デンタルケアについて | 烏城ペットクリニックのブログ

烏城ペットクリニックのブログ

熊本市南区川尻の動物病院

皆さんこんにちはクローバー

看護師の井ですニコニコキラキラ

 

年が明けて早くも、3月ですね雛人形飛び出すハート

 

愛犬のももかと散歩をしていると、桃の花が咲いていたり菜の花が咲いていたりと…指差し笑い

 

もうすぐ春が来るな〜とほんわかした気持ちになりました看板持ち晴れ

 

さて、お話は変わりますが

最近よく飼い主様からデンタルケアについてよくご相談を受けます歯スター

そんな悩みのタネは・・・

 

・なかなか歯を磨かせてくれない驚きガーン

・歯ブラシを持つと勘付いて逃げてしまうネガティブガーン

・そもそも口を触らせてくれない魂が抜けるガーン などなど

 

自分の愛犬愛猫の口をきれいに保ちたい物申すびっくりマーク

そんな方々に!!

 

病院のデンタルケア商品を紹介しながら、歯磨きについてお伝えできればと思います歯ダッシュ

 

 

通常、犬や猫は口の中がアルカリ性になってるので虫歯にはなりにくいと言われていますポーンハッ

 

しかし…人にくらべ歯石が付きやすいとも言われているのですゲッソリゲッソリゲッソリ泣

人は約1カ月で歯石になるのですが、犬や猫は3日で歯石に変わります。人と比べると、かなり早いスピードで歯石に変わりますよね凝視ガーン

そのため最低でも

3日に1回ははみがきが必要になりますチワワ黒100点

 

歯は綺麗に保ちたいけど、なにから始まればいいか分からない驚きアセアセそんな方にデンタルケアの段階を今からご説明しますあしあと

 

 

歯デンタルケア Step1歯

 

うずまきデンタルガムうずまき

image

噛むだけもぐもぐ飛び出すハート※ワンちゃん専用

噛むだけで汚れを落とし、歯周病を予防します

 

舐めるだけよだれ飛び出すハートネコちゃんもワンちゃんもうずまき

ちゅーるのようにトロッとしており

味もおいしいチキン味骨ラブラブ

 

ガムは固いので、歯がかけるたり飲みこんだりするのが心配な方にオススメですうさぎのぬいぐるみ花

 

こちらは1日2回なめるだけのデンタルサプリ歯

味はカステラのように甘い味よだれハートお口の嫌な匂いを軽減させてくれる効果もありますあんぐりびっくりマーク

 

これらの噛むタイプや舐めるタイプは、まったく口を触れない子などにオススメしてますチューリップ

 

しかし、このデンタルケアは限られたところしか出来ないため奥歯のほうなどは歯石ができやすくなってしまうのがデメリットでもありますおばけくんガーン

 

歯デンタルケア step2歯

お口に触ることに慣れた子は、次のステップに進みます看板持ちうずまき

デンタルシートやスプレーを使って直接お口に触れてみましょう手ダッシュ

シートは、指に巻き付けて使用すると奥までしっかり拭くことができます驚き気づき

終わったあとは、ごほうびとしておやつを与えることも◎

デンタルケア=うれしいこと看板持ち飛び出すハート と覚えさせることが大切ですびっくりマーク

  

 

歯デンタルケア step3歯

 

さて、一番難しいとされてる、歯ブラシでのデンタルケア…ガーンアセアセここに辿り着くまでが、うちの子も大変でした真顔チワワ黒ハッ

 

歯磨き粉の味に慣れてくれるよう最初は舐めさせたり、ガーゼや指で磨いてみたりしてみました看板持ちキラキラ

病院にある歯磨き粉は歯垢を分解してくれる成分が入っているので、歯につけるだけでも効果がありますOK二重丸

 

image

味の種類は

・バニラミント・シーフード

・チキン          ・モルト

4種類の中からお好みのものを選べます赤ちゃんぴえん飛び出すハート

 

そして歯を磨くのに必要な、歯ブラシうさぎのぬいぐるみ歯

ペリエイドデンタルブラシ↑
ワンタフト↑

 

デンタルブラシダブル毛↑
 

ブラシの先が太い物、細い物、ソフトタイプのものいろいろありますので、その子にあったものを選んでください看板持ちあしあと

 

 

ブラシの部分が細い物は小型犬にトイプードルチワワ黒パグ花

 

太い物は大型犬にビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま合格

 
病院に置いてあるデンタルケアは以上になりますあしあとみなさんが楽しくデンタルケアができるように、できる限りお手伝いできたらと思いますニコニコ
 
((練習をするにあたってふとん1ふとん2花))
犬の集中時間は約30~1分、長くて約5分と言われています花
短い時間で、少しずつ無理のない程度で練習していきましょうハイハイダッシュ
1日1回磨けるのが理想ですが、必ず1日で全部の歯を磨く必要はありませんにっこりびっくりマーク
 
先ほども言いましたが、犬猫は3日で歯石になるためすべての歯を3日かけて磨くといいです指差し飛び出すハート
(今日は左の歯だけ、右の歯だけ磨く…などなど)
 
またブラシの感触が苦手な子も中にはいます…
そんなときは歯ブラシをソフトタイプにするか、また綿棒で磨く!なんて手も歩くキラキラ
※綿棒で磨くときはしっかり綿棒をぬらして磨いてみましょう(そのまま使うと硬いため)
 
なかなか大変なデンタルケアですが、地道にコツコツが1番の近道です看板持ちあしあとあしあとあしあと
 
分からないことがあればいつでも相談に乗りますので、気軽にお声掛けくださいグラサンラブラブ
 
皆さんのワンちゃんネコちゃんの歯がきれいになりますように目がハート歯キラキラ
 
それでは最後に私の大切なペットたちの写真を添えて笑
 

もぐもぐタイムのちくわ君爆笑ラブラブ

 

先日出会った4ヶ月のチワワちゃんとももかニコニコラブラブ

それでは

またお会いしましょう〜よだれ花