なんかこんな感じ | うじのブログ

うじのブログ

うだうだだらだら、鬱患者の日常。そしてホームページ、アフィリエイトの話もちらほら。気が向いたら見てやって下さい。

鬱病なのか鬱気質なのか神経質なのか何なのか。

事の起こりはケアマネさんである。この人苦手。

母の便通が不順である。寝たきりなので我慢しちゃって癖になっているのかも知れない。

そこでケアマネさんが言い出したのは「地中海ヨーグルト買ってもいいですか?」。

なんか胡散臭そうではあるが面倒なのと所詮ヨーグルトなんだからそう猛烈な効果があるわけでもあるまいと、と言い訳しつつ押し通される。

そして数日、ヘルパーさんが「ケアマネさんの指示で地中海ヨーグルト買うように言われているので買ってきて良いですか?」と。

まあ、胡散臭いからダメとも言いにくいので素直にお金を渡して買ってきてもらうことにする。

ここまで来てやっと気力がわいたのでググってみる。健康食品的な感じで、バルトだかガガマル(違う)だかで健康長寿の秘密的ななんだかんだで誰とかさんがどれとかの菌種が体に良いとか何とかで、ご家庭でヨーグルトを作ればみんな健康的な話だった。

ああ、嫌いな類の効果があるのか無いのか分からない健康食品だなぁ、とゲンナリしつつ、要はヨーグルトに付加価値っぽいものが付いた代物であろうと納得する。

所詮普通のヨーグルトと効果は大差ないのに価格だけ高いとかそんなのだろう、と。まあ、猛烈に高くなければいいやと投げやりな気分。

フジッコが販売しているらしいが店頭で見た覚えは無いなぁ、とか内心でぐじぐじしつつもどんなものだろう的興味も無くは無い。

そしてヘルパーさんは帰っていった。買い出しの前に食事は終わっていたので、ヨーグルトは夕食か朝食かに出すことになるんだろうと思いつつ、思い出しては一々何となく納得できない憂鬱な気分になる。

そして、自分の飲み物を用意するために冷蔵庫を開けると、そこには見慣れないフジッコの地中海ヨーグルトと大書されたもの…ではなく、近所で売られているお馴染みのダノンビオヨーグルト4個パックがありました。

憂鬱だった時間を返して欲しいと思ったが、勝手に憂鬱になっていただけなので誰を責めるような話でも無い。

こうして、無駄に、紛う事なき、完膚なきまでに、圧倒的に、疑いの余地も無く、無駄な精神的エネルギーを憂鬱方向に使って、憂鬱になり、疲れていくのであります。私の場合は。

ああ、無駄しちゃった。

これで終わりの話ならば良いのだけれど、ケアマネさんが普通のヨーグルトを見つけて「地中海ヨーグルトと言ったのに」とか言い出すんじゃ無いかと怯えつつまた憂鬱になっているのでございます。

「くよくよ考えるなよ、アホらしい」が割と明解な処方なんですが、それが出来れば鬱病になったりはしないのである。とほほ。