ヒメちゃん | 蓬屋楽描帖(よもぎやらくがきちょう)

蓬屋楽描帖(よもぎやらくがきちょう)

何気ない地味な出来事を綴ります。

いつもご覧いただきありがとうございます。🍧


毎日暑い日が続いて身体がおかしくなりそうですね。🥵

今日からお盆休みに入って忙しい仕事から解放されて久しぶりにゆっくり寝て身体と気持ちも少し軽くなりました。


気持ちが少し楽になったのでこの場をお借りして筆を取り書いておきたい事があります。


※ここからは重い内容となりますので苦手な方はスルーしてください。


去る8月8日の午前中にヒメちゃんが11年と半年の生涯を閉じました。

原因は癌でした。


5月辺りから痩せてきてこの急な痩せ方はおかしいと思い病院へ。

初めは口の中が腫れていて食事が出来なかったのではないかと診断されました。

年齢的に食は細くなりましたが、口の中が痛いながらも我慢して食べていたのだと思います。


ヒメちゃんは抱っこが嫌いで口の中を見る事なんて至難の業。

麻酔をして検査をしてもらう事になり診察の結果、舌の裏に癌の腫瘍がある事がわかり悪性で除去する事は不可能と診断。

抗がん剤治療をするか自然に任せるかの選択に目の前が真っ暗になりました。

苦しい思いをさせてまで延命させるよりも好きな事をして好きなものを食べて自由に過ごしてもらう事を選択しました。


しかし日が経つにつれて衰弱していく姿を見るのはとても辛かったです。


8日の夜に帰宅するとヒメちゃんは冷たくなって箱の中で目を瞑っていました。


覚悟はしていましたが今まで抑えていた感情が崩壊し泣き崩れてしまいました。


お通夜をして翌日花を手向け手を合わせて最後のお別れをして涙を堪えながら出勤しました。

私より最後まで見送った両親の方がかなり辛かったと思います。


長年にゃんこを家族に迎えていますが癌で亡くしたのは初めてでした。

早く見つけてあげられなかった事をずっと悔やむばかりです。


11年前に保護猫シェルターからモモちゃんと一緒に我が家に来てすくすくと大きくなってくれたヒメちゃん。

神経質な性格で触ると怒られてご飯を食べてる時に物音を立てると食べるの止めてしまうので食べ終わるまでずっと静かにしてました。

8年越しでようやく触らせてくれて可愛い仕草を見せてくれた時はとても嬉しかったです。

調子に乗って触りすぎると"そこは触ったらアカン!"と叱られました。(笑)

お布団や毛布が好きで冬はずっと中に入って寝てました。

思い出は尽きないです。


ヒメちゃんにとって我が家の一員で良かったのかはわからないけれど、私達は家族の一員になってくれたヒメちゃんにたくさんの思い出をいっぱい貰いました。

ただ癌に侵されて命を落とした事がとても悔しくてなりません。

11年なんて短すぎます…。


最後まで本当によく頑張ったね。

何も出来なかった飼い主を許してください。

たくさんの思い出をありがとう。

安らかに眠ってください。


空の上に居ている11匹のにゃんこ達に宜しくお伝えください。


お盆にはみんなと一緒に帰っておいでね。



大事な宝物を失って心にぽっかりと穴が空いて風がスースーと通り抜けていきます。


まだ完全に立ち直ってはないですが、悲しんでばかりではヒメちゃんも喜んでくれないと思うので少しずつ平常運転に戻したいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。🙇‍♂️