ロマンシングサガ3 , スーファミ版 , 3人旅 , 4人旅 , 2人旅 ameblo | ukdx12345のブログ +PCパソコン設定攻略

ukdx12345のブログ +PCパソコン設定攻略

本拠地URL youtube.com/user/ukdx12345


ロマンシングサガ3 , スーファミ版 , 3人旅 , 4人旅 , 2人旅 ameblo





<目次>
・ 破壊するもの と 四魔貴族をラスボスとして。 
 ラスボス級からでしか、 そもそもに技習得できないくらいには終盤の技など

・ ロビンのイベントを使って アスラ と戦い、
 タイガーブレイクを回収する場合について。

・ レアモンスター(敵Lv15)とレベル上げ












     ---- ひらめき道場 レベル上げ道場編 -----

● このゲームのLv上げはどうなってるの
敵のクラス = 最大HP
敵との戦闘に付き 3割くらいで = MPとWP増える

武器Lv 術Lv = Lv44くらいまでは上がるらしい。 Lv42くらいからは ロマサガ1でいう、武器Lv15になる確率%同じくらいな確率でLv1増える(ヒトラレザーが手に入る ヒドラ/蛇のザッハークの1つ手前、パイロヒドラ?以上を倒した場合に限りでで。)



それで?)
何が問題か?いうと、 ロマサガ3の威力計算式がLv39以下と Lv41からの分が全くに異なる問題
ロマサガ1の場合は
武器Lvに比例して、 乱数のブレ幅がなくなっていく(Lv15になると乱数のブレ幅は3%くらい、平均威力99%) ロマサガ3の場合は ひたすらにダメージ数値が9999になるまで増えていくになっちゃってるから、 敵の防御力による「ダメージの割合カット」とか「固定のダメージ軽減とか。」
敵から受けるダメージ量が これで + 自分らの総攻撃の威力が「9999」とするとき、 撃破まで9ターンであり & バラモスの攻撃が ダークドレアムの攻撃がギガデインで、こっち側は400ダメージ以内で それでxだから回復能力はこのくらいは必須でーでーでーでーーーー


??: これ武器の威力、ほぼほぼ機能せず
A: 武器威力10で 4000ダメージのとき、 武器威力50で 5000ダメージ行くかどうか。
木刀が4000ダメージのとき、 アイスソードで5000ダメージしか出せない、 ビームサーベルなのに5000くらいしか出ないというね。



・ ゲームの前半なんかは、
バイメイニャンのトルネードでも、ぶっ放しておけば それで済むからどうにでもなるが、
水竜くらいからが。 「このドラクエ過ぎる。」 ダメージ計算式がwww ⇒ HP400以下なら ギガデインx2されて即死するみたいな。(何がしたかったんや?このゲームという。。)

タクティクスオウガなんかも。ややこしいよね?「地形効果による、命中率の増減は バランス調整ミスへの緩和策。」
タクティクスオウガの場合は、 敵は優先的に 攻撃が当たるのであればに限り、 主人公を潰すであるんで。 やっぱり主人公は原則に忍者になれるLvから +30を(Lv36まで)忍者にして AGI+8成長さすことが。(復活できるキャラとの格差などなど。)
盾の効果で 命中率が固定で25下がるから、 
攻撃が当たらない場合は 仲間へ弓が飛んでしまうんで、いい感じに当たりそうな命中率にすれば 
逆に言い換えると、 忍者のLvが低過ぎた場合 (AGI6のロードデニム/終章になると無条件で成長がAGI6で固定になる仕様) HP回復させながら進むんで、クリティカルとか即死があれば これ手詰まり。 Lv50で完封できるようには組まれてあるんで (忍者Lv50 = 内部的にはクリアー済み。)
言い換えると、 ロードの成長と同じデニムの場合 Lv50くらいになってないと「まず、攻撃が当たらん + 自分は攻撃をバコスカ当てられる側。」という カノープスのような。そんなのが出来上がる

(タクティクスオウガにおける)
ゴーストのやばさというのは、 まず、攻撃は原則に 主人公が受けてあるしx仲間キャラも受けてあるという
そういう条件下における。 ワープシューズで地形を無効化してくる(それ、ラスボスやんwww)っていう、そこからの固定大砲ってことでと = 主人公でもしも 魔法攻撃で攻めようとすると AGIの数値が「最大でAGI+6」くらいにしかできないから (攻撃呪文を使えるのは、 忍者と魔法使いのみ。)
だから、
ゴーストを連れてきたと同時に(ゴーストは、フェアリーショット/命中力100で消滅するから、死者の宮殿へ連れていけないが。) 攻撃回数1.5になってて 
つまりは 仲間キャラの人数によってで。 主人公がダブルアタックを使えた場合の効果量ってのが 制限的になるという
(竜言語は、 オーブの半分くらいなダメージを撃つだから 
(ウィングショットとか トルネード(全)と考えれば。 死者の迷宮をクリアーできてるだけ「強い。」状態で使えてもなあ。ではあるがwww 1ターンに固定で20%の割合ダメージを与える技いうのは スパロボとしては「そこそこ凶悪。」 << ラスボスが確率50%以上で使ってくる予定だったやつ/中途半端もろもろあり 装備させてないが。









● ダメージ計算式が「あまりにもxドラクエ過ぎる。」ので 
 << ゲームを作った側が調整ミスすると 手詰まりを起こしてる状況から ゲームが始まってしまう罠

?) 体術の威力上昇が、全然に無い。ってこと
A: エレンに術を覚えさせずに 王冠付きxタイガーブレイクGet可能にしておくことは
 プレイミスがあった場合への詰み対策としては必須。 
 ロマサガ1でいう、体術のLv15だけが糞強いという「=竜神烈火拳」ってことで


??) 何で、、短甲を覚えてなかったのだろうか・・・・・ あのとき、レッドドラゴンとかというか
A: (巨人とかと戦闘するだけで、覚えそうではあるんよなあ。。)

たぶん、、 ビーストレザーが出現してしまい、魔獣の革が「東方へ行けば、手に入るのへ気付いておらず。」
それで?「たぶん、ヌエ以上。」の敵だから ロマサガ系の ちょっとイメージし難い奴ではあるかと、 (ケロべロスの強さの判り辛さ?) トリケラトプスとかが不在なのに、 何でいきなり 水竜とかが出てくるんだよという 



ゴブリン ⇒ ハイパーゴブリン(ここまではわかる。) ⇒ 鬼もどき(まだわかる) ⇒ ホブゴブリン(とかがあり)⇒ グレイモン(デジモンでいう。)とかが出ずにいきなり オーガ。とかなるじゃん?
後半の敵というかは、、
敵が15段階あったとするじゃん?? 50%ずつ強くなるだったら
1 1.5 2.25、 3.33、 5、 7.5、 11、 16、 24  

水竜が「財宝を守ってある ドラゴンくらいな位置だから」 まあwww ケロべロスが出てきてるくらいな段階~になってからくらいの位置だからさあ ⇒ 「ガーラルスピアすら。」存在しないという (そのややこさよ。) 聖王のヤリとか言うとる 舞台設定なのに。。
武器が 「でんじスピアー」とか 「ナイトの盾とか」 「デススピアとか」

漫画版Verになると、、 結構にまで「モンスターが」それなりに出て来てる世界設定になるんで。 
ヘルファイアはまじで「ヘルズファイアー 攻撃範囲5~7」という、 それを使ってる中ボスが イスマス城の洞窟(ラストダンジョンの入り口)そこに居ててと。 倒したらあかんのに、倒してしまい ラストダンジョンから次々にwww イスマス城へモンスターが来るんよwww



ロマサガ3と ロマサガ2は、
敵のイメージが難しいなっててと。 「サンダーボルト。」とかを使ってくるとさあ、 水竜がどのくらい強いのかを。他の敵から取得できるが
オーガよりも強いんだっけ?「3段階くらいは上。」
それで、オーガを出すまでも?「かなり後半になるんよねえ。」 レッドドラゴン道場と同じ強さというかはぁ レッドドラゴンの強さが、 ヤミー(アンデッドLv最大)よりは弱いくらいでしかないからさあ、 水竜の強さは 四魔貴族(幻影Ver)と同じ強さなのねえwww

レッドドラゴンが?「いきなりに出てくるのね。」
初回プレイでいきなりに 倒せる状態にまで(ぎりぎり倒せた。)それで済ますってのは 起こり得ないのだが、、 水竜の強さを 把握するのが(このゲームさあ、)めっちゃわかりにくいという



武器も?「技すら無い。」状況で ⇒ いきなりにケロベロス級が?「居てるねん。。」 << これはさすがになあ、ぐだぐだやん。
熟練度を上げれば?「何を言うてるねんとwww」
木刀で威力9999とか 意味わからんやろとwww アイスソードと同じ威力2500が、木刀から出るという、しかも アイスソードが無いんで 聖王のヤリと同じ威力3000を 木刀で出すというwww「意味わからん過ぎるわ。」(イメージができないやつ。) 

パンチが弱い = まだわかる = 稲妻キックが弱いはまだわかる(水竜のときに。)それはまだわかるやつ
デミルーン・エコーしかないよ?「だから。さあ」 (槍もだめか?「オーガ道場くらいでは。」 火炎要塞のマグマ道場からが 槍 OK)
バンガードが動いたということは、 
モウゼスで魔王の盾を回収後なわけだから、 (やべえわそれ。)という、 イベント戦だから そのくらいでも勝てる可能性は高いがと ⇒ ロマサガ2と ロマサガ3の舞台設定における 中ボスの強さについてが「わからん過ぎやろ問題。」 



原則に?「モンスターLvの最大Lvのが」 中ボスで出てくる ≒ レッドドラゴン級
四魔貴族(幻影Verのも?)「まじそれでしかないから、」 << ちょっと意味わからんってとwww 
レッドドラゴンでLv上げしたら、 もう無敵やん?「という。」 アビスナーガとかとお 同じボス敵やぞとwww = 何でwww 魔王城のアビスゲートと同じのが 出してくれていいがとwww 「想像できないってばとwww」 (武器の威力が反映されて無さ過ぎ問題。- 七星剣の威力がへっぽこ過ぎてて ゲーム内の神器だがさあ、、この神器くらいの強さだろとwww 「神器の効果が乗らなさ過ぎてて。」)

木刀で9999はあかんか?「わかりにくいwww」

Lvが足りてるのか、とかが?「わからん過ぎる。」www
ボストン(ザリガニが。) 水竜を僕らでは倒せない!ってくらいには、水竜が強いのだが、ボストンのLvがLv18しかないから「あれれ?」なるじゃん。
ボストンのLvを低く?「数値設定ミスしてて。」 HPとかもなのねえ

後半過ぎるとさあ、 ぎりぎり間に合うというか まあ、イベントがあるから(イルカ像) 間に合わんことのほうがおかしいのだが
ボストンのLvが Lv30くらいあり
なのに「勝てない。」とか言うてくるんよ << 意味わからんわこれwww

 










● Lv上げ編
レッドドラゴン道場 = 疾風剣 (ロマサガ1でいう、流星剣 / 武器Lv10)
オーガ道場 = デミルーン・エコー (弓でいう2連撃ち だが、武器Lv10もない)
マグマ道場 = ほぼほぼ巨人と同じくらいまで上がる (巨人はゲーム内なら ありえそうな分としては「HPの最大値が 敵のクラス依存だから。」 マグマ道場だとHPの最大値が上がり難い。)
ケロべロス道場 = 確実に武器Lv10、 レッドドラゴン道場へ行くと 疾風剣を覚えるだけでいいのであれば早すぎる(レッドドラゴンが強すぎる、まだそういう段階)


ヌエを倒してx最高級傷薬をGetするとかででも無い限りは ⇒ 初回のLv上げは「犬。」でやるけども。 
やりすぎると ヌエを通過する危険性が高まるんで。
それと、ヌエとは何度も遭遇可能で(東方へ行くと、犬のランクが+1+2付くから 戻ってくると敵Lvが下がり、戦闘回数を稼げる。)

スライムが根本的にNGな訳が 
ゼラチナスマター(キャンディーリングを)通過してしまうからだったと。 

最高級傷薬があるかだけでも?「勝ちパターンが。」(ラスボスの。)別物になる << 勝ちパターンでしか勝てないから、勝率のことを言うてるのじゃなくてと。 戦術を組めなくなる罠 (=検証プレイ不能になる件) だから最高級傷薬は2個以上は必須、 




カウンターか何かで。とかかな?「巨人は完封、させ易い感じではあるけど。」
マグマ道場はさあ。 マグマのHP1200くらいで済むけども
巨人道場になると、 HP4000くらいに増えちゃうんで 巨人を完封させながらxブルクラッシュというか、石化が効くねん こいつとかあ(ありうるとしたら、そういうシリーズかと。)
水竜は?「999回復 = HP10000超えだから」 下手したら幻影アラケスとかよりも強い
(ロマサガ2でいう、 皇帝皇帝の息子で 七英雄の「武道家。」のを倒す!くらいな難度が、 魚鱗で水竜を倒すぞ編。スコールしまくってくれれば 勝ちパターンに入るという。)


問: パイロヒドラは セーブロードすべき
A: ヒトラレザーをラスボスへ持っていくの禁止縛り(不正取得禁止縛り)とか考えてあるのであれば 
ポイゾギアン先輩とかのときに、 ヒトラレザーの効果がどう乗るか?とかあ そういうのを見る場合ならば x まあ、ケロべロス道場のそのままの足ででは 厳しいんで。 「敵Lv15」なのもあってと ロマサガ1でいうスフィンクスへ 死ね矢 推奨くらいの位置の敵だしと

モウゼスで、影矢を 赤い方/ボルケイノから「ひらめき。」 x そのまま赤いほうが即死したときくらいの
確率%じゃなくて、
乱数がそういう動きをすれば (リセットすると乱数がリセットされてしまい、乱数が届かない or 結構、乱数調整が要るとか。)ヒトラレザーをGetできますよ程度
ドラゴンルーラー白から、 (霊酒99個を持たせた状態で)神器ドラグーンランスを回収するまでに掛かる戦闘回数と比べれば 
ヒトラレザーしか落とさない系の パイロヒドラというのは「乱数調整がややこしいがと。」 





「問」 レッドドラゴン道場で、実質的にリセット済み??
A: 犬Lv最大 と レッドドラゴンが同じというね。。(Lv35くらい。)

そもそもにLv35にする方法が、 ポイゾギアン先輩か、レッドドラゴンくらいしか無いんで。
あるいは 最果ての島の「ランク+2」までのが出てくる場所があって。そこで玄竜を(めんそくさくね?)そうなるからさあwww そもそも勝たれへんやんwwwという(その手前の敵がx3で出るんで。玄竜と戦おうとすると 道場が「軽めにすら」済んでない頃だと、もっさり感もひどくて「NG!」)
しかも?「お供Lv」側で 出るらしくてさあ。
そうなると、総戦闘回数になるだろうから ⇒ どっちみちこれは、ちょっと無謀やわ。 玄竜を出すことのそれ自体がだよと
 



「問」 魔王の鎧、そんなに強いかねえ(ボスとしての意味)
A: 最少戦闘回数でのみ ザコVerになるでしかないから。 
A: 最弱Verであっても 巨人に相当するくらいには強い。

さらに?、早期に東方まで行ったところで (最少戦闘回数のは、次元斬による 即死を利用して、触手を倒すから。) 通常プレイだと、オーガ道場以上になってないと無理 = ヤリを持たせておくべきとなり。 大車輪とか トルネードとか抜きだと、突破できないやつ。
オーガ道場 ⇒ 巨人 or マグマ道場の流れは?「変わらんやつ。」
スタンさせれば、そのまま即死が入るねん~~とかでもwww そういうのでもない限りは 巨人道場は無理



モニカとかだったら ⇒ ガードリングとかの回収は「必須」 = 戦闘回数は増える = 魔王の鎧が敵を呼ぶVer
カタリナ(シフ)とかは? ⇒ サラは検証プレイできないから、サラ・コマンダーなるから。 サラは完全にまでの手詰まりだから(勝ちパターンとか以前で他の攻略法が無いキャラ。) 状態異常発生率とか、そっちを考慮すると カタリナでやるメリットは「薄い。」 盾の発動率はガチだが。

他のキャラにすると
盾の発動率%が「魔王の盾」と同じになる。 序盤は騎士の盾で 打撃のみ回避するが。 他のキャラは基本的に エクセルガードとかの発動率%が息してないやつ
魔法盾になると、素早さ抜きで「40%」とかになる感じでいいかと(感覚的な把握)

ラスボスは、打撃が「千手観音拳」くらいしか (触手は見切りで完封さすべき) それしかないから、 シャドウサーバントが効くパターンで。
アスラの場合は、1撃が異常な重みだから「付けてないと」即死するという Lv45のパンチが飛んでくるのもあってと
サラを使うと、検証プレイ不能になるんで。
ユリアンを使うくらいならば、まだ カタリナ(シフ)でも選んでたほうが妥協的なだけ。だったと





??) つまりは
A: レッドドラゴンでいくらか「だけでいいんで。」 まじで強化しないと無理www

モンスターのLvを上げきるにも、時間が掛かり過ぎる問題
そのままでは ポイゾギアン先輩には勝てないし。 
ケロベロスまでなら 出てくるから << ケロべロス道場自体は「推奨。」という

ドラゴンルーラ白の方が、もうちょっと強いか程度なので
(白ブレスって どうやって回避するっけ?「先制で、HPを半分以下まで落とし込む。」&さらに魔法防御 あるいは防御のみ。)
(ヨミのローブが 冷42あるんで。そっち側は効いてくる)
(ドラゴンルーラ緑は アビスナーガと同等以上くらいには。 つまりは四魔貴族含むラスボス級)



モンスターのLvを上げるにしても、、
ヒトラレザーは 乱数調整が推奨もどきになるから、 蛇Lv14とかからででも手に入りはするが。 しんどさは同じまま
そうなると、見切りとかを考慮せずに 適当に蛇のLvを上げるのは「ややこしい。」

ポイゾギアン先輩も、確か、お供Lv依存だったかもしれないんで
レオニード城なんかも。 そもそもがだったと「かなり後。からだったと。」 



アイテム回収とかは、あるはあるのだけども ⇒ ケロべロス道場とかが、どうあがこうが回避できない。
(聖王の塔とかを 攻略する方法は「エアロビート。」とかがあるがと、 石化とか、即死攻撃とか)
アイテムを回収したところでーーという
そもそもな問題が起きてしまうってことでと

勝率50%未満しかないため (理屈上であればクリアー可能Ver) ⇒ ケロべロス道場まででいいから、1回ワープしちゃった方がいい。 
ゲームクリアーへは
そのくらいなLvそのものは 必須だからと、













● ロマサガとしては HP600以上?:
ドラクエが 体力150保証ってのがあり ⇒ HP300くらいになる


ロマサガ3の場合は、 妖精がHP 増え難いだけであり
HPの最大値そのものは キャラクターの個体差が「途中までは」その一切に発生しないから。 前半の段階でHP300を超えちゃってるんでもう、 ドラゴンルーラ白ですら HP400以下なら ほぼほぼ全滅するんで。 
結局はHP600まで上げなきゃいけなくてと、

敵のランクで 最大HPが決まるから ⇒ 攻撃力をある程度まででいいんで (Lv31~)強化すべき = レッドドラゴン道場
ケロべロスよりは低くて x マグマよりもLvを上げ易いのが「巨人道場」(ただし、スタンによる即死とか。石化による即死があること前提になるが)
即死攻撃をGetできてないから
WPが足りてないとかも考慮すると、 オーガ道場くらいまでの分は「回避不能となっており。」 WPが戦闘回数依存になるから(前半は) 
マグマよりもLv上がり易いんで。 マグマ道場の推奨Lvから低い場合であれば
巨人を倒せれば サクサク感があったがと。 即死攻撃が無いと倒せないという!


赤鬼とかは?「カウンター」してくるから、 いろいろあってであれは「無理www」
鳥のグリフォンとかも「ミニドラゴンx4」とかで出るから そっちのも「糞過ぎる。」

ヌエで最高級傷薬を2個以上回収するから、
犬のLvをある程度上げる都合 ⇒ ハリードよりも強い状態へ仕上がる。「かまいたち道場x使えない。」かまいたちよりも 自分側が強くなってしまったためでと
序盤が、
自分側が弱過ぎてて。 鳥も(モニカとかの場合)そっちでも 戦闘回数を稼がないと、HPを強化できないから
カタリナくらいな状態に どうせ仕上がるという。

ヌエとかがLv8とかじゃないんでね!
武器Lvそのものが ちょっとした目分量だったと。 Lv10とかで出てくる敵じゃないということ(確率の都合、Lv10以下になるはずがないくらいな 戦闘回数になるためでと)



オーガ道場くらいまでを 経過後でしか、巨人道場からして ありえないはずだから
戦闘回数をやりすぎて x 盗賊のアジトを出し損ねることへ「注意くらい。」やっておくだけかと、 Lv5の段階で盗賊のアジトへ行けなくなるような 戦闘回数になるか?言うたら「それは無いと思われる。」
オーガ道場をやった場合、
次はマグマ道場くらいしか 行く先が無いという。 

銀の手のHPがHP350以上?とかだから = だから、このゲーム。 HP600くらいになってるいう(HP500だと厳しいと。)

LvはLv差だけでいくから 途中までは確率40%で1レベル上がる。= 妖精の加入は遅れてあっても 最終的には追いつく
Lvだけで言えば、これはもう 銀の手xシャール
トーマスにトルネードを使わす場合は 2発分のMPが必須 << 使わずに済んだ場合は トーマスは使わない可能性が高まる





??: ケロべロス道場に到着したと同時に
A: 内部的にはゲームクリアー
(ヤミーなんかも、毒カビを使ってきたと同時に「退却。」なるから 勝ちパターンくらいでしか無理な中ボスでと。)
(ヨミのローブなんかは。 ドラゴンルーラ白くらいでしか ほぼ使い道が無いから。威力攻撃で勝ったとしても まあまあLvが上がり切ってるわけなので。<< ヤミーは「勝ちパターン」でしか突破できないシリーズ。どのくらいあれば倒せるか?言うよりは)

5キャラまで使えるから、
どう悪用して。ケロべロス道場へ到着するか?いう。 レッドドラゴンへ即死有効とかもあるけど
ブレス攻撃とかを考慮するとね。 オーガ道場の直後で使えるようなモンスターでは無かったと


4人旅とか 3人旅であっても、
オーガ道場は突破できるから = そうなるとさあ、無理してまで3人旅で オーガ道場したりするのは「あまり意味が無い。」

(スタンレーxファルスのは?)「没イベントらしくて」
そういうことなので、スタンレーで勝つまで回すのが 大正解という、 だから3000円
盗賊のアジトの都合。 運び屋で1000円のも使うべき
マグマ道場で 精晶石は回収できるはずだから ⇒ 精晶石は「カネに替える。」の推奨




たぶん、
いけにえの洞窟のは 「善悪イベント。」(善行・悪行値についてのは没になってるけど)
女のみで (運び屋で盗賊へ)敗北すれば、ポールが仲間になるが エンディングに関係してあるだけだから 男主人公の場合はもう あまり関係無いやつ

フォルネウスは、財宝の洞窟関係のだから
もしかしたら。
魔王城っぽいものがーー、、 海底にも何か用意してたのだろうねえと(初期案Ver)
モウゼスをクリアーさせたところで x どうにもできないねえという話。 ハサミx銀の手くらいしか無いなぉと (銀の手に持たす武器がよ。最強の攻撃力であることが望ましい付き。武器威力を用意できるかによる)
銀の手のHPの段階でwww「マグマ道場 通えてしまうwww」

ハサミの威力は、最大でで「デミルーンエコー。」くらいだから、 デミルーンを使ってるだけでしかないんで (前半だと、あまり意味無いかも。)







・ キャラクターのパラメーターは、
ケロべロス道場が終わり次第に「実質的にリセットされるようなものだから。」 (要求HPとかを考慮したら、総戦闘回数とかの都合でと。遅れて加入させても 追いつく可能性が高め)

ケロベロス道場のときに
防具の効果が乗るんで (ミカエルなら、ガーラルアーマーをGet後にできる件)
魔王の鎧の効果とかも、一応 「ON」になる
マグマ道場は、まだ、攻撃力だけでとは言わんが。 ごり押しさせ易い 言う


ロマサガ1方式の ダメージ計算だから
「素振り」という項目に + 武器別で威力が設定されてて。
技なんかも 武器別で実は威力が設定されててと、 奥義ワザになってくると 感覚的にはダメージ1.5倍以上と思ってしまうが。 武器の差による分は 3割以内だったと、もう少し言い換えたら ブロードソードで殴った場合と比較してであるんで。 4000ダメージが5000に増える程度だったと
そういう数値になるような ダメージ計算式だから。 武器の強さの割にx数値自体は あまり出てないって話

たまたま
ケロべロスの攻撃力が、ヒドラとは違い フォートスーツx強化道着の数値を超えられないだけという、 ミノタウロスの攻撃力と同じだけは飛んでくるんで 
(ドラクエ1で言えば)
ケロべロスは スターキメラ辺りの位置でと。 竜王から見た場合の防具だから スターチェイルで「守15~10」くらいに相当する 
そのときの HPから見た場合の
受けるダメージ量としては、 序盤で 超音波を食らうよりは、まだ浅いが。 オーガ道場並みな 破壊力のが、3連撃とかで飛んでくるという。 (オーガ道場なら キックはほぼ即死。ハードヒットならまだ耐えるけど)

持ってるHP量が ケロベロスは2倍に増えるんでと
フォートスーツが レッドドラゴン以上~だから、その都合、 防御80くらいになると 1pにつき5くらい減るから 10ダメージくらいにまで減っててと。(ちょっとした例外)















● 初回プレイというか、
 あれれ?カタリナのパラメーター、扱い易そう それと最初のLv上げも不要か。
 と思い。カタリナでプレイしてみたときのなら

オーガ道場まで、済んでる訳で?「あのときのは、そこから どうやったのかなぁ言う」

敵の強さ言うてもなあ。
マグマ道場へ行くまでは ひとまずは、ツヴァイク・トーナメント戦を済ませない限りは レオニード城へも行けないしぃ。 レッドドラゴンへは負けるから「おそらく。」巨人道場までクリアー済みかと。


レッドドラゴンを倒せるかもしれないくらいな。
そりゃ、ケロべロスよりも巨人の方が敵Lv 上だろと!(そう思うよなあ、、HPからして違うんだしと。) = 逆に言えば、Lvが上がらん状態(って感じ。ケロベロス以上でしかもうLvが上がらん状態。)
進めはするかなあ?くらいかと、
とにかく、ゲーム内としては レッドドラゴンと ドラゴンルーラ白くらいでしか、もうLv上がらん状態だわ (カタリナで。プレイ編)

四魔貴族 x 幻影Verのは「まあ勝てるわ。」
レッドドラゴンでLvを上げた後にしたとして /仮 ⇒ ラスボスへ勝つには WPの節約、つまりは シャドウサーバントとかが必須! 最終形態のときに総火力が必須だから(形態移行させずに クイックタイムでHPに0pにまで持っていくにしてもと。) << たぶんゲームクリアーできている + 2人旅の場合は ダメージ量が足りてなくて「勝ちパターン以外での、」ゲームクリアーは見込みがない
ラスボスの時に、シャドウサーバントとかがあったら ⇒ ダメージ量が届いてたかもしれない可能性はあったと

X 誰がどの武器を使ってるか?いうかは
◎ 無双三段~以上のを きっちり叩き込めてあるか?いうのが = 斧技の「ブラック/ハーマンが。」やっぱり いろいろ厳しめでと
アビスナーガが ちょっとした目分量になってて、
倒せはするがx勝ててない感じのダメージ量であれば = ラスボスに勝てない可能性が濃厚(やと。)


3人旅も結構に、やばいよね?「確実に、1人旅よりは火力が確定してはあるけども」
3人旅で勝利 = 4人旅であれば 勝ちパターンのみ!であるとしても めっちゃサクサク進む!という、 1人でも勝てる件については「10%」以下で起きるがwww Lv上げとかを考慮すると、1人旅は ゲームやる前にもう、これ結果出てるやつ!(その勝ちパターン以外だと、必ず負けるんで・ω・)
1人旅 と 2人旅の差が?「ぶっちゃけ、あまりにも無さ過ぎる!」
ラストダンジョンは「少年込み」でx4人以上が推奨。 3+回復1の4人旅は、クイックタイムも使えるから かなり強いやつ。≒ それで勝てるようには一応ながら 作られておると。





・ 骨砕き 見切りと
・ 触手 見切りは 「推奨!」だったと。 << 負けパターンを引き起こす 因子として機能する

レッドドラゴン道場ででの、最大Lvでしかないとき
シャドウサーバントが剥げただけで。 最終形態のときに、負けパターンを起こすため。ってことで
無くても勝てるかもしれんが、 異常なまでの勝率%悪化が↓ 見込まれる奴
2人旅なら、 ネットと凝視見切りも「必須。」ってことで
催眠とかは、バグの夢喰いとかで 極意化が済んでるから。 凝視も?「たぶん持ってて、極意化してる思うから。」 骨砕きが、巨人くらいしかないから Get!できてないCASEはあるかと。 

凝視は持ってる可能性があるんで
「触手」「凝視」「催眠」「骨砕き」 << ネット見切りまでつければ、もう 4人旅なら レッドドラゴンでLvを強化後のセーブデータであれば「ゲームクリアーしてある」ようなもの

逆に言えば、
シャドウサーバント抜きVerになると、異常にまで勝てないボスだったと (最終形態で手詰まりを起こす可能性が高まる)
HP800くらいってのは、 ゲームクリアーの数値にまで最大HPが(一応は)上がってる状態だったと
シャドウサーバント抜きでも 勝てるかもしれないけども、

ロマサガ1で言えば、 ジュエルビーストにすら勝てない場合は そもそもにゲームクリアーできないが + ジュエルビーストに勝てた程度ででは ゲームクリアーできない!という。でも
ジュエルビースト以上のボスキャラが不在なので、
残りとしては、どうやって「総」ダメージ量を2倍に増やすか?という << ロマサガ1の場合

ダメージを増やすには 分身剣くらいしかないので、
シャドウサーバント抜きVerというのは「かなりかなりややこしい。」最大で2000ダメージくらいしか入ってないぞと。 ロマサガ2並みな 5キャラの全員が殴れる5キャラくらいな。そっち系になってないと 負けパターンが増える!!
ロマサガ2だったら
戦闘回数が「ヘクター1人旅。」って酷さな場合。 ヘクター2人居てても x 最終形態に負ける可能性があったと

攻撃回数6とか7言うのは、

7人いてるんでーwwwってだけの + ふつうプレイであれば、その6発いうのは「かなり戦闘回数を盛らないと。届かない!」
あと1発増やしたい、 あと1発増やしてみたいって人向けのが
戦闘回数で攻撃回数が違う可能性な件 = 「ひたすらに」「退却し続けるのみ。」



振り逃げのは? ⇒ ラスボスのときに「気が付いての」 + もしも振り逃げを使えば どういう感じの「裏技になるか?」をシナリオモード側で 遊べそうかな?とか

だから、一般モンスターと同じ挙動にしたったと(ラスボスを。)
ただフェザーシール抜きだと 裏技を見つけることも(まあ、)できないのだけどもと 「あるいは。」巻き戻し用で、 変な制限プレイしてたときに 勝率10%しかなくてとか。 ラスボス75000まで回復しちゃうんでーwww 






・ 4人旅の場合
・ 勝ちパターンでしかまあ勝てない感じではあるが、、 勝利が確定しちゃってるという
・ 3人旅は 1人旅でいう、勝ちパターンの再現みたいなものでと。 
・ 2人旅になると、1人旅並みな 熟練度Lvが必須になっちゃう << 勝ちパターン以外で、ほぼほぼ敗北するという。ネット見切りまで必須だし

・ 1人旅は 防御無効の「タイガーブレイク。」くらいしか無いから、
術のなら 超重量力のダメージ量しかないから。 吸血を食らう程度でもう手詰まりになるらしく、 2人旅なら負けパターンは経るがそれでも(やはり、)勝ちパターン以外では抜けれない、てことで

・ 4人でラスボスへは行くが x 1キャラをベンチ入りとか。
・ 3人旅と言うても ケロべロス道場が終わるまでは「どうにもできないから。」 ラストダンジョンくらいしか内容が無い件。 ケロべロス道場までは さすがに4人で進めたほうが、だいぶまとも(と言う。)

ケロべロス道場が終わるくらいなHP量からしてがないと、ヤミーとかそもそもに倒せないから。 「死人ゴケ」を食らうと 原則に ザラキだから、 初回のレオニード城でも 倒せはするがx死人ゴケされてなかったり スタンの成功率とか。
マグマ道場までは 3キャラで倒せる程度な「HP」だからまだ、
ケロべロスを倒せない!なった場合 ただ単にLv上げとかが、長引くだけだからと。  << だから、マグマ道場が終わるまでは4人以上のPTパーティーで問題が無いって話


























     ---- ロビンをアスラ道場にして 奥義を会得 ----

● アスラの強さ
推奨HP: モンスターLv14以上、 玄竜を倒せてあることくらいな状態~から
装備: 最悪 シャッタースタッフが発動する、
人数: 1ターンにつき 6000ダメージくらい叩き込めることが必須
防具: 開発5万で ヒトラレザーの場合、2着使ってる


負けパターン
その1) 即死してしまい ダメージ不足を起こし + 倒せない!
その2) ロビン込みで4人しか居ておらず + フォルネウス本体と戦ってるくらいな難度
その3) ヤミーですら大苦戦しており アスラを倒す?そんなの無謀だぜ

ウォードが盾の効果が発動することがないので、
ウォードにフォートスーツを装備させてたわ。くらいな状態になっておりと
下手したら 龍神降臨を使って、無敵にした状態で 10000ダメージを稼ぎなど。 奥義を習得後の2戦目?くらいのは 1ターン以上短く倒せるから なんとかなってあるが。 (=裏ダンジョンのキラーマジンガー並みには マジ、闇ゾーマ級の攻撃力みたいなやつ)




・ 技
タイガーブレイク = 練気拳 x 王冠付きからのみ覚える(確率5%未満、3%?くらいか)
エレンを連れてくれば 主人公と2枚あるんで = 1戦につき20%くらいな確率で覚える、つまりは1キャラになると バブルスライムから 毒消し草を拾う程度な確率に下がる(ミイラおとこから すごろく券を拾う確率くらいには下がる)
女神のルビスの塔で、 敵から「不思議な帽子」を ほぼほぼ確定で拾うのだが そのくらいなLv上げの回数くらいやれば タイガーブレイクを覚えはする :1キャラしていてない場合

タイガーブレイクを覚えるのであれば、主人公を 王冠付きのまま、レッドドラゴン道場で x HP700くらいになるまでに相当するとこまで しかも倒さなきゃいけないので + エレンも連れていきエレンの「体術も。」きっちり強化後にしておくことが必須になる。(という、)


ロビンのファイナルレター ⇒ 絶対に覚えないwww(デブロビンは ライトニングピアスを持ってないため)
ファイナルレターは 冗談抜きの「いろいろが。」設定ミス、 ゼラビートルでですら覚えない場合は「まじで設定ミス。」
マタドールと ライトニングピアスを間違えた疑いが濃厚!




・ 4人旅の場合
ラスボスへは 勝ちパターンでしか勝てないではあっても、 攻撃力は届いてるので。 タイガーブレイクじゃ無くても届く。
エレンx1キャラだけの場合
ボルカノから 影矢をひらめく確率%くらいには、乱数が絶望的であり(ボルカノから5%以下でひらめく。) 竜神烈火拳ですら、 素振りをやってた妖精が ひらめいたとかくらいにまで(3%とかってのは、そんな確率だったと。)
龍神烈火拳 + 王冠付きであれば極意化が可能
それよりも消費が低いタイガーブレイクは 間違い無く、さっくり目に極意化が可能

フォルネウス幻影で、
瞬足の矢を使い「連射」を覚えるのですら 3回以上のやり直しが発生するから、 エレンで4人居てることにはなるが 練気拳x2 しかも回復が実質的に不能に近い(他の2キャラに術を持たすしかない) ⇒ 1人旅よりは火力が高くなってはあるが、攻略の状態は3人旅と同じ x 難しさ。

1人旅で & アスラ討伐は、 ラスボスよりも「負けパターン、」ばかりしか無いという
フォルネウス本体へ x take数 50以上、100回くらい掛かるらしいから、 アスラへ対策済みな装備でですらwww 勝ちパターンが鬼の狭さだったと。(それと比べたら、エレンと2キャラで 練気拳を使い続けるコースのは。 まだ息してるやつ)


主人公xエレン = 実質的なシャドウサーバント状態
そこだけでは火力が 全くに足りてなさすぎるので、仲間キャラのどっちかが(妖精x無双三段xシャドウサーバント) 分身剣に相当する火力を叩き込み続けないと = ウォードのブルクラッシュが アスラ戦からは(ラスボスからは)威力が届かないでござる罠

ビューネイを倒せてるくらいな強さは必須なので、
もはや 四魔貴族(幻影Ver)なんかは倒せてあるくらいな Lvになってないと、そもそもが勝てないから。(ひとまず、魔王城は残すべき。)

火炎要塞は、ケロベロス以外の固定敵が存在しないんで
骨系は魔王城があるから それでいける、 すなわち、リヴァイヴァなら取得可能
ただ1発が重いんで MP80以上になってないと、MPが見事に枯渇する問題。 (妖精で、無双三段でもして ダメージを稼ぐくらいなことをやってないと、威力不足で負けるような相手だから) 
即死攻撃をうけるとマズイんで! シャドウサーバントによる回避1は必須であり x シャドウサーバントしてるんで みかがみの盾とかくらいでしか(魔法攻撃を回避)盾の効果は発動しないやつ

シャドウサーバントが剥げてない = エレンか主人公かロビンが攻撃を受けたであるから
その都合、1キャラは動けなくなる(回復に回るので。)
シャドウサーバントをはがされる訳にはいかないんで ロビンもある程度は必須であってと、 (ドラグーンランスは?「回収するのへ 100戦以上必須。ドラゴンルーラ白。 霊酒か力酒99持たせた状態で。」 タイガーブレイクを覚えた後にxMP上げで 逆に、1チャンス狙う程度くらいには。 まじゼラビートルから (なんとかの爪/しかし使わない。)アイテムを 電源技の半固定乱数でと Getするくらいなややこさ、 キャンディーリングでも?「ややこしいというのに。」 


そもそも、ラウンドスライサーwww これ「分身剣!」(もう、剣でいいじゃんwww) << 妖精は無双三段で「ひとまず終了!」
ハサミx銀の手は ラスボス向けの(WP7の疾風剣までと同じダメージをWP0pで叩き込めるから) 裏技であり、アスラ戦の場合は「だめです。」
一応は、ダンシングソードで 4発ぶっ放すという、案なんかもあるらしい。
剣の「S威力の奥義」と同じ以上なら出る。 分身剣よりもダメージの値は高い 竜神烈火拳くらいなダメージが一応出るみたい(??)



・1キャラは回復に回るから、どうしても攻撃回数が減る
・主人公とエレンは タイガーブレイクがあるから、攻撃を止められない(自分で回復さす場合はあるが)
・リヴァイバがあれば ザオリクが発動するから、他のキャラを回復させれる (詰みパターンが減る)
・ 1体を倒すだけでいいならば、クイックタイムで最大10回攻撃になるから 勝ち易いが、3ターン経過後の話でしかない件 (地形が水ならば バグ魔法盾が発動するが、4ターンくらい掛かるという 致命的な問題がある罠)

・アスラは 攻撃だけが「ラスボスであり、」 HPを半分まで下げたような敵だから
ポイゾギアン先輩とかは ただの色違いだがwww アスラは、わざわざ(もしかしたら、バグの夢喰いの色違いかもしれないが。)仮に 敵の絵を作ってまで用意されてた場合 ⇒ 「これ デス様やんwww」ロマサガ1でいう、その位置。 最終形態の七英雄と同じ強さ (ヘクター1人旅ですら リヴァイヴァとか抜きではまず勝てない。:参考値)

?) ラスボスの形態変化を無効化するなら
A) クイックタイム自体はLv1でも使えるから 形態変化を無効化さすには 2キャラ以上ででの(推奨3キャラ以上での)クイックタイムが推奨という

先制攻撃の回数が MPの残量へ依存だから「おそらく、これ1ターンしか効果が入らない(クイックタイム)」
3ターンで20000ダメージくらい。 倒すだけなら、クイックタイムで最後の20000を削り切ったほうが安定する
問題は 最初の4ターン目までが(どうなのかと。)いう
異常なまでの詰みパターンが発生するのでと、 



仲間キャラの候補は、大体 わかってあるが ⇒ 竜神降臨で シャドウサーバントの消費0になるとか(?)あるかもしれないんで リヴァイヴァ2枚というのは 想定外な消費の重さでと(ウィンディーネは最初からMP70あるんで 特に思わないが。。)
王冠を付けて x 要求「敵の技」レベルを下げたほうが ⇒ ドラゴンルーラ白で無双三段を回収できるかもしれない可能性が出てくる、 攻略上でいいのであれば 真ビューネイと戦えば、回収可能ではある
WPを増やす都合でで、
妖精なんかは 体術も稼いでるから、 竜神烈火拳なんかも 一応は、扱える。





● ラスボスでだれを持ていくかを逆算して?:
タイガーブレイクを回収する場合に限っては ⇒ ラスボスで使うキャラから逆算して、連れてくる必要性があったと!

モニカはエンディングの分岐で ユリアンを「OFF」にしなきゃいけないから、
モニカの場合に限っては ユリアンは、まじでサブキャラ枠でしかないやつ。 ユリアン不在のときに強制的に3キャラになるんで 4キャラ目はラストバトルに「参加しない場合があるんで。」(検証プレイの場合。) その4キャラ目としてユリアンが登録されるという。

体術は ゲーム内だと、エレンしか居てなくて。 (残りはヤンファン将軍)
ゾウが剣、 ボストンも「剣」(得意武器)、 詩人も「剣」
能力は斧なのに 技適性が「素手」という。 

竜神烈火拳は「ぎりぎり届くんで」 得意武器じゃないキャラであれば1%くらいで、回収が可能 (得意武器だと王冠抜きの場合は、回収不能になるいう)
ファイナルレター と タイガーブレイクは絶対にってくらい、届かないため 王冠付きVerの エレンと主人公でしか不可能なやつ。 ファイナルレターはデブロビンで さらにアスラ道場でしか無理(ラスボスでGetさせるだけの空きがないため)
ぞうが、得意武器じゃないから?「竜神烈火拳」までなら届きはしたと


ロマサガ2としては、
奥義技は「キャラ依存。」(得意武器以前で。) 
ぞう、詩人が 剣の奥義。 ウォードというか少年が 大剣の奥義を会得できる。
かめごうら割りは ノーラだけ。 ファイナルレターがデブロビンだけ、
無双三段を っていうかぁ、トーマスを間違えてx連れまわす or 連れまわしたいとかなってしまったので 「だれでも回収可能に変えたと。」
タイガーブレイク どうする?ってなってと、 ぞうが使えたら おかしいし + 盾を装備できるにしてあるから「剣」かなあ?みたいなwww 

サラが?「Zロビン斬りを」覚えられないんですよwww
サザンクロスまでなら覚えられはするんですけどもね!と << 能力は弓なのに 技適性を「小剣」にするつもりが「忘れててと、」弓のままになっちゃってて (絵だと小剣を装備しておりwww)
ツィーリンとポールが「弓の奥義」


ミカエルを(悪魔だから、死神だから)「カリスマ。」にしており
タイガーブレイクとか以外なら 基本的に覚えるとかなってる感じ。 (かと、)













    ---- レアモンスター と Lv上げ ----

問) 何で HP8000くらいの設定なのに、敵Lv15でしか出ない?
A: モンスターの種族別Lvとは関係無く、 お供Lvだけで出てくるらしい


問2) アスラ道場/その例 とかの、半固定敵でしか出てこないという
A: 見つけやすい風にしてくれてはあるが、、、



ロマサガ1か ロマサガ2のどっちかをプレイ済みであれば ⇒ 戦闘回数については知ってあるんでーー。(ロマサガ1の場合は 1/255くらいでで敵に関係無く上げれる?感じだが) 
ちからの種くらいな確率で?「いのちの木の実とか、 かしこさの種」(ドラクエ5の場合、おどる宝石が かしこさ不足で、かしこさの種を ドロップ・アイテム枠で回収しなきゃいけなくてと)
武器Lv14までをねえ
上げていくときに、 本当に上がらないんで。 << 敵のランク依存で。武器Lv12から上がらない
とかがあるのを プレイ済みなら知ってる訳だから





(かと言うて、 ゼラビートル/なら、ファイナルレター以外を覚える。)

タコ系なのに、魚じゃないからね。 ほとんど遭遇しないじゃん?www
そもそもがーー(笑) 気が付かない、
精霊じゃなくて「フェアリーと精霊」で別れてあるからさあ 精霊?「どこで戦うねんwww」という根本的な問題があってなあ。 = モンスター出現のは「ランダムに見せかけた、固定な組み合わせだから」 はぐれメタルx7はあっても はぐれメタルx5は見たことがない訳でと。 ドラクエ3の裏面のルビスの塔/ロトの鎧のとこなんか。

ゼラビートルx2 + 玄竜
玄竜x2 + ゼラビートル
Lv14x2 + ゼラビートルとか
(さとりの書のCASEのは、 敵依存で落とすじゃなくて、 特定な敵パターンに限りでで 落とすだから
(上の世界で しあわせの靴を入手した経験がなく、 ルビスの塔で手に入るわけが ルビスの塔のは、5%か10%くらいの確率%で 特定なxはぐれメタル戦のときにGet入るからでと << ネトゲでもそれしてくるんよ「日にち」or「曜日」or「時刻」固定でしか拾えない (キャラクターの性別「別」でしかとか、もうねえ。。 さとりの書のやつ ファミコン版のドラクエ3のやつ。 出るかの検証プレイ目的で「疑似的に1/65530」をやっててと 宝くじの確率もどきを ゲーム作ってた人側が自分用に組んだだけのなのだが - まあ出はするんだけども。 48hくらい掛かるという
「アラカライ?」かの出る場所を完全固定してあるから。 まあいけてるんだけども
特定の場所の 特例の敵構成のやつ「のみ。」しか アイテムドロップ判定がそもそもに「ON」にならないという(ゴト行為。) << プレイヤー側が気が付きはするとしてもと、、「フィーバーし易い パチスロの台。」のようなwww そういうのがあるのでなかろうか?いうのは パチスロの経験則から出はするがと。
ガラガラ抽選のやつでで 「そもそもに、99.9%の確率でティッシュ。」しか出ないわけだから
最初の1/3(台選び)をミスっただけで 99.9%のティッシュになっちまう、 2等すら出ないのなぁ


武器か種のどっちも落とす x 武器だけ落とす x 種だけ落とす
(種しか落とさない場合 ⇒ 「さすがにおかしいので、場所(=パチスロの台を)」変えたになるが、、 戦闘回数からしてが無いというのに?)っていうwww << そんな変な場所で レベル上げとかしてる奴がどこにいてるねんwww(などなど :その例))








● つまりは
ロマサガ1における「しんどさ。」というのは ⇒ 敵Lvが最大になると、そこからは「詰みパターンが」異常にまで増える問題(ずっと無限にアークデーモンしか出てこないようなイメージでOK、 ドラクエ2の最後のセーブ地点のとこになると ギガンテスしか出てこないような。シルバーデビルが出ることで違和感を薄めてはあるが・・・・)

ぜラビートルの出現条件が問題?「になってて。」
お供Lvを最大にしても 敵Lv13くらいかまでしか「まじで?」出てこない << だから、そもそもを気が付かないバグ

お供Lvは「255」で最大値になってあるので ⇒ 原則にLv13くらいまでしか出てこない罠 ⇒ 犬がどこにもLv15を出せないので「トウテツ、」などはそもそもが出現できないバグ << その敵構成をONにすることが可能な 敵シンボルそのものが不在なのでと


アスラ道場は、「ここは半固定敵なので」、しかもザコモンスター枠
だから確率25%以上で出ますよ~~なってても マップ切り替えのみで、また出てくるから。 (もう片方のはダンジョンから1回出ないとだめだから。)

アスラが、何かのアイテムを持ってた場合に
修道院跡地(ガラテア)の そっち側ででは、その一切に落とさないとかがあってと(ロビンのイベントVerのでしか アイテムドロップしない。だとか、)




?) 異常にまで
A: 弱い敵構成になる = 当然にハズレ枠
?) 最大のパターンのしか
A: たまたま、(やっぱり)、アスラだけでもいいから 出しておきたいってので。アスラ道場とか ロビンのイベントのがあるが (問題はそれ以外のレアモンスターのが。だよ)

調べれば見つかるかもしれないが?「ロビン戦のは、なるべくボス級が出てくるように。」なってるので 50:50という「破格!」な確率な訳でと
規則性がわからんわーー << ってこと



・タイプ1: 敵の最大Lvかマイナス1 (Lv15かLv14の2択)
・タイプ2: 敵の最大Lv~マイナス2まで (アスラ道場、 最果ての島のゼラビートル)
・タイプ3: 玄竜とマイナス2まで (砂漠のヒドラ = ザッハークが出難い or 出て来れない)
・タイプ4: 低い確率で 玄竜とマイナス3(ただし敵Lv12のが出てくる確率がめっちゃ低い)
・タイプ5: Lv13までしか出てこない << 露骨なまでのハズレ枠

タイプ1 = 神王の塔 とか ロビンのイベントとかでしか発生しないやつ
タイプ2 = ゲームを作った側は救済処置として 一応だけ 設置はしておいただけのやつ

(実質的に、タイプ1 存在しないのとwww)等しい

特定の敵シンボルと接触し + さらに15%か20%を引くだから ⇒ 絶望的に見つからないバグ
ベルがめっちゃめっちゃ 揃い易い(そろいやすい)台?「っていうwww」 それハズレ枠なのだがwww これ、わからんてと

見切りとか、アイテム回収があるんで、それで
モンスター1のLvと、 モンスター2のLvを分けてくれてあるのだが。 
モンスター1側ででは そもそもにLv13とかまでしか出ないから、玄竜からしてが 出てこないようなものでと。 お供Lvのは戦闘を120回以上くらいやってくれれば 上の数値に届くっていう。 退却じゃなくてと「勝利しろ。」になってて 下手したら「退却せずに。」x勝利し続けろになってる可能性もあるから 

仮の数値として255にしてあるが「65530を。」 255に置き換えてるだけという
そのリスクもあるから。 内部的にはwww 65530まで稼げとかwww 
ゲーム内としては レッドドラゴン道場を「かなり早い段階で。」切り上げて + WP上げを雑魚モンスターとか ゼラチナスマターからのアイテム回収とかでで。やってくれれば アスラ道場とかが「ON」になる感じだったと
ロマサガ1ならば
ラストダンジョンまでに戦闘回数400を超え易いからさあ、、 ただ、難度EASYにしたので + 800回以上必須になってて(厳密には1050回とか。)  ロマサガ1なら逃げてしまえばOKなのだが、 1時間で150回くらいしか進まないんで~~ (3hくらい掛かる & こっち側の強さが足りないので 「なんというかぁ。。」またややこしいことになっててなあ)

戦闘回数150回以上?「想定はそういうことかと。」
最短ですら そのくらい掛かるwww(通常プレイなら) 200勝させなあかんのね?「だから、お供Lvの数値が 退却でもしも下がるのならwww」 (めっちゃややこしいわけよ。)





⇒ これ、ゲームクリアーしちゃてるじゃーん(!)「という。」


ドラクエ3(スーファミ版の)CASEのは ⇒ キャラ作成が必須なので(1キャラ以上の仲間キャラ)
どのくらい手間かかるか?とか 「手順とか」 武闘家が、劣化版の勇者みたいな物でと、、 初期値をかなり高くして 「賢者」の下地にするか、魔法を使えるx武闘家くらいの方が 簡単に用意できるとかあ
そういうのを
ちょっと見てるのもあるんでと
闇ゾーマは HPとベホマズンだけだから(中身) どうやって、そのHPまで引き上げるか?とか(MP切れたら、ほぼほぼ負けになるのもあり)
ターン数とかから見た時の「 武闘家Lv50、 結構 遠いなあとかを。」 だいまじん2人狩りで さっくりいけそうに思ったがぁ。。 2倍速プレイ推奨というね!!

4人と3人でで 
闇ゾーマのときの、ラスボスの弱体化 度合いが。ダメージ80軽減は大きいなあなどなど 最大で160軽減になるし(賢者の石x2)

HP999でベホマをすると 消費は半分になるのね
HP500だと、ダメージ160軽減してても「いろいろ厳しいことになってて。」 = ダメージ160軽減の効果が大きいということになっててと
160p軽減したと同時に
ドラクエ3の場合は ちょっとした無敵系になるからwww (やってもあまり意味がない。)


闇ゾーマが、攻撃力依存になるから
力255であることが「望ましい。」 体力をHPを増やそうとしたら、力の数値がLv60くらいまで掛かるから。 (=意味: 思ったよりも さっくり終わらないなあ。)
しんりゅうの場合は、 すごろく場(ジパング)を開放と同時に 後は、ターン数が減るだけだが 闇ゾーマは、そもそもが、

HP2倍かx3倍に増えてるから(ファミコン版のよりも。)
HP2500とかだったとしても 2キャラなのか3キャラなのかとかで。 自動回復の都合の、最大HPが変わってくるからと 

⇒ 武闘家ですら HPを上げ切るのへ、ここまで もっさりするということは「それよりも増えるのが遅くなる、賢者だったら。」とか 、勇者のMPをMP500まで 賢さの種。を回収したりして 増やした状態であれば 50ターン以上なら、被ダメージは「12500」 ベホマ30回分 = 255くらいのMPが必須

しんりゅうに、勝ててる段階で
ほぼほぼ闇ゾーマを倒せてはあるのだが。。 (神龍を何ターンくらいで 撃破するに相当する & 仕上がり具合か? ってのへついては。結構、曖昧でと )
まほうつかい = HP低くなる、 僧侶 = ベホマだけでいいのであれば 商人x僧侶とかもあるかもしれないしぃ 
(賢者が失敗だったってことじゃなくて
(武闘家ですら Lv上げが、サクサクという訳でもなかったため - だいまじん2人狩りでいけてそうに見えたが「そうでも無かったという、」

武闘家で行くとしても x MPをどうしようかぁ?についてで
って感じ
しんりゅうの検証プレイの時に、戦士は「あまり意味が無いからと。」 神龍はターン数を減らすについてなのでと









● お供Lvをどうやって 増やすか?いう

武器Lvでいえば、 最初 ⇒ オーガ道場 ⇒ ケロベロス以内 ⇒ レッドドラゴン(敵Lv13~以上)
WPが足りないから そういう訳もあってで「他のモンスターでWP稼ぎをするとかが」あるけども、 武器Lvの合計x2だから 最初だと50くらいで限界になるから 武器Lvが、マグマ道場並みに 1回。上がてくれないと WPの数値がすぐに上限になってしまう件

ヌエを回数倒すには
犬のLvが+1以上のとこへ行かなきゃいけなくて。 それとリアルタイムで戦うと。もっさり過ぎてて「時間が掛かりすぎる」(ゼラチナスマターと同じく、やり直しが起きるタイプなので。アイテム回収する場合)
だから 疾風剣とかを獲得済みになっておくことが 推奨でと、
敵Lvが上がりすぎてる場合、 このゲーム、 倍速以上で 敵のランクが成長するからwww (ヌエとの戦闘回数が5回くらいまで減らされてしまう罠 << だから、戦闘回数を下げなきゃいけなくてwww)

いきなりに、ケロべロスへ行けないから
マグマ道場でもいいから 1回やっておかないとだめだからと。(石化とか スタンxさせた直後の即死があれば、また違うだろうけどもと)
乱数そのものは
攻撃回数とかに依存するのと + 武器の数をやらないといけないから(そうね!) だから2ターン以上になるんで、 ケロべロスへ行くと (これややこしいなあ。)という。 
マグマ道場も最初のうちは 10%以上で、武器レベルが+1付く
だから、最低でも武器を2種類以上で倒したほうが。 結果的に早いんだよとwww (レッドドラゴンは火炎/全があるから、どっちみち 3ターン以内に倒せ!みたいなやつだしと。)


HPは?「敵のランク依存で」+「HPが低ければ 50%以内の確率で成長」
マグマ道場であろうが、 どっちであろうが 「もうこれねえ。」 途中まで同じやねんとと、


戦闘回数を減らして + ヌエとゼラチナスマターを出さなきゃいけないから << 余裕がない!!





・ ゼラビートルとかは:
その辺りが済んでからの分だったと << 検証プレイの場合、最高傷薬が2個以上無いと 詰みパターンが増えてしまう問題。 ラスボスを倒すのみならば、2個以内でいけるがと
だけど? Lv最大になってるため「あれれ?おかしくね?。」
とかなっちゃうというね。

能力値自体は、 ポイゾギアン先輩~以上でしか Lv41にできない (得意武器のみLv41)
ヒドラであれば レッドドラゴンよりも+2多く上がるかもしれないが・・・・ 
キマイラは レッドドラゴンと同じだから、犬は「ヌエ」でStop!ストップ。 それ以上は意味が無い
ゴブリンは、マスター・トビー黄色が、出まくりはしないんで (玄竜の方が、まだ早い)


敵Lv11まではいけるかもしれないが、、
敵Lv12・13・14のは 「さて、、」どうしたものかぁ。。という (WP稼ぎとかの都合でで。モンスターのLvを上げはするんで 回数を稼げはするのだがと)