PSO2 ぼくが考えた最高のゲーム (意見・要望のページ) | ukdx12345のブログ +PCパソコン設定攻略

ukdx12345のブログ +PCパソコン設定攻略

本拠地URL youtube.com/user/ukdx12345

※ PSO2 意見・要望 僕が考えた最強の武器 僕が考えた最高の武器 

 

 

 

 

 

 

2017-3-9(木)

件名: PSO2で課金に足りないものと非課金にたりないものがわかった。制限プレイが非課金というのではなく、必要でない手段を課金できなきゃ課金のメリットがほぼ無いのと、最高難易度でのゲームプレイが破綻していては非課金との差別化もできない、非課金プレイは難易度を下げない遊び方なだけなのでと、そういうことをふと思った。(意見・要望)


<本文> 
・課金と非課金でどこを差別化するか?ということで。

1つ目:リサイクルショップ。or 交換ショップ
(改善方法の例)「特定のアイテムを持って来い。」の方が楽になるようにする、ただもう1つ交換方法が合って「魔石の種類問わないから5個持って来い」とかそんな感じ。 
  +
特定アイテム持って来いだったら魔石1個、武器、防具、チーズケーキが要るなど。 武器防具が★10以上のレアで課金すればメセタで埋めれるとか、そういう差。 特定クエストに行かんで良くなるパターン。 
  +
・オフスティアっていう武器がNPCジグから交換できるやん?、その条件が武器、エクスキューブ、魔石なんだけどエクスキューブと魔石の数が苦行でしかないんで例えば、特定の武器4本とクラスエクスキューブ10個持って来いにすればACで埋めれる武器枠があれば、魔石の苦行から開放されるし、コンプもできるかもしれない。 その武器1本にチャレンジクエストマイル交換のイデアルが入ってる感じで。 さらにマターボード関係のレアが1個で、通常の☆11レアの指定武器が1個要るでなど。むしろそうしろと思う派。 そういうのもゲームなおかつ難易度要素でしょ。 

 

・2つ目: PSEバーストってのはモンスターを倒すだけでなく間接的でもいいから、課金と非課金のどちらでも違う意味で違う理由で違う目的で、任意な必要性が出るようにしないとだめ。 レイドボスや特殊エネミー以外では12人PTってのは公認チートやから、ゲームの最低保証としてマルチPTとPSEバースト置いてるでいいかと。そういう需要があるからおいてるとかよ。

 

⇒ACスクラッチ/ガチャは主にキャラクタークリエイト需要だから、ニッチな需要だから更新とかリクエストへの対応をするには有償サービスじゃないと不可能なので、無料にするとゲーム枠が死ぬから構造的にむりゆえ、ガチャでOK、カタログにされると1着500AC 1000AC プレミアムのおまけ、コンプガチャになるはずなので。

 

⇒ゲーム枠は、レアドロ品に最高SS級のアイテムがあって、一部のSS級アイテムは交換でも手に入るけど実質的な交換レートは課金と非課金で違ってて、 レアドロ限定のはどんなのか?というと(例)特殊能力が8スロになってて、さらに属性値MAXで、メセタのみで強化可能、あと服とパーツとカツラもらえるでいいかと(もらった服売ってその金で強化しろ的なw)。

以上 意見・要望おわり