9月 好きな色を集めてコラージュしよう  りあん★びぃーとるⅢ | 色と言葉がけでキラキラな毎日を・・・   ~sunnyplace~

色と言葉がけでキラキラな毎日を・・・   ~sunnyplace~

★東海地区初★
2歳半~小学6年生頃までを対象の「こども色彩知育教室」です
オンライン教室も開講中♪ 全国どこからでも受講可能です

色の名前のついた48色のカードや様々な画材を使った色彩ワーク
色彩知育の言葉がけで
創造力・分析力・プレゼン力を高めます☆

夏の蒸し暑さはどこへやら・・・

あっという間に秋らしい風が吹くようになりましたね

りあんさんの壁紙も
紅葉イチョウいろどり豊かな秋色に大変身イチョウ紅葉
 
 

こんにちは音譜

色と言葉がけでキラキラキラキラな毎日を…虹

こども色彩インストラクターの前田みかですニコニコ

 

 

今月のワークは「好きな色・ものでコラージュしよう」

 

チラシや雑誌の中から

好きなものや好きな色を

探して切って貼っていきます乙女のトキメキ

 

 

 

午前中はりあんさん

 

おうちでチラシとか見る?って聞いたら

みんな案外見ないらしいびっくり

 

わたしは主婦だからなの!?

チラシがあったら結構隅々まで見ちゃうんだけどな爆  笑
 

 

まずは じっくり観察して

どんなものがあるかな~

さくらんぼフルーツ好きぶどう

車好き車車車

 

戦隊ものやアニメのイラストもあったね

 

 

恐竜見つけた爆笑と一生懸命切っていたねハサミ

恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん

 

 

豆のイラストを自分で切りたいと頑張ったね
一個目は見事に真っ二つびっくり
う~ん 難しい・・・ショボーン
 
でもあきらめないよ!!

 

 

職員さんにフォローしてもらいながら
今度は慎重に少しづつ進むよハサミ

 

 

 

2つ目のお豆ちゃんは

上手に切ることができましたよハサミ

 

 

 

発表では

一人ずつ 何が好きか

どんなものを貼ったかなど教えてくれました音譜

発表もだんだん慣れてきて

自分から発表してくれる

お友達がふえたような・・・ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

さて午後からはびぃーとるⅢさん

 

たくさんあるチラシを選りすぐって
好きなものを見つけていました気づき

 

食べ物ばっかりになっちゃった!?

 

 

ぼくは時計とか数字がすきなんだニコニコ

そう言って 時計を切り抜いたり

時刻表を切り抜いて貼ってくれました時計

 

好きなものだらけで

見てるとワクワクするねぇラブ

 

 

言葉少なですがしっかりと好きなものアピールしてくれました音譜

 

 

 

一人でハサミを使うのが難しいお友達は
職員さんのサポートを受けて
糊付けなどできる事をきちんと見つけて取り組んでくれました爆笑
 
image
 
職員さんも一緒になって制作に取り組んでくれました
滝とお料理鍋とお酒日本酒
マイナスイオンをいっぱい取り込める旅行をイメージ
image
 
 
ちょっと大きいお姉ちゃんは
ファッションにも興味があるようで
ニコニコこのバックいいでしょ?お父さんに買ってもらうラブラブラブラブ
と嬉しそうに話していました
image
 
最後の作品は職員さん
目の付け所がちょっと違う
面白い発想で作品を作ってくれましたキラキラ
広告の印刷の色を活かしてけん玉作り
玉はオレンジを使用
真ん中に同色のピカチュウを忍ばせて気づき

image

けん玉愛を感じます笑い