シャイスコ 金シャイスコ 検証プレイ , 熟練度 , ゴールドスコーピオン blog | ukdx12345のブログ +PCパソコン設定攻略

ukdx12345のブログ +PCパソコン設定攻略

本拠地URL youtube.com/user/ukdx12345

シャイスコ  金シャイスコ  検証プレイ , 熟練度 , ゴールドスコーピオン blog

 

 

  シャイスコ 検証プレイ




<目次>
・ 熟練度
・ 熟練度2
・ 熟練度3 (資金稼ぎVer)
・ 熟練度4 (SGJPの最高タイムでバグったセーブデータ)
・ 熟練度5 (サクサクVer - 結論とまとめというか)

・ 金シャイスコで1位

・ 検証プレイ1(タダ買いモード無しVer)


● 検証2 (EXPの回収 と お金稼ぎ)
● 検証2.5 ( 最高速度 と 仕様の考察 )
● 検証3 ( ノーマルタイヤバグ , バグタイヤ )




     ----- 熟練度 -----
1) レベルの上がる判定がどのタイミングなのかが
1) メカニックマンとかで EXP50されたりした場合に
 レベルが低過ぎると、Lv2個分 上がるのだが。きっちり2回分のレベルアップしてあるのかが「???」

2) そういう訳あって、
 1番確実なのは レースで1位になったときに、EXPを満たして レベルアップさせる
 次までのEXP あと10pなら、8pまでを改造とかで稼いで 残りの2pをレースで稼ぐ

3) 敵キャラの強さはどうなってるのかというと↓
 敵キャラの強さは 「完全な固定」になってあるんで、
 最少走行回数でいこうが、 最低Lvで進めようが、 SGJCコースのクリアタイムは同じ!
(さすがにポイントが限界になったので、最少走行回数のは タダ買いモード
(最低Lvのは Lv2かLv3でSGJPコース。 こっちのは タダ買いモード未使用



● Lv0 ⇒ Lv1 (確か10p~8p?、15p?)
ブレークイン +2
勝利1 +1
黒沢 +1
カラーチェンジ +1
肉抜き +2?だったけか(+3?)
メンテナンス +1

ブレークインは必須なので 
ブレークイン + 肉抜き1回 + カラーチェンジ + ターミナル磨き = 6p
勝利1 + 黒沢1 = 2p




● Lv1 ⇒ Lv2 
(タダ買いモードで 勝利メカニックマンすると。Lv3になったような。)
(Lv2までのEXPはそのくらいには低め。 20~25p?くらいだったか?)

メンテナンス以外で EXPが付く。 メンテナンスでEXPが付くのはLv0だけ

ブレークイン+2
カラーチェンジ+1
タイヤカット+1
スポンジタイヤの加工+2
肉抜きした場合+2+3+1+1
佐上のクリームパンコース以上で勝利+1

クリームパンx3 = 3p (ポイントが微妙に足りてないので)
ダッシュキングx2 = 2p
藤吉ゲームセンター = 0p (直行する場合は無理)
スプリング予選 = +1+1

・ポイントが圧倒的に不足してあるので(スプリング決勝と言うか、サマーレース言うか)
ダッシュキングx10 = 10p

3+2+2+10+2 = 19p
お金稼ぎをしてたら勝手にLv2になってる見込み



● Lv2 ⇒ Lv3
ダッシュキング(弱)ではもう EXP獲得できないかもしれない。
スプリング予選で1位は?「Lv2以上あれば、確実。」「タダ買いモードでもモーターの仕上がり と パーツだけで勝ててる感じで。」

問: トンネルコースの模型屋のダッシュキングは
A: ハイパーダッシュ と 大型アルミベアリング と 大計タイヤ
問: クリームパン(長)でも稼げるけど コースアウト率
A: メカニックマンのイベントのやつ、 
 どうせ資金が足りない訳だからってので Lv2ですると損する。クリームパン(長)でお金稼ぎを続けたほうが。

?) そのくらいに ジェットコースター・コースで稼ぐの無理
A: 無理では無いのだけども、モーターが仕上がっていくとコースアウトするのな(サマーレース決勝)
 タイヤの加工とかで EXPを獲得できるから、
 Lv3になってる状態でメカニックマンからEXPを貰うた方がええかと



● Lv3 ⇒ Lv4
ジェットコースター・コースで勝利 +1(クリームパン長でも増えたかもしれん)
敗者復活予選の模型屋の ダッシュキングでも+1?付いたかもしれん
ここまでなら、タイヤの加工でもまだ上がる、



● Lv4 ⇒ Lv5
肉抜きかブレークインでしか増えない。
ここからはタイヤの加工でももう増えない
オータムレースのダッシュキングなら+1付く



● Lv5 ⇒ Lv6
ここからは、SGJP決勝のとこにある コースでしか増えない
ダッシュキングでも+1、 クリームパン(強)でも+1
Lv5の状態で 鉄心クイズを受けるのが◎



● Lv6 ⇒ Lv6
最大Lv







     ------ 熟練度2 -----
● Lv0 ⇒ Lv1
初回のレースが終わったときの 勝利+1でレベルアップさすやつ
ブレークインとかやった後にメンテナンスで 次まであと1にしてとか。

● Lv1 ⇒ Lv2
お金稼ぎしてたら 半強制的にLv2になってるやつ


● Lv2 ⇒ Lv3
お金稼ぎしてたら Lv3になるかもしれない
Lv3になってる状態で メカニックマンをするともうすぐLv4になる
Lv4になってる状態で メカニックマンするとLv5までが楽になる
Lv5になってる状態で 鉄心クイズをすればLv6になるまでが楽になる



?) どういうこと
A: ゲームを作った側としては、
SGJPコース の モーターが確か「どれでも全部がネオチャンプゴールドになる(マンガン電池であっても)」ってのと同じのが モーター側で起きてて、 トルク・レブチューン・ハイパー・マッハ・ウルトラの5個あるから
1位で20pとすると、100pは増えるなあっていう
ボディー集めとかしてれば、 勝手に溜まってるであろうという(想定)

納得いかない感じにはなってしまうけど、
タダ買いモードして、ブレークインさせまくれば Lv5になってる状態で、鉄心クイズできるはできるのな。
ただし、Lv4の最大EXPな状態で サマーレース決勝で1位になったときに、これEXP入ってるのかが「???」、 メカニックマンでのLvアップは確認は取れてるから EXPをイカサマしたいわーーに限ってで、Lv5の状態で鉄心クイズってだけ。(SGJPの敵の強さは完全な固定なので、Lv5になった状態でLv6に仕上げても何も問題は無いてことね)








    ----- 熟練度3 ------
(資金稼ぎVer)
初回の110p ⇒ ナローワンウェイ青、 ローラー、 スーパーカウンターギア

足りてない分 ⇒
 ハイパーダッシュ35、
 放熱フィン、アルミサポーター25
 ゴールドターミナル20
 強化プレート 25
 軽量バンパー 20
 ショートスタビポール20 << これ無しだと鬼のコースアウト率

青いゴムローラー14でも 藤吉ゲームセンターをクリアー出来はするが、30pくらい足りてないから 佐上クリームパン(弱)x3くらい要る件
ダッシュキング(弱)は、レブチューンじゃないと勝てないんで
レブチューン紫はダッシュキングのみで モーターのピークにしたい感じの

(ひとまず)150p足りてないんで = EXP+15 (Lv2までが 要求25)



ニューゲーム直後のは、
ブレークイン+2、 カラー変更+1、 勝利1、 黒沢1、 メンテナンスで合計+5以上
資金が足りないんでクリームパンx3、 セイバー600を肉抜きしてた場合なら+2+3




・ Lv2 ⇒ Lv3(要求37)
タイヤカット で EXP1 (リアタイヤの個数だけ発生させれる3回)
タイヤ加工 で EXP1か2(6回)
ハイパーダッシュのブレークイン+2
ボディーの加工(大型ホイール)+1+1

想定される、実質値はあと25p
レブチューンがさすがに寿命になるんで レブチューンのブレークイン+2

不足してるパーツは、
大型アルミベアリング 60
ショック吸収タイヤ 25
大型ホイール・オレンジ 45
シャーシ側のベアリング 50
レブチューンが寿命 30

200pとするとき、 +15 (あと10p)


サマーカップ決勝のとこのは(ジェットコースター) ⇒ ウルトラダッシュ/イベントでほぼほぼ必須のアイテム の そういうのを揃える/そろえるにはどっちみち資金稼ぎが必須。
Lv4になった状態で メカニックマンをするには、 半強制的にLv3になってある訳だから ⇒ クリームパン(長)をLv3になるまで走らせておいても問題は無い、




・ Lv3 ⇒ Lv4 (77-125 = 要求48)
Lv3になってる状態で、メカニックマンをやった場合 Lvアップするはず(はず。とは?「イベントでEXP獲得した場合に、どうなってるのかが ??? レベルアップ処理は行われてはあるとは思うねんけど程度」) 


・ Lv4 ⇒ Lv5 (要求75)
検証プレイの場合は、 タダ買いモードで ブレークインを25回やってみて タイムが上がってたら「Lv4」になってる
Lv3になった状態でメカニックマンのイベントをするは、想定内だとは思われるが 、レベルアップの処理が行われてあるかは「不明、」





・ ビークスパイダーに負けた場合
強制的にLv2以上になる処理であろう、思われる
勝負せずに強化した場合は Lv3までで強化される(Lv2以上であればLv3になるという処理)
勝負して勝った場合は 強制的にLv3になるという処理なのかもしれない

もしも
強制的にLv3になるのとき。 自分側がLv4だったら 能力は上がったままLvがもう1回増えるになるんで(裏技のようなもの?)

倉庫レースで負けるってのが あるのか?ってなると、
勝つまで回すか or 勝負せずに強化するの2択なのでと。 
わざと負けるについては レベルダウンという現象は起きないと考えられる ⇒ 直接的にEXP+15ということ




・ もしもタダ買いモードの場合
モーターをピークへ持っていくのへ、ダッシュキングしかやってないから
タダ買いのコマンド入力がめんどくさいので ポイントがあるし(リセットしてからの再プレイ) 途中まではそうなってる可能性が濃厚。
合計EXP「40」
Lv3までに必要なのが37 ⇒ もしもそこで、勝負せずに強化するの場合はEXPを取得するので ⇒ もう少しでLv3になる。
トルクチューンとかが もう寿命なので、買い替えていたとすると ⇒ モーターのブレークインがあり、「Lv3」になってある

Lv3 ⇒ Lv4が要求48
それで 鉄心クイズに2問かくらいだけ正解であれば EXPを直取得しただけで終えるので。
マッハダッシュをピークに持っていくのへ 走らせたり、 ウルトラダッシュをピークへ持っていくのへ走らすから 「Lv4」になってある

Lv4 ⇒ Lv5が要求75 (255までなら125)
SGJPコースを「ウルトラダッシュ」で周回プレイさせてた場合であれば、 5回目を終えたり7回目かな?みたいなときに「Lv5」になってある


Lv4になってある状態で メカニックマンする = タダ買いモードの入力に成功させた初回のときのですらLv3以下
仮に検証プレイをするのであればに限ってだけども
Lv3になった状態で ブレークインをやりまくって、 Lv4にしてから メカニックマンのとこへ行き、 倉庫レース出してないわってので 勝負に勝ち、そのまま進めてみる案。

鉄心クイズ の 挙動がどうなってるのか(さっぱり)わからないんで << EXP取得なのか、開発者の罠で弱体化トラップになってるのかが
鉄心クイズについては2問か3問だけ正解さすでOK





・ 初回の烈&豪で3位になる:
Lv3になった場合、 Lv4までがブレークイン25回
(もしもブレークイン50回とかやってたのであれば Lv4になってる状態でフライングスタートxモーターピーク付きで3位)

総EXP125とすると、
タイヤ加工をしまくって ⇒ EXP40までは行ってる 
ブレークインに限っては トルクチューンに空きがあるんで、トルクチューンを毎度x5ブレークイン済み

タイヤ加工が、 タイヤカットとタイヤ加工として。
77pまでは行ってはあるが、 じゃあ
残りのがブレークイン25回なのだが(やったか?というと「やってはないかもしれない。」)

このデータで倉庫レースに勝つと Lv4になってるのだが、
セーブデータがバグった(SGJPで最高タイムが出たのだがと) そのセーブデータの時のは、初回のレッツ&ゴーのやつは「やっては無くてと。」








      ---- 熟練度4 -----
問) バグったセーブデータのは タダ買いモードの初回のやつ?
A: 覚えてあるのは 金シャイスコと ノーマルのボディの重さの差2gくらいしかないぞ

問) あまりに早過ぎると、最後の追い上げによる
問) だからそうなるように(わざと)パーツ構成を
A: 自分が何コースになればラストのストレートで2位かまでを
A: 最速キャラがひとまず1位になることと 自分が2位になり追い抜くの2点
ほぼほぼ1位同士で (自分は2位) くるくるうずまきくらいからやっと追いつきそうになるレーンで自分が走り、敵の最速キャラが最速レーン(クリームパンでいう1レーン?)っぽいとこを走る


言い換えたら、最速キャラのラップタイムから
何秒だけか早くなる(って)計算になるんで ⇒ 敵の最高タイムが分かれば、(前よりも早くなったわ、のときの)バグってロードできなくなった セーブデータのタイムが分かる感じかと



?: 最少走行回数でやれば、敵が弱くなるという訳でも
A: 敵が強くなる可能性があるとしたら 熟練度255~ そのくらいまで走らせて。やっとのことで「敵が強くなる。」(??)= タダ買いモードとかLv6になりたて程度であれば 強くなってないVerのが「必ずで、」強くなってないVerのがSGJPコースに出てくる件
 << 敵の強さが2パターンしか無いとするとき(仮) 
熟練度255になるまでくらい
走らせまくるでもしない限りは 強くなってないVerのがx「完全な固定」でSGJPコースに出てくる
タイヤの加工とかで
EXP回収済みだったら、ひとまず、強くなってるVerのが(もしも内部データにあったっとしても) 走行回数とか点数が届いてないので、金シャイスコxでx検証するときに SGJPコースに出てくることはありえないとだけ、
 


?) 最小レベルの場合は 倉庫レースに負ける
A: 鉄心クイズも全問不正解
Lv1(15) ここは無条件に回避できないので(メカニックマン+15) ⇒ Lv2(EXP25/40)

問題は「金シャイスコを回収する。」であるから
SGJPコースで1位 = EXP10
ブレークインは必須 = レブチューン、 ハイパーダッシュ、 マッハダッシュ、 ウルトラダッシュ
勝たなあかんレースがある = 8
最低限ながら改造がある = 3

理屈Lvな話ででの 最小レベルはLv1
実際なとこの 最小レベルはLv2 << モーターをピーク状態にしなきゃいけないし。

ノーマルプレイなら、Lv3でSGJP?「おそらく。」
Lv2で行けば もしかしたら敵が弱くなるのかな?とか1回思ってやってはみたが「(冷静に考えたら)それは無いわwww」 << 実際にやってみたけど 敵が遅くなることはなく、SGJPコースのラップタイムは同じ。




??) イベントを見るには、どうしたらいいかな
A: サマーレース決勝で4位になる << ハイパーダッシュが寿命になった場合に起きる

?) エキシビジョンレースに
A: そっちは原則に勝つ << それでハイパーダッシュが寿命になり4位

?) だが熟練度が足りないから
A: オータムレースのダッシュキングのとき「藤吉xビークスパイダーxブロッケン?」だったか
(初回クリアーのときのは、紫の大型ホイールを履かせてたような、、、)

?) 鉄心クイズが単なる イベント(正解数が足りないとゲームオーバーのかな?とか思ってて)
A: 初回クリアーなら間違い無くそうにしか見えないやつ
A: 2問か3問だけ正解させて終える


⇒ ミニ四駆の公式ので
(たまたま、ローラーの効果が書かれており、 V字ならコーナー、 A字ならU字コーナー、 位置が同じなら直進性)
⇒ サイドガードを外して、 前後でローラーして、 シャイスコか ハリケーンソニックか? トライダガーXか? 
(そのときに出たタイムが最高タイムで ⇒ セーブしたらセーブデータがバグり 再プレイ不能)
⇒ リアを重くすることはできないから
⇒ リア側はおそらくやが、 ハリケーンソニックの付属品のと、上が軽量バンパーのやつ(かと。)
(フロントにはショートスタビポールがついてた「かも??」しれん、 
(EXPというか点数稼ぎをして 5000点くらいまで目指してみる?みたいなのをやってる最中で、 ローラーを試しながらやっててと。タイヤ側のもタイヤの加工をね(これグルービングだったっけ?、テーパードのだったっけ?とか「そんなに曖昧?」になるんよ、 重量の都合でで後ろが紫の大型ホイールだと思うんだが、、、)

秘密の超加速した方が
早いわ。ってのへは気付いてたから。  それでストーリーモード側で「そうなの?」 そっちでタイム計測させてと。
最速タイムが出て そのあとにセーブしたらデータがバグった(5000pまで増やしてる途中だったので)



?: そのタイムが
A: 敵の最早から何秒だけ早いっていう計算になるねん(秘密の超加速の時のだから)
最速の1位と変わらない位置の2位になってる状態で超加速してクリアーすると出る奴







『問』 タダ買いモードなら メカニックマンのとき
A: モーターのピークまで、ダッシュキングするから。

ニューゲーム直後に「ひとまず、要るパーツの全部を取得済み」+ セイバー600は肉抜き済み
ダッシュキングでモーターのピークにするのと + 藤吉ゲームセンターのときに トルクチューン使ってると思うから(コーナー多いし、初回プレイあるあるシリーズ)
それとメンテナンスは行われるので ⇒ Lv1(15p)ここまでは100%で来てる

Lv2が25pで、トルクチューンをモーターのピークまで上げてくると思うんで ⇒ 間違いなくLv2(25/40)まで上がってる

次が37pでと。
セーブデータは?「消していないわけだから、」 倉庫レースはもう登録済みになってる
サマーレースのエキシビジョンへ(そっちかー。)それを勝つのへ ハイパーダッシュを強化済み、そのハイパーをサマーレース決勝で使う予定なので 倉庫レースはPassした可能性あり(?)
そうなると EXPだけ獲得するから ⇒ まだLv3にはなってない


レストンスポンジとか、100%で加工してるはずなので
もしかしたら Lv3になってるかもしれない。つまりは ダッシュキングをやりまくっててと。 Lv2になった状態でスプリング予選を1位になり、その足のままでブレークインを行いと、タイヤの加工込みで Lv3になった状態で、鉄心クイズ(Lv4まであと48)のを2問か3問だけ正解させ、
マッハダッシュをモーターのピークまで持っていき、 ウルトラダッシュも(そこそこ)鍛えておくから ⇒ Lv4になった状態でSGJPコースで1位になったと考えられる

その後に、 パーツ構成を変えたり + 点数稼ぎで5000p目指そうなり
60p以上を稼いでるだろうから ⇒ Lv5(200/255)ってことかと。

メカニックマンで勝利すると、無条件でどうであろうが(Lv4以上でも無い限りは)Lvアップしてしまうんで、 



?) どういう場合に 勝負しないになるかな
A: ひとまず先に進めたい + 大型タイヤを「まだ」使ってない場合ならば
A: サマーレース決勝で あまりにも5位過ぎたので(モーターはピークやぞ!) やるだけやってみようか?ってことで、ボディー改造(弱)ていうルートであれば。  勝負しないになるかもしれん

?) でも、ショック吸収に気が付かないのは
A: 入ることを そもそもにイメージできないwww(それな。)
A: すべてのパーツは持ってると思うねん、タダ買いモードだしと



??) 最少走行回数x「もどき」で 最大レベルにする
A: それをやろうとしたときに、トルクチューンを消費させなあかんくて << SGJPコース用 & 金シャイスコの見込み
A: 倉庫レースでめっちゃ負けたのだけ覚えてる(トルクチューンで2回走らせるのへは成功したのよな? SGJP「そこだけ覚えてるやつ」)

熟練度Lv5 x 最少走行数ならば
タダ買いモードで鬼のブレークインをやってはある可能性が高め ⇒ その状態でSGJPへ行ったら 敵の強さ「同じでしたと。」(冷静に考えれば 弱くなるはずが無いんよなあ。。)

初回クリアーのときの記憶を間違えてて、
あのときのは「まだ、モーター側、ピークになってないのか。。」ってのを調整後に、1位でクリアーだから ⇒ あのときタイム遅かったような。。ってのは 間違いではないけどもと、敵が弱かったとかってことではないってやつ。










     ----- 熟練度5 -----

● タダ買いモードについて
最早タイムを出せるはずなんだけども(SGJPコースのね。) っていう確認プレイの場合は、 EXP側がちょっとなんとも言えないので、 タダ買いモードは使わないほうが◎
ランキングのポイントを3000pを超えて増やしていくときのは パーツを消耗しまくるので。そこからであれば
タダ買いモードとかあったほうがいいかもしれんやつ、

検証プレイとしたら
Lv3になった状態で 「倉庫レースに勝つ」 :検証1
Lv3になった状態で 「倉庫レースせずに」Lv4まで持っていき + 鉄心クイズを調整してLv4の状態でSGJPコースに到着すること、できれば 試合以外のレースでLv5になる付き(ウルトラダッシュの強化中であればもしかしたら?? EXPに届くかもしれない)
EXP41になりたての状態で「倉庫レースせずに」進める、 Lv4へのEXP48を稼ぐのときに 鉄心クイズで2問3問だけ正解して進める
鉄心クイズを行う前までに Lv4になっておき(次まで75p)、鉄心クイズで3問以内で正解させておく ⇒ 試合以外のレースでLv5へ持っていくとか 

鉄心クイズは正解数を0問にもできるから << なんとかなる
メカニックマンのは通常プレイであれば レベルアップした状態で先へ進めるイベントなのだが、 どういう処理になってるのかが「???」ということ(初回クリアーしたときの セーブデータのが。
こういう認識だった、
負けたら: シャイスコのボディの強化がへっぽこになるが、 フリーレース側は解放になる
勝てば: フリーレースできるようになる
やらない場合; フリーレースできないままだが、シャイスコのボディが勝った時と同じ強化状態になる

フリーレースが解放済みな場合
わざわざ ハイパーダッシュのモーターピークと寿命を「不明」な状態にしてまで、やるものじゃないわとwww(買い直してx鍛え直すのもめんどくさいしと)
(1回か2回だけ 戦わずに強化するをやってて。 あれ、いつのやつだっただろうかと。)
サマーレースのモーターピークが合わずに「それな。」
それで、1回だけオータムレースの直前まで進んだがと、、 もしかしたらやり直したのかな?いう、 やり直したはいいが エキシビジョンで1位だったが、サマーレースのときに寿命になり「失速4位。」そのセーブデータのが初回クリアーのやつでしてと。。

初回クリアーのセーブデータのときので。 
SGJPコースで最早タイムになった件 (そういう訳があって、倉庫レースをやったのかが不明になっちゃってさ)




● 敵が強くなる
仮に内部データに用意されてあったとしても、 ランキングのポイント3000pとか5000pになるくらいなまでの走行回数が必須


● 敵が弱くなる
冷静に考えると「それはないわwww」(ってのは思う。)
タダ買いモードで巻き戻すと 最少走行回数もどきにはなるし + Lvに合わせて敵が弱くなる(理論上の最低LvはLv1)ってのも 冷静に考えると「SGJPコースの敵のデータが3パターンあるってのも、」 簡単にクリアー出来てしまい過ぎるという、違う問題になるんで 

金シャイスコで1位については、
ゲーム開発側で パーツとパラメーターの増え具合をわかってるから、
モーターのピークとパーツの組み合わせで 1位になれてあったのであれば、そこで最低保証が付いてるようなものなので ⇒ 通常版よりも敵が弱くなるについては (冷静に考え直すと)「やっぱ無いよなー(検証後)」って訳よwww



● イベントでのレベルアップを回避したい場合は
 (= レースでLvアップのマス目を踏む)
Lv0 ⇒ Lv1-15 ⇒ Lv2-25/40 ⇒ Lv3-37/77 ⇒ Lv4-48/125 ⇒ Lv5-75/200 ⇒ MAX255

EXP40以上を稼いだ状態で、メカニックマンの倉庫レースをやらずにEXP取得、あるいは、EXP78以上になってから鬼のブレークインでEXP125を突破してから、倉庫レースに勝つでもいける見込み。
もしくは EXP77以上まで稼ぎ切った状態で、 メカニックマンで「勝負しない」にするとかでもOK
鉄心クイズは 正解数に依存するから、どうにでもできる見込み



● 通常プレイもどきで、強制的に発生するEXP
モーターのブレークインx3
メンテナンスのEXP Lv0⇒Lv1までの(15)ときであれば EXPが発生する
勝利1、 黒沢1、 ダッシュキング2本 = 4p
スプリング予選で1位になる場合 = EXP獲得 (10pらしい??)

資金が足りないので(スプリング予選すら通過できないので、)
足りてない分の費用の数だけ EXP+1(走行回数に比例する分)

⇒ 少なく見積もっても「30p」
⇒ オータムレースのおこで ウルトラダッシュ(イベントアイテム + その都合で必須)、そういうのを揃えるとこまで見た場合であれば 「確実に40p」までなら行く、 
Lv2になった直後に(41/77) メカニックマンへ行き「勝負しない。」にして帰ってきて ⇒ まだお金稼ぎの途中だからそのまま残りを稼ぎ切ってからとかで ⇒ サマーレース決勝へ行き + できればエキシビジョンを全勝すること (SGJPコースで最速タイムの時のは、エキシビジョンは全勝して、ハイパーダッシュが寿命になり 決勝レースで4位になり、 敗者復活の予選会場へ行ったパターンのやつ)

サマーレース決勝で1位になったとしても、
EXPは増えるが、 パラメーター側へ何かのボーナスが付いたりすることは無いとだけ、
(ただのイベントレース?「ゲーム側としては」 ⇒ スプリング決勝か サマーレース決勝のどっちかで入賞すること ⇒ さらにサマーレース決勝で1位であれば SGJPコースへ102%で出れる ⇒ サマー1位とスプリング1位は オータムレースで敗北しようが出れる(サマー1位のときに限り ダッシュキングで3敗してもSGJPコースに出れるって意味))

パラメーターの何かが増えるとかになってないことは
金シャイスコの検証プレイを 想定してた場合においては「めっちゃ良心的!」 




● 倉庫レースはしなくていいの?:
「わからんやつ。」 「大型ホイールしてなくても、モーターさえピークであれば。」スプリング決勝で3位になら入れる、
ハイパーダッシュをピークにしたい場合(サマーレース)+エキシビジョンで全勝するのであれば ⇒ 倉庫レースできるだけの余裕が無い感じの、 それに限ってであれば(モーターをやってからセーブした場合とか)エキシビジョンの最中で 寿命になったとか「ありうる。」 
セーブデータが倉庫直前からであれば
「勝負しない。」にすることで サマーレースの決勝でも使えるようにできるが ⇒ それですら寿命になりとか(ありそう。) とにかく初回のクリアーの時のは サマーレース4位でしたとだけ

勝てないから、勝負しないを選んだとか?「それもありうる、、」
ただ、初回クリアーの時のは。 モーターのピークについては 知ってたから、ショック吸収タイヤを履ける(大型ホイール)ことくらいだけ知らなくて、 オータムレースのときに(どうやったか?)までは覚えてないけど ウルトラダッシュを使えません!からのーー、それとトンネルコースを2本走ったような?「どっちだったかなーー、、いう。」 

けど?勝負して勝ってるよね?「その可能性が濃厚やねんけども、」
(初回の初回プレイだったら?) ひたすらにダッシュキングでお金稼ぎして、Lv2で間違い無く止まってる(EXP42以上/77)
大型アルミベアリングを取り付けて?「それでたぶん勝ってる可能性が濃厚。」 ⇒ サマーレス決勝でゲームオーバーを?「見たwww」 ⇒ それでもう1回やり直しになるんよなあと



?: じゃあ、どこでタダ買いモードを成功させたんだ??
A: 以前のセーブデータが「クリームパンコースで ひたすらに稼いで。」「200pくらい貯めたやつで。」
(そのまま サマーレース決勝まで行くよな?「っていう。」)

?: たまたま、スプリング予選で1位になったと
A: タイムが上がってるよねえ、、については知ってたっぽい(モーターのピーク)

?: 速くなってるのなら、ダッシュキングでいいんじゃね?
A: 10pなのか7pなのかを確認でも取ったのだと思われる

?: その場合、タダ買いモードを使わなくね??
A: レッツ&ゴーのときに3位になるには タダ買いモードでしか無理!としたら? ⇒ もしかしたら、改造を繰り返すとLvが上がるについても知ってたのかもしれない??
?: だけどそのデータに限っては
A: さすがに初回クリアーのとは違う可能性がーがーがー


??: 金稼ぎで、レブチューンで
A: ダッシュキングしてたのは覚えてるやつ(大型ホイールを使用後)
(タダ買いモードだと、そういう挙動しないもんなあ?「っていう。」)

オータムレースの ダッシュキングが手詰まりになるから、そういうのもあってで、あそこはセーブ不能になってて ⇒ だけど、オータムレースのとこで 稼ぎをやった感じのは覚えてる(そうなると、タダ買いモード、どこで使ったのだろうか?なるんよねえ、、)




・ つまり:
熟練度のLvについてを知らなかった時のは ⇒ 改造で能力アップとか、 レースというかランキングのポイントが一定値以上でとか
そういう感じになってるのかなと。
だから、タダ買いモードをやって + タイヤの加工をひたすらにやって ⇒ モーターをピークにして、初回の烈&豪で3位になった ⇒ 「検証おわり。」なるよねえwww

初回のクリアーデータのは、
何回もパーツ買い替えたから 「(そういうことね。」 それで充分な回数まで改造を終えたとwww(そう思い込んでて = 熟練度にLvがあるのは知らないwww)


・ サマーレス決勝へ行く前のデータかな?
「そうかもしれん。」 ハイパーダッシュがピークだから、レブチューンを買い足しして 200pかはわからんけど、 それで稼いだのかもしれん。(??)
タダ買いモードくらいででしか
まず買わんやろいう(黄色のエアロのやつとか)あるからなあと、 

エキシビジョンで勝ってる = もういけるやつじゃん = それで、たぶん失速でもしたのかなと(エキシビジョン中に)
?: 初回かのサマーレース決勝で タイムが出ずに
A: レストンスポンジでも履かせてクリアーしただったっけか??

それでセーブ済みでと ⇒ まあ、シナリオモードは進めるんだし「まあ失速の4位だが」まあええかと、
オータムの会場へ行く前に稼いだ?「ちょっと覚えてないわ、、」

SGJPコースに付くまでには、タダ買いモードON?「それも ちょっとわからなくてなあ、、」
ウルトラダッシュを「ある程度まで」仕上げるのへ 走らせてたから、それでそのまま行ったが「ピークにまだなってなくて」 4回か5回くらい走らせてから初回クリアーしたような?? 
あ、、
ポイント余裕あるなあ(みたいな。) 


難しいモード: 初期案「オータムレースのダッシュキングが12p、 15・12・10・8」みたいな
クリアーできない: 改善版「じゃあ、ダッシュキングを 20・17・13・10p」
SGJPコースをクリアーできないとなり: それでダッシュキングの点数を増やしたのが製品版かと





● だけど5000pを目指してたときに
タダ買いモードを使ってはあるから ⇒ タダ買いモードにすると弱体化するとかは「それはない感じっぽい」









    ----- 金シャイスコで1位 -----
可能らしい。

?) パーツ構成
A: 自分が最速になるレーンで走り、敵の遅いキャラが1位になること

?) ゲーム内のパラメーターな話のやつ
A: かもしれんな。


1) コーナー性能
2) 速度
3) コースアウト軽減
4) 減速
5) シャーシのタイプ別な効果

パーツごとで効果量が決まってる説。
付属のゴムタイヤの性能は、そこまで低くは無いはずなのに 鬼の低性能として登録されてある (ノーマルタイヤ・バグが用意されており、そのためでもあるっぽいけど。。)

ダッシュキングの時に0.01秒だけ遅くなるが、
SGJPコースにいては コーナーがあるからそっちで早くなるという、そういうパーツ構成かもしれんし











      ----- 検証プレイ1 ------
※ タダ買いモードを使ってないVerなので お金稼ぎをして熟練度のEXPを稼ぐタイプ


●Lv0 ⇒ Lv1 (要求15)
15pが遠いので 12pくらいをレース以外で稼ぐ

ブレークイン +2
肉抜き+2+3
メンテナンス レースの回数による(+5以内)
カラーチェンジ +1

肉抜きを行った場合は 「合計で10p」
異常な回数のメンテナンスを行わない限りはセーフ
改造別で熟練度があるという(実際の仕様はそうじゃないやつ)そういう考えであれば、ボディーの肉抜きはボディーの購入でしかできないので、
ここでセイバー600を肉抜きしておくことは重要かと、


・ トルクチューン: 無強化のは糞遅い(フラットコースの場合)&設定ミス
・ レブチューン: 無強化に限ってはトルクチューンよりも上(設定ミス)

  ↑
実際のモーターは、
モーターのピーク + アルカリ電池くらいには(もはやリチウム電池くらいには)電圧をできるのであれば、別例ならニカドかニッケル電池で追い充電しまくって最大電圧っぽくした状態のやつ。
そこまでやれば レブチューンでも(フラットコースであれば)速度が出る << 忍者アスレチックとか ジャングルジムみたいなコースだと「X」
トルクチューンは 新品状態での比較であれば、レブチューンよりもタイムが早い

モーターの能力値のとこのが
トルクの数値と、回転数を入力するようになってるのだろうね、
その計算式でやると レブチューンが最高速が出る!になるから = ピークに入ってないxトルクチューン糞遅いぞへ至ったと



・ 初回のレースを勝つには
残念だがトルクチューンでは「ほぼほぼ不可能」であるから(パーツ買えばいけますけどもね。)
レースでEXP+1するには 1位にならなきゃいけないので2位ではだめなのですわと、、
『レブチューン』をブレークインして + ダッシュキングをやろうにもお金が足りないので(1勝ならできるけど、藤吉ゲームセンターが「タイムのクリアーのみなら、トルクチューンでもええがな。」ではあるので)

?: だが、この点数が溜まってる状態でブレークインするのは危険だぞ
A: っていう。

?: レースでしかEXPが入らないようなものだが Lv2⇒Lv3(要求37p)
A: メカニックマンで「戦わないの選択肢」があるのと、
A: かと言うて、レブチューンを使い潰す訳にもいかず(スプリング予選は2回走らすため、)
A: 藤吉ゲームセンターをクリアーしたいが ポイント不足も残ってあるわけだから、、 



・ ニューゲーム直後、
ひとまず: レブチューンをブレークインする ⇒ 勝利1
烈&豪; このときにトルクチューンをブレークインする+そして使う ⇒ シャイスコ入手後にレースでレベルアップさすため
黒沢: EXP+1 & レブチューン

ポイントが30pくらい足りないので、
トルクチューンで 佐上クリームパン(弱)を3回くらい走らせると ⇒ Lv1になってる見込み



・ 次までが25pであり
藤吉ゲームセンターはクリアーすると仮定してと、
スプリング予選を1位になるには パーツが足りてないので ⇒ レブチューンでひとまず稼ぐとする。
どっちみち、次のというか 
サマーレース決勝のとこまでの お金が根本的に足りてないので ⇒ 150pくらいダッシュキングで稼ぎたい

藤吉ゲームセンターを トルクチューンで突破するので ⇒ ダッシュキング5本分以上足りない(50p)
スプリング予選を1位になった場合
稼いだお金が「そこそこ少ない状態なのであれば」 試合のEXPでレベルアップしたは回避される。

ダッシュキング2 +2
ダッシュキング5 +5
予選1位 = +1
本番1位 = +10?らしい (=20/25くらいまで溜まる見込み)
ダッシュキング2 +2 = お金の合計は「100+10+30+90」 = 230p

メンテナンスでEXP1付くって書かれてはあるけども、 Lv1になってからは
もうEXP+1付いてない疑いが濃厚
(モーターピークのみで勝てるような気もするが・・・・  クリームパン(長)のは 最低限にパーツを揃えないと1位とれんやつ。しかもコースアウトするからショートスタビライザーポールなんかも必須 = お金が足りない!)
(スプリング決勝で3位になってないと メカニックマンを終えてから、戻ってこれないからというか、 向こうのダッシュキングがあるからまあ 問題は無いとは思うねんけどもと、、、

次まで37pだから
いけるようには見えるが、まじで余裕が無いよなあ。。ではあって
勝ったら EXP50
負けたら +15くらい
やらない場合 +30かもしれん。 

ダッシュキングやればギアを消費しないから、あとターミナル磨きの回数も減らして対処 ⇒ まあまあな回数の走行数を稼げるが、レブチューンがピークになったら終了!(予選の1回目でピークになり、本番で1位になる感じのとこまで消耗済み)
ウルトラダッシュであっても 15回以上は走らすから。
10本は確実にいけるから 獲得ポイントは「110+30+100」=240p
トルクチューンをピークにしておけば、 スプリング決勝で3位にならなれはする奴、 

試合で+11p獲得する可能性があるから、
想定20p獲得済みの状態で (おそらくやが、、カラーチェンジとかやらずに節約したほうが、お金稼ぎができる説)

トルクチューンを強化せな?「あかんという、、」
クリームパン8回以上は必須。 




● 究極を言えば
Lv3にした状態で ⇒ 次までが48pだから 「メカニックマンのとこへ行き」x「勝負しない。」を選ぶのが1番楽だったと

レブチューンが寿命になっちゃうから
20本もダッシュキングはできないから、 トルクチューンを10回くらいしなあかんから(クリームパンで。)、
40pまで稼いだ状態で スプリング予選をクリアーするにすれば ⇒ どっちのモーターも、もう限界かな感。
ハイパーダッシュに乗せ換えて ⇒ エキシビジョンを全勝できるように仕上げる

Lv4 ⇒ Lv5までの「75pのとこが。」
ブレークイン と ボディーの改造のみ、 あとはオータムレースのとこのダッシュキング~以上

Lv3 ⇒ Lv4の「48pのとこ」までは タイヤ加工でEXP1もらえるから
ボディーの改造がもったいないなあではあるけど、 その2pは ブレークインで吸収可能。


X お金足りない
◎ 超速ギア のと ウルトラダッシュ(イベントアイテム)とかの購入資金が足りない!
だから、クリームパン(長)で回数を走らせること自体はOK


ボディ改造込みで Lv3になった状態でへするには(実質値は20p)
クリームパン(長)を 30本弱やれば、Lv3になってる見込み。
ブレークインで?「EXP獲得してるから」 ⇒ ジェットコースターよりも?「こっちの方が安定させ易い。」
1周あたりの、コースアウト判定の回数が(まったくに違ったと。)

ウルトラダッシュとかを
買ったりする資金がそもそもに足りてないから、 Lv3になった状態でメカニックマンのとこへ行くってのが 初回クリアーのとは、違ってしまうが。。
試合でレベルが上がったをOKにすれば 「いけてるねんけども。」
どうやってスプリング決勝で3位に入らすか?という 別な問題が発生しておりと! ⇒ 佐上クリームパン(弱)を走らせれば EXP+0だから(Lv2からは。) 大型ホイールの資金とか用意できる可能性はある





・ メカニックマンをクリアーしたら:
残りは、エキシビジョンを全勝 ⇒ サマーレース決勝は ただのEXPだけだから 失速4位とかにして ⇒ トンネルコースへ進ませて ⇒ イベント1見て ⇒ イベント2見て ⇒ 鉄心クイズでレベルアップさせない正解数に抑えて ⇒
⇒ オータムレースをクリアーして ⇒ EXP125以上にしておき ⇒ SGJPコースのとこで、ひたすらにEXP稼ぎとかやってと ⇒ EXP255を目指す






● やる意味あるんかねえ・・・・・・:
問) 鉄心クイズする前までに Lv4にする方法無いの
A: 現在のEXPを逆算してもしも 残り3pくらいであれば、
 ジェットコースター・コースを2回3回やって、もしもタイムが上がってたらLv4
その状態であれば、
鉄心クイズで3問以上を正解させることで(モーターの仕込みが要るので30回くらいダッシュキングするよ。という意味) 気が付いたらLvが上がっていたを可能。


?: メカニックマンでLvが上がってある以上は
A: 問題は「次までいくつ」というEXP処理になってるパターンのがあって
その場合 1pですら超えてはならないというwww そういうバグがある。 
多くなゲームでは 最大Lvを超えてさらに + 最大EXPをカンストさせることができるようになってるけど。 EXP255のときに レベルアップするとかなってたら、 メカニックマンとかでEXPが過剰になった場合にLvが最大にならなくなるバグというのを起こす(説)
多くなゲームなら Lv99からはもう上がらんが EXPだけ増え続けるとかならあるやつ。

?) どのゲーム
A: 銀河の3人(ファミコン版)









     ------ 検証プレイ2(EXP回収)----
● ニューゲーム直後
注意) ブレークイン or メンテナンスすらしてはいけない
EXP 0~0まで 「Lv0」のため
EXP1すら、レース以外による取得をしてはいけない、


ブレークインしてない x 「トルクチューン(オレンジ)」
  ↓
初回のレースを済ませて(当然に1位にならない)
  +
ナローワンウェイ青、?
放熱フィン、
軽量フロントフレーム(ねずみ色)
5:1比ギア (黄緑色)

(パーツの消耗をケチりたいので)
前15 + ゴムタイヤ15
後15 + スポンジ15
前 プラ10、 中ゴム付き14、 後ろゴム付き14?

(黒沢のときは?)
マンガン電池 + ハイスピード茶色ギア

(烈&豪のときのは?)
最初の勝利でEXP1を回収済み
ボディーの肉抜きを済ませて EXP4をGetしておく、


(両方スポンジはあかんの?)
シャイスコの仕様で。 前か後ろをゴム or ショック吸収にして、 残りを「スポンジタイヤ系」にするとタイムが上がる!

(リアル側だと、ノーマルホイールの方が速いよな、)
シャイスコの場合は
ホイール別で、スピードとコーナー性能とコースアウト率が設定されてるっぽい & ノーマルタイヤバグ(バグタイヤ)の アンダーフロー現象を 裏技として、用意してはあったがと。 結果的には重量による?
アンダーフローが圧倒的すぎたことでと
金シャイスコを想定したであろう 裏技なのだが、 (うまくいってないのが?)ノーマルホイール

⇒ そういう訳があって、青ワンウェイナローにすると直線スピードまで上がる




● シャイスコを入手後
アルミサポーターだけ買いに行き。 クリームパンまで引き返すこと、

欲しいパーツ:
プラローラーセット 20
シャフト側のベアリング 60
スーパーカウンターギア 25
強化カーボンプレート 20

問) ブレークイン済みの レブチューンがあればいけるのでは?
A: 12秒75は 熟練度Lv2になった状態でしか出せない(EXP40)
A: そうなるまでは 12秒96になり、 25%の確率で2位になってて

問) トルクチューンは最弱なの? ゲーム内の場合なのだが、
A: 最弱設定やで。 コースアウト率%も最低なってある
ブレークインしてない + さらに消耗後のモーターなのに、 新品の消費0pなレブチューン(ブレークインしただけVer)よりも 遅い。


問2) スプリング決勝へ レブチューンの使いまわしは
A: いけるよ。 藤吉と0.1秒差で2位になったわ、、
A: ゴールドターミナル と ウェイト重りの (12+18p)その分まで、155p、つまりはクリームパンコースを16回くらい、 ブレークインしてないxトルクチューン(オレンジ)で 走行するといい。 あとの残りは ブレークインしたxレブチューン(紫)でダッシュキングを 20回以上、 確定20回

問3) スプリング予選はどのくらいの消費
A: 藤吉ゲームセンターと同じだけ消費するx2走分

問4) 藤吉ゲームセンターを新品のレブチューンで?
A: ダッシュキングを2本だけ走らせただけのレブチューン(紫)

問5) 何本いける
A: 22本以上 + 藤吉ゲームセンター + スプリング予選の予選と予選の決勝 + スプリング決勝 = ダッシュキングを24走は走らせたわ (スプリング予選を終えたときに お金:253p 5回6回 ダッシュキングで2位になってる状態で。)





● クリームパン2(長)
ハイパーダッシュモーターを使うこと、
それと、 サマーレース決勝で4位になるでいいのであれば、新品のハイパーダッシュでも使えば?もしかしたら4位になるかもしれん??

スプリング予選が終わったら、
スポンジの径15を タイヤ加工 + 加工してからタイヤカットまでしておくこと << やり損ねた場合EXP4p Get損ねるため
大型ワンウェイを買ったら スポンジ径15をGetし直してしまうので、
大型ワンウェイ + ショートスタビ + アルミ大型ベアリング(前中後)+ショック吸収 = 0.1秒差でギリ2位

新品のレブチューンは?「それですら無理。」
新品のハイパーダッシュ?「問題は、、コースアウト対策なのだが」
モーターの性能が上がってきたら(タイムが伸びてきたら)失速させても1位になるので、重り「大」をフロントに取り付ける。べき、


・ EXPを稼ぎ切れないのだが?:
ネタバレVerとしてであれば
ブレークイン +1
径15スポンジ & タイヤカット +4
径24スポンジ +2
系10スポンジ +2
タイヤカット径10 +2
ボディーのホイールのやつ +2
ハイパーダッシュを使い込むのへ15回くらい = 合計28p
実は スプリング予選1位で+5 = 合計33p?
(スプリング予選のときに EXP40p=EXP41になった状態で、 1位になった直後であればって話)

??) 新品のレブチューンってどうやって、ここからは
A: ジェットコースターコースで、 烈以外がコースアウトすれば 新品のレブチューン以上あればおそらくやが 1位

あるいは、 サマーレース決勝で上手い感じに4位になるように
その仕込みをするときに。 EXP+0だが お金だけ貯めれるみたいな。










   ---- 検証2.5 ( 最高速度 と 仕様の考察 )----
● 熟練度
感覚的に言うと、「0.2秒」くらい早くなっていく
クリームパンコースであれば1秒は早くなるが3秒も早くなることは無いってことで、 しかもその「1.5秒」というのは ニューゲーム直後から見ての 最大レベルのEXP205~255pで、

セイバー600 シックスダブルオーを装着し
49.5秒くらいかなあという。
だからEXP16p以上になった状態から見てであれば、 1秒くらいは早くなるだろうけども2秒も早くなることは (とにかく) 総EXP40p以下で 金シャイスコで走らせて x 2秒「も」足りてなかった場合は。 EXP255pになったとしても 計算上やが、無理(だったと。)だけ


最小EXPについては、
勝利2 + ブレークイン2 + メカニックマン10p + SGJPコースで1位 + ボディーへ大型ホイール1 = 20p = 総EXP40p以下で金シャイスコを完成させることが、 最少EXP
 ↑
その状態で、もしも2秒「も」足りなかった場合 = ノーマルセッティングでの1位は無理ということ。 ペラタイヤのような(カツフラ、かっつりフラットxマシン)その再現を ゲームを作った側が 裏技かオーバーフロー技か アンダーフロー技かで
もしも用意されてあったら ( タイヤバグ 、 バグタイヤ :例)?
そっちでのみ 1分27秒50切りが可能ってやつ、



● 最高速度
・ギア依存:?
スピード - カーブがカクカクなプラローラー = 移動速度
10・20・30・40だった場合
40 + ホイール + タイヤ側 (ということ、)
5:1比の青ギアに変えると 40から見たら 「-30」した状態から始まるってやつ、 アルカリ電池を乗せると重量はマンガンよりも重くなるが 「速度+10」って感じのが付くので だが、 SGJPコースとか フリーレースの場合は アルカリ電池の「フラグがON」になるため
ローラーによる重量増加
ホイールとかタイヤによる重量増加分を、マンガン電池へ変えることで無効化できる件 (重り「大」を付けた場合は 重り大のパーツ効果で 総重量に関係無くタイムは悪化する。 重り「中」であっても同じく劣化する。)


・ 重さ依存
フリーレースとかででの、 マンガン電池による軽量化のは ⇒ 「重り以外のパーツ」側のそっちの重量増加で 5g~10gの超過が起きてしまってた場合に限りでで。恩恵を受ける
重りパーツは
小中大のどれであろうが タイムを劣化させるから、(通常プレイの場合はコースアウトしてしまうんで 大 or 中をフロント部分に設置して +ショートスタビポールも装備させて クリームパンコースでの コースアウト率%を10%台に下げるだけ、)っていう

SGJPコースの場合は
コースアウトなしモードになってあるんで << シャイスコの「ゲーム側は」 コーナーの時に コーナー性能の数値のみを参照し + 直進のときは速度のみの参照ということ?

前の重量の合計がーがーがー とかは?
 「そういう判定は(親切設計で)やってない。」(と思われる、)
ウィングパーツの効果は、あれは何なの?
 「F1いわく、 ウィングパーツが無いに等しい状態なら 曲がれないがx減速判定をOFFにできるとか。らしいで。」?
だから、 ウィング側のとこに パーツが取り付けられてあるか?の判定ってのが あるのかもしれん??、 もしくはウィングを装備してあるか?についての判定ってのがあるのかもしれん?


パーツ自体に?「コースアウト率を下げる効果。」
というパラメーターがあるから、 サイドガード(前中後の「中」)だと コースアウトを下げる効果のパーツをセットできないんで
重量の効果は、 ボディー依存で無効化される仕様になってあるため = 要は セイバー600を使うと 重量の効果のみによる + 減速を(タイムの劣化を)簡単に確認とれたらしいねん(な。)



● ボディーについて(これどういうことなの?):
おそらくやが、
佐上模型店: セイバー600なら買える
スピンコブラ: スプリング決勝のとこで買える
ブロッケンG: オータム決勝のとこで買える
ビークスタイダー: サマーレース決勝のとこで買える
ゲームクリアー: 公式TAMIYAショップで買える
(ボディー開放条件がややこしい思ったので、廃止したと。 その悪影響で「重量による減速」って言うたかてやなあ、、、 シャイスコボディででの総重量上限が高めなEASYモードになってるじゃないかと、

つまりは、 スプリングレースx予選でシャイスコボディーGetにするのか - ニューゲーム直後でシャイスコボディーに代わるへするのかー。
アニメ版っぽくする場合なら スプリングレースの予選が終わってからなんですよねーー、、っていう。 しかし?「藤吉ゲームセンター」を セイバー600で、やってみたら、 パーツの制限がやば過ぎててとwww

じゃあ、スコーピオンの/シャイスコの秘密って何やねん?ってことでと ⇒ (おそらくは、)重量の上限が 金シャイスコと同じになるってのが。あったのでなかろうかとだけ

メカニックマン・レースで勝利とか
鉄心クイズの正解数とかで 「それっぽく見えるように、」なっておりと ⇒ まあ内部的には 熟練度で シャイスコボディーででの重量上限が上がっていくなのだがと。?
プログラムを書くのがもう めんどくさいので ⇒ 金シャイスコで重量上限を最大にしたよにしたはいいが、 上限を最大にしてしまった弊害として ノーマルタイヤバグの発動条件があまりにも遠くて遠くてとwww
(パーツの組み合わせで、なんとかなるじゃんとか。なっておりwww << そうかもしれんけどなあwwwっていう。)


メカニックマン: ボディーについては語ってない
土屋博士: スコーピオンの秘密なんたら言うてる
鉄心クイズ: GMC化するともう戻せなくなるが・・・・




● 最高速度 Part2
ギア依存で: 10・20・30・40
ホイール依存で: 10・20・30・40
モーター依存で: 10・20・30・40
(ゴムタイヤを装備してあるか?という判定があり、前後の合計によるグリップの総合数値みたいなのが また別であるらしく。 まあ 前後をノーマルタイヤにすると グリップの合計数値が足りてないらしく。
「スリップ」してあるかの判定ってのが? ⇒ あったらしく。

重量オーバーすると「マイナス」
ノーマルタイヤを一定値まで消耗さすと「マイナス」
速度 + 「-ペナルティ」ON & さらに「-もう1回」ONになると 速度が加算されたになるのかと。

しかも + これは ”用意されてある” 裏技であってと
重量オーバーの判定が 速度を「その数値だけ減らす」だから、 ゴムタイヤを装備してあるか?の判定をクリアー済みではあるが、 グリップの合計数値が足りてあるか?というのがまだ残ってあってと
だから + 前か後ろのどっちかだけをーー ノーマルタイヤにしてーーと。(書かれてあるのかと。)??

とにかく?:
これは ゲームを作った側がよ”あらかじめ用意していた” 隠し裏技なので、
一定以上を消耗済みのノーマルタイヤ + 重量オーバーした分だけ どこまでもではないが 速度が「加算されていく」っていう裏技が
きっちり発動するように 計算式のプログラムを書いてあったと。?

8bitなら 256だから、128ずつになってたりぃ

グリップがマイナスというか不足になり、速度を直に「その数値だけ減らす」
重量がオーバーで、「その数値だけ減らす」
?アンダーフローなら お金65500に増えるになるのだが :その例
今回のは、 255を超えたら「1」になるという ドラクエ3でいう、レベル別のパラメーターの最低保証の数値を悪用した HPとMPの限界突破のやつ。 たいりょく200なら HP999の状態から さらに体力199上がったという判定をGetし直し(レベルアップしたときに。) HP+400により HP1399になるやつ



・ ホイール依存の速度があるから
大型 + 大型 = 最大速度
大型 + ノーマルサイズのワンウェイ = 劣化する
ノーマルワンウェイ + ノーマルワンウェイ = さらに劣化する
小径ノーマル + 小径ノーマル = 1番遅くなる

どういう判定で?:
コーナーの数値 と 根本的な(ギアとかモーターと同じ類な/たぐいな)そもそもな移動速度の数値。 大型ホールなのか or そうではない奴なのか という判定がある(??)

その一切の減速をしない 青ワンウェイ(水色のやつね。)
ってなってはあるが、 そもそもな速度側の数値のとこが 大型ホイールのと比べたら低く設定されてあったため、
40 + 40 + 40 = 速度120
40 + 20 + 40 = 速度100 + ノーマルタイヤバグで速度+20
MAXなら 40・40・40・20 = 速度140ということ

?



● 熟練度
Lv0 = 0p~0p
Lv1 = 1p~15p
Lv2 = 16p~40p
Lv3 = 41p~77p
Lv4 = 78p~125p(として)
Lv5 = 126p~127p << とかなってて
Lv6 = 128p~170pとかなってるらしく
Lv7 = 171p~255

126pになった状態から+1p増やす方法は:?
ラストダンジョン内にあるダッシュキング4以上で1位になること。
レベルアップの処理がどうなってるのかが「???」だから? 40p ⇒ 41pにするときに、 +1であれば 確実なのだが、もしも+5pとかなると
255のときに「最大レベルになる。」という処理の場合、 下でずれちゃうと。 255のときに最大レベルになるであってはあるのだが、 厳密には 次のLvまで「あと、いくつ。」ってなってあるが
EXP側の上限が255以上に増えないため ⇒ 最大レベルにできなくなるバグを引き起こす!! << 「ファミコンの銀河の3人」っていう そのゲームのが それを起こすやつ。
65500以上になると それ以上EXPが増えなくなるやつ。?
今のEXP XXOOX
次まで 「1000」とかなってるタイプ
今まで獲得したEXP XXOOX
次のLvに必要なEXP 1205とかなってるが、 最大EXPが65500だから EXP60000で最大レベルであれば 猶予5500あるが。 EXP65000でレベルな場合なら 猶予500しかないのねえ。

Lv0の場合は、
ブレークインせずに 初回のレースで4位になり、ワンウェイナロー青を回収し、そのまま 同じトルクチューンを使い レースで1位になれば Lv1になるから、次まであと15pなので ボディーの肉抜きを行えば +9付くから、 あとは
足りてないお金をそのまま稼いでいけば EXP16pになり、EXPロス「無しで。」Lv2になる

クリームパンコース2の場合は EXP78pで止まるから
次までが あと37なのだが。? メカニックマンで10か20付き、、 鉄心クイズでも最大50以内(クイズは自分で調節可能だから問題はないのだが。)
もしも Lv4の状態で 大会レースで勝ってしまうと+5pされてしまうので 126p 127p 128pのとこのが、かなりかなりあやふやになっちゃっててと。

ブレークインして稼ぎ切ってしまっても「アウトー!」
メカニックマンのイベントは強制的に+10以上 +40以内でEXPを加算するので、

タダ買いモードで
もしもブレークインしまくって稼ぎ切ってしまうと「手詰まり。」
というかEXPの処理が どうなってるのかが不明なので、って話。
確実な方法が 次のレベルまで「あと1p」にした状態で 大会以外のノーマルレースで+1pつけてレベルアップさす。だったと

126・7・8のとこが?「増やす方法がないから。」
SGJPのとこにある コースでしか増えないから、そこからは。

感覚的にいうと、
EXP78pになった状態で、 メカニックマンを+20として、鉄心クイズ10pとして、 108p、 残り12pくらいまだあるから、 サマーレース決勝で1位になってしまっても大丈夫。

もしくは、先に メカニックマンを済ませちゃって
それからレースとかでEXPを増やしていき、EXPを78p以上にした状態で進めてしまうとかもある。

サマーレース決勝で 8pとして、
オータムレース決勝で9pとして、
鉄心クイズ20p = 確実にセーフ

一応、鉄心クイズは ただの熟練度+50以内で増えるでしかないイベントだから、 最少EXPで金シャイスコの旅のごとくに 正解数0にして +0にしちゃっても何も問題無いやつ。

もともと、何かを用意しようと思ってはあったが(??)
プログラム書くのがめんどくさいので、 熟練度のEXPだけ増えるへ変更されてる可能性が濃厚かと、、

犬神の空力マシン = 最速タイムが40秒の場合における 40.20秒
完走率5%以下のやつ = 39.99秒 (って感じのやつ)
漫画内だったら 走行中にシャーシとボディーが粉々になりwww GMC化でもしないと無理だなとかなっており。 レースは5周勝負なのだが、この最速マシンは2周目の途中で粉々になってしまうっていうね

犬神いわく「あんたのマシン、これ 100回に1回くらいしか」「まともに走れられねえやないかwww」っていう
漫画版のは、
変なコースが多いから、 大会は同じマシンで走らなくてもいいがと。? 発射装置「有りき」ででの 1位は1位であることはそうなのだが・・・・ 「それはコース設計側の、ちょっとした不備による」ショートカットなだけじゃんなどなど

プレイヤー vs プレイヤー PvP? (対戦モード?):
犬神はそっちへ特化したようなスタイルのやつ
裏ボスとラスボスのどっちへも勝とうとする イメージでOK
漫画版のは 究極進化したラスボスが「即死耐性というか」「石化耐性」を持ってはおらず、確率1%未満であるが 石化くちばし x せきか剣が有効であってと、 サルーインは倒されてはないが 石化してしまい動けなくなりました ゲームクリアーです。(みたいなやつ)





 

       ---- 重量 と ノーマルタイヤバグ ----

 

 

 

 

文字数オーバーしたため↑ Part2