第4回 人形と絵の「春」展
3月17日(水)~23日(火) 9:00~21:00(最終日16:00閉場)
丸善・丸の内本店4階ギャラリー


沢山の作品達が春を寿ぎます。
今回、私の中のテーマは ”Life is now and here. 人生は今ここにある” です。
去年から、自分の人生における大切なこと、
守りたいもの、
(それらは”魂の喜び”と表現できるものかもしれません。)
その、魂の喜びについて思いを巡らせておりました。
それは決して手放してはいけないものです。
誰かに侵害されることなく、それこそ命懸けで守るべきものです。
それは誰しもが必ず心の奥深くに秘めて、それぞれが大事に育んで行くものであり、
生きる動機になるものでもあるかもしれません。
私達はその探求のために今ここに存在しているのだと、
そう強く感じる一年でもありました。
神秘家たちは言いました。
”自らの内にもない限り、誰の命令にも従うことなかれ。
人生において他に神はない。”と。
私達は内なる声に導かれて歩いていくのです。
魂の喜びと一致した生き方ができるのであれば
私達は決して病むことはないでしょう。

THE FOOL (愚者) 25cm
愚者のカードが示すものは、純粋に、信頼し、過去に死に続けること。
生まれたばかりの赤子のように、まさに今ここにとどまること。
愚者が占める「ゼロ」の場所は懐疑と過去がガイドなのではなく
信頼と無垢がガイドである場所。
枯れることのない花を抱きます。


In Paradisum 30cm
フォーレは自身のレクイエムについて
「私のレクイエムは死に対する恐怖を表現したものではなく、
この曲を死の子守歌と呼んだ人もいた。
私には死はそのように感じられるのであり、
それは苦しみというよりもむしろ永遠の至福と喜びに満ちた解放感にほかならない。」
と述べていました。
彼の述べた通り、In Paradisumは清澄で敬虔な喜びに満ちていました。
そのような世界を表現したくて素朴な子供の姿を創りました。

WHITE DORAGON SON 68cm
夢に現れた白龍を少年の姿で表現しました。
う~ん、白すぎて撮影が難しい!!