10月 トライアドハット りあん★びぃーとるⅢ | 色と言葉がけでキラキラな毎日を・・・   ~sunnyplace~

色と言葉がけでキラキラな毎日を・・・   ~sunnyplace~

★東海地区初★
2歳半~小学6年生頃までを対象の「こども色彩知育教室」です
オンライン教室も開講中♪ 全国どこからでも受講可能です

色の名前のついた48色のカードや様々な画材を使った色彩ワーク
色彩知育の言葉がけで
創造力・分析力・プレゼン力を高めます☆

Happyハロウィンallowee

はっぴぃ ハロウィンおばけおばけおばけ

あっという間に10月突入

気候もよくなって過ごしやすくなってきましたね

 

今月は子供たちの学校でも3年ぶりの文化祭開催となって

とっても賑やかです爆  笑

役員の私たちもあれやこれやと準備に忙しくしています

今月のワークはハロウィンにちなんで
 
 

 

トライアドハット誕生日帽子

 

橙色緑色紫色

 

色相環の真ん中に正三角形を置き

その頂点3か所が指す位置にある色カラーパレット

この3つの色の組み合わせを

「トライアド」といいます

 

今回はそのトライアドカラーを使って
パーティハットをおしゃれにしちゃいました誕生日帽子
 
では早速りあんさんの様子から・・・ウインク

 

 

普段あまり使わないモール

さわさわ くしゃくしゃ がしゃがしゃ

ふにゅにゅにゅにゅ~~~ムキー

力いっぱい引っ張ってみる

ちぎれな~いっびっくり

素材が違うと手ではちぎれないことを知ったね

 

画用紙にのりをいっぱい塗って

切ったモールをペタペタ乙女のトキメキ

小さく切ったところがキラキラして踊ってるみたいだね乙女のトキメキ

 

水色のスティックのりを黒色の画用紙にのせたら

どんなふうに見えるかなはてなマーク

 

あら こちらは モールを一つずつ丁寧に貼っていますよ

モールのヘキサゴンの形を上手に活かして

デザインしてるんだって音譜

何を作ってるかわかるかなぁはてなマークびっくりはてなマーク

 

お次は折り紙をハサミでハサミ

切り方にもこだわって飾り切り王冠2

 

 

ハートをつくっって かぼちゃをつくって…

頭の中で想像しているものが

つぎつぎ完成していくみたい乙女のトキメキ

 

image

 

モール以外にも

折り紙やシール触り心地の違うものを用意

 

さてさてみんなの作品も完成しましたよ爆  笑誕生日帽子

 

先程の彼女は・・お城をイメージして

作っていたんだって発表してくれました王冠2

今日のプリンセスのお洋服にぴったりだねラブラブ

 

こちらの女の子は

モールのもじゃもじゃを活かして

ポンポンハットを作りました照れ

 

みんなポーズをとって
写真を撮らせてくれました照れ
 
 
 
さてさて午後からはびぃーとるⅢさん
 
こちらは小さな丸のシールをひとつずつ貼っています
image
 
 
おっと こちらはオレンジ色の材料を集めてますね~オレンジ
モールのカーブを活かしたオシャレなデザインになったね!!
三角の折り紙をブロックみたいに並べてお顔が作れましたびっくりimage
 
 
職員さんの助けを借りながら小さいモールも貼っていけたねOK爆笑
image
 
 
三角の目がきりっとカッコいい顔になったねムキー
image
 
 
発表ではみんな帽子をかぶって嬉しそうに
写真を撮ってくれました爆  笑音譜
みなさんに お顔を見せられないのが残念泣
imageimageimageimageimage