E50 人間関係の難しさ | 「CAn」서울←→東京のストーリー

「CAn」서울←→東京のストーリー

안녕하시안~

日韓の芸能の経験や自分が感じたものを100エピソードの達成を目指して更新します。

 

Live a life.

友達になることや仕事の時もそうだが、国により異性とのアクセス(?)の仕方もあるほど差があると思います。

そもそも人間関係に正解があるか?

と思うとそうでもなく、人によっても差があるし時と場合にも対応が変わっていくことで社会に生きていく中で一番難しいことには間違いありません。

 

あくまでも自分の意見にすぎませんが、日韓で短くない間仕事して来てみて経験して聞いたことが多い人の意見は説得力があるかと思います。

 

1>日韓の友達の差

日本:距離感が遠く、お互いに迷惑をかけないように気をつかう。

言いたいことも遠回しすることが多く、同性同士での愛情表現があまりない。

 

韓国:距離が近く、お互い迷惑をあるほどかけて問題ない。きついことも相手のためなら遠慮なく言う。

同性でも気に入りの場合積極的な愛情表現をする。

 

 

2>恋人、男女の関係での差

日本:「付き合う」から始まり、まずは関係性を決めてから次を考える人が多い。

連絡の頻度が少なくお互い束縛も少ない。

また付き合う=結婚対象になるのが多いのは考えにくいが同居するカップルは少なくない。

 

韓国:사귀자(付き合おう)という言葉から始まることもあるが、流れ的に関係性を決めていくことも多い。

連絡の頻度がかなり多く、付き合ってる時からお互いの人生に口出しが多い。

付き合う関係性を認めてからは結婚を意識するが同居することはかなり慎重。

クリスチャンの場合、宗教も大事に考えることも多い。

 

 

3>仕事での差

日本:上下の関係性を大事にする。仲間意識を大事にするが(日韓共通)、仲良くなったと思っても線をはっきり切る。

男女より立場で認識して仕事することが多い。

後輩におごったことのない(?)先輩も少なくない。

 

韓国:歳を大事にしていたが最近は立場を中心にする雰囲気もある。男子は義務の軍隊文化により上下・団体文化を大事にしていたが最近は男女の対立により男女差別を意識することで個人を大事にする雰囲気で変わっている。

まだ先輩が後輩におごる文化が有効。

 

日本での経験>

①韓国から来日したお客さんと日本の会社が契約を決めることで手伝いで参加していました。

皆んなで食事に行きましたが食事で仲良くなって仕事の話に進めたい韓国側と仕事の話から始めてあとから盛り上がりたい日本側の差があって中材に大変だったことがありました。

 

②昔ライブでお世話になって応援してもらったことがある方だが、なぜかある時から連絡を取れなくなりました。

薄々気づいてはいたが、当時一緒だった業者がこちらの悪口を言い関係を続けると損をさせると話をしたのを知りました。

最近再度連絡を入れましたが、既読無視されたため連絡先から消しました。

 

仕事をするとこちらが分からず嫌われたり呪われる(?)こともあります。

人間関係ってだからこそ難しいことだと思いますがいちいち気にし過ぎると前には進めません。

 

正解はないが、だめな人間関係にこだわらないこと。

また自分を大事に考えてくれてる人を同じく大事にしていくことは人間関係において間違わないことだと思います。

 

————————————————

U CAn

エッセイ→Movie Essayがスタート!