私のような人間が介護現場を疲弊させる、のかも。 | うじのブログ

うじのブログ

うだうだだらだら、鬱患者の日常。そしてホームページ、アフィリエイトの話もちらほら。気が向いたら見てやって下さい。

自分がまず疲弊しているんですが、それはさておき。

母が退院。個人的には家の中ぐらいは自由に動ける様になってからと思っていたが、ケアマネさんの全力サポートするの言葉と母の入院飽きた気分で決断したと言うのは前に書いた通り。

で、これは結果論でしか無いが家の中で転倒して骨折の疑いでしばらく大人しくする方向で過ごすうちに筋力が低下、ほぼ寝たきりに。

ケアマネさんが全力サポートという話だったので、気分的には丸投げ。私も障害者だし。

で、ヘルパーさんが入る時は出来るだけ立ち会う。他人を家に上げるわけだし。

そしてここからが問題で、私は何もしない。食事の世話の手伝いをするわけでも無し、下の世話の手伝いをするわけでも無い。前述の通りの丸投げ気分があるし、下手に手出ししても邪魔な気がするし、そもそも気力が出ない。大体の気力は洗濯とか介護とは関係無い家事とかで消化してしまっている。いや、気力とは総量が決まっていて使ったら減るとか言う物ではないけれど。

ともかく、そんなこんなで、ヘルパーさんがバタバタと立ち働いている時に、私はその横でナニをするでもなくぼんやりしている。

ぼんやりしているとか、ぐったり横になったりしていればまだ「ああ、しゃーない人なんだ」と思えるが、テレビのニュースにかじりついていたりスマフォいじってたりする。

それをヘルパーさんがどう思うか。

他人に介護させといて、ヒマ潰ししている家族。働けよ、お前。家族なら親の面倒を見るぐらいは当然ちゃうんか。他人に任せて遊んでる場合や無いやろ。

そんなことは勿論口には出さないし、あるいは鬱患者だからしゃーないと、下知識でもって納得させているかもしれない。

でも、人間はそんな簡単に不満を抑えることができるかというと、必ずしもそうではない。

仕事と思っても、それで納得できる人や時ばかりでは無い。

そしてこう思うのだ「私は一体何をしているのだろう」。

と言うようなことを考えて、自分が現場を疲弊させているのではないかという恐怖を感じるのである。これも自分の憂鬱の元になる。

ああ、申し訳ない、申し訳ない。

というわけで、特にオチはありません。すまぬすまぬ。

まあ、気にしても仕方がない。気になるけれど。

母が家の中自由に動けるぐらい回復するまでの我慢だ。頑張れみんな。