すわ、味覚障害か!? | うじのブログ

うじのブログ

うだうだだらだら、鬱患者の日常。そしてホームページ、アフィリエイトの話もちらほら。気が向いたら見てやって下さい。

今時「すわ」とか言わねーよ、とか思いつつ。

あちこちにガタが来ている。精神・神経的な物が多い気がするが。

そして、最近になってちょっと気になっていたのが味覚。

最初の「あれ?」はラーメン店A。以前にも行ったことがあるお店だが、久々に行ったら「思ったほど美味しくない」

「ラーメン店Aは某氏が言う程美味しくないよね」と友人と話していた程度なので特に気にしなかった。

次にラーメンが食べたくなった時に、「ラーメン店Aよりはラーメン店Bの方が良いんじゃ無いの?」と話題に出た、こちらも久々のラーメン店B。

「あれ?思ったより味が・・・」

次にラーメンが食べたくなった時、ムキになって、これまた以前から何度も行っていた、ラーメン店C。

「えええ、こんな感じだっけ?」

だが、セットの飯物は味が普通(従来通り)だった。

ラーメンに対する味のハードルが高くなってしまっただけなのか、それとも何か部分的に感受性が落ちているのか。

そして昨日、友人と出かけ、軽く夕食済ませた後に「これだけだと夜にお腹空く」との友人の言葉で、ぶらぶらと向かった先が個人的にお気に入りのラーメン店「一蘭」。道頓堀に面した方は行列が長かったので、道頓堀店屋台館という、ちょっと南に下がった所にある、ちょっぴり行列短めの別館へ。

そして、店内に入ってから行列の本番が待っていたという悲しいオチを経て、いざラーメン。

美味い。いや、普通と言うべきか。いつもの普通に美味しい一蘭のラーメンでした。

と言うわけで、店名を明記したあたりから想像はついただろうけれど、美味しく頂いたのでした。軽い夕食の後だったので控えた替え玉も席から追加。

というわけで、多分味覚障害などではなく、勝手な思い込みで「もっと美味しかったはず」補正が入っていたのだろうと結論づけたのでした。

まあ、実は軒並み微妙に味が落ちていたという可能性もあるけれど。

というわけで、めでたく本稿は「鬱・健康」タグではなく「ブログ」テーマのお話になったのでした。

さて、今日は・・・ヘルパーさん見送ったらマクドナルドでも行こうw