手術シリーズ② 膀胱結石 | 烏城ペットクリニックのブログ

烏城ペットクリニックのブログ

熊本市南区川尻の動物病院

皆様、こんにちは

 

今回は、手術シリーズ第2弾NEW

 

ダイヤモンド膀胱結石ダイヤモンドです

 

人では「尿管結石で激しい痛みが出た滝汗」なんて話をよく聞きますが、

犬猫でも尿路(尿が流れる道:腎臓から尿道まで)に結石ができることがよくありますガーンあせる

 

特に膀胱に結石ができて

頻尿や血尿、細菌感染を繰り返すなんて子はまれではありません

病院柴犬kuro.柴犬kuro.柴犬kuro.柴犬kuro.柴犬kuro.

 

結石の治療には1内科療法2外科療法(手術)があります

 

軽症な場合は病院専用処方食やお薬による内科療法でよくなることもありますOK

しかし、結石が大きい場合や内科療法でうまく治らない場合には手術が必要ですえーん

 

 

では、膀胱結石の例をご紹介しますカラオケ

 

患者のレントゲン画像下

下マークが膀胱結石です。

体に比べてかなり大きな結石ができていますゼリーきらきら

 

膀胱を切開して結石を摘出しました腕。

膀胱内ほぼすべて結石で満たされてる状態笑い泣きひどっ

 

体重1.6kgのワンちゃんに2.4cmの巨大な結石石のお金ガーン石のお金

 

術後のレントゲンでは下膀胱に結石がなくなっています音譜

 

摘出した結石を検査したところストラバイトという種類でしたサーチ

ストラバイトは処方食で再発予防ができる石です合格

 

結石がどのような種類かを特定できるのも手術のメリットです。

結石の種類によってどのようなフードを与えるのがよいかを判断できるからです。

 

この子には術後に処方食を食べさせてもらって、

定期的にレントゲンでチェックしていますが、

まったく再発していませんクラッカー

 

ちなみに、

ミネラルの多い食事やおやつを与えることが結石を作る原因の一つですが、

この子は一般的に栄養バランスの良いといわれるフードを与えていましたびっくり

 

このように体質が強く関連している場合は、

処方食を食べていないとすぐに再発してしまいます。

 

 

別の子ですが、で囲まれた膀胱内に大量の結石が見えますダイアモンドタンザナイトブルートパーズアクアマリンあせる

これだけの石が膀胱内にジャラジャラあるとワンちゃんの不快感も相当なはずですゲホゲホ

 

 

血尿頻尿は膀胱結石の可能性があります注意

まずは、そのような症状が見られたときには病院で結石のチェックしましょう病院

 

また、ちょこちょこ少量の尿をすることが「マーキング」と誤解されることもよくありますバツレッド

頻尿症状でご家庭のペットが静かに苦しんでいるかもパグオッドアイ猫ガーン

思い当りがある方は、病院で検査を受けさせてあげたほうがよいでしょう病院