーを付与する強制セーブを行うという糞仕様(について。)

青シャイスコ:
タイヤバグ + セーブ回数1+ノーリセット+大径ホイール & コックピットの肉抜き⇒ 2コース SGJC 1分24秒40(24秒38) リアローラーはリアハイローラー側にして リアは小さいほど性能が上(になってるんで 9mm) 19・19・9mm 194g 放熱フィンとアルミサポート抜きで行くこと
ゆえ、自分のセーブデータで 24秒40 2コースではなかった場合、リセット・ペナルティが仕込まれてたのが確定、とだけ



追記 (パーツの寿命)
ノーマルシャフト: 性能のピーク無し=ひたすらに劣化する(交換推奨パーツ)
ホイール: 性能のピーク「???」 最初の1メモリ2メモリ目までは無劣化(消費10%まではセーフ)
バンパー: 可変スラストは 消費20%くらいからコーナー性能へマイナス補正付与(消費10%超えててもまだセーフなだけ)
19mm ベアリング: 消費50%以上になると、NGかも(確実なのは40~45%まで) 
(可変スラストの劣化: その1 1分28秒30 その21分30秒 マイナス補正0,5秒 、次が1.5秒)
ゴールドスコーピオンのタイムは、予想値27秒70~50) 27秒76は標準=ほぼ無ペナ




フリーバトルのタイム計測(注:フリーバトルは「ニカド電池」 重量はアルカリ電池)
ゴールドスコーピオン 1コース 1分28.86 & 1コースが1番遅いんで 推定 28秒36
アルカリ電池で1秒加速するんで 27秒15
シナリオモードは、マッハダッシュに置き換わる(仕様ミスが原因で)「まじで、絶望的に無理」 スプリング決勝は速度がカンストでなく SGJCでいう3秒早くなり1分12秒80⇒1分9秒00
直線で0.55 コーナーで0.20 27秒01で1位 TZシャーシ191g





● 予備知識

・ 最高速度
ダッシュキングで 9秒55。以下であればカンスト
SGJCコースの場合 敵キャラの全員が、 直線速度 250/255くらいにはなってる件

・ 大径ホイール
もともと、 パーツの組み合わせで。 自分でx敵キャラを作るとかを
(それでか?) それで、、 大径ホイールを付けると 最高速度が 255/255まで増える、 もしも装備させてない場合は 250/255を超えないようになってある説

ゲーム内だと。 2fps~1fpsずつ (はぁ~~~) 他のゲームで言うところの 主人公の名前を1文字減らすことで1fps早くなる。って感じのだから
SGJPコースなら 2fpsx85秒っとすると ⇒ 160fps = 120fpsで1秒だから ⇒ 仮に85fpsだった場合は 0.7秒くらい早くなる 「=1分25秒11」- 0.71秒 = 1分24秒40 (ゲーム内の下限は24秒25とか)
直線で10秒なら、 10fps?: ダッシュキングは9.50という 下限があるらしく。
(コーナー側で 2fps、2フレームずつくらい?「そういう可能性もあるかと、」)

もともと、コーナーのときの 移動速度は「半固定であり(ノーマルタイヤバグで、MAXのとき)」
その出た数値へ
+さらに 直に加算してるぞ。これ




・ 最初のクリームパンで。
バグタイヤで走行させた場合、 鬼のコースアウト率%でなあ、まず完走できない(ニューゲーム直後だとx装備品が対処できてない)

?: 速度がたった2fpsだけ下がった程度で コースアウト率が下がるというのも
A: タイムとしては 0.5秒くらい差が付きはする
(そもそもに、)

アルカリ電池には 電池ピークという仕様があり、その電池ピークで走らせれば 小径ホイールであっても「9.53」にダッシュキングなる
その9.53というのは
ノーマルタイヤバグのときの、直線性能と同じで (セイバー600なら コックピットを肉抜きVerででの155gくらい、4:1比 茶色ギア)
ハリケーンソニックが (タイヤバグするときに x 速度をカンストさせやすいのな。) 1分25秒11を出してくるんよ、

だから、ダッシュキングで9.53のとき = 1分25秒11なのねえ

コースアウト率へ 関係するのはそうなのだが・・・・ (そこそこもう、吹き飛ぶよね?「っていう。」)
金シャイスコの場合 9.75秒でねえ、 もうクリームパン 吹っ飛びコースアウトなのね。 

(何で、 出た速度へ + その状態から直に加算しての?)
何でそうなってるのかが「???」 
ダッシュキングの 下限のは、 チートとかで移動速度を変えてですら?「9.50」という ⇒ SGJCコースの場合、ギアの消耗で失速するのだが x ノーマルタイヤバグはそれを無効にできるくらいにまで(そうなの?) 最大までいけるやつ、

?: 9,53な速度で走らせたと同時に コースアウトするから
A: 乱数としては 2fps速くなったとしても 「より」コースアウトするようになるという感じではなく 9.53の段階でコースアウト率%側が 最大値になってあるようなものなのだと
9.53とか出てる段階で、
1分27.25とかのは ⇒ パーツの数値のパラメーター側をね、敵キャラならばと

?) 微調整できるかなぁとか
A: 入れたパラメーターへ + さらに大径ホイールなのかの判定で 1フレーム2フレームずつね。。
(そういうのもあったでしょうけども、)
ウィングのON・OFFとか、 何か別な方法「も」あったはずなのにwww 

?) 小径とか関係無く、ほぼほぼ速度のみで
A: 9.53秒からは 速度のみで吹っ飛んであるようなもの(対策パーツを使える後半からは 完走率%が改善するが)




「問」 小径ホイールでもカンスト済みなのでは
A: 速度255を超えてる場合 255に戻すだから = コーナーは超えてないから、大経ホイールの効果が乗るのだが、

もっと言い換えれば、
チートで常に9.51秒で動き続けられれば SGJCコースの限界タイムはそれであるのに ⇒ 出ない!ことが確認取られており、 なぜかコーナーで減速処理が起きており + そこで出た移動速度の数値へ & さらに加算されるのが大径ホイールの装備判定でと。 2fpsくらい速くなる(コーナーででの移動速度のとこが。)