ダイニング用シーリングライト物色中 | うじのブログ

うじのブログ

うだうだだらだら、鬱患者の日常。そしてホームページ、アフィリエイトの話もちらほら。気が向いたら見てやって下さい。

今使っているのが随分古い器具で、消費電力も悪ければそろそろガタも来ている(点灯モード切り替え紐がぶっちぎれて三管点灯モード固定で使っている。不自由は無いが)ので、次に蛍光管が寿命を迎えたら器具ごと交換しようと思っている。


今より多少暗くなってもいいかなとも思わないでも無いが、実際に暗くなったら慣れるまで後悔するだろうから現在の光量を維持したい。


もちろん節電は大前提なのでインバーター蛍光灯ぐらいの能力は示してもらいたい。


台所用なので出来れば調色機能が欲しい。


現在は20形蛍光管3本で点灯。蛍光管の表示を見ると全光量1450lm。3本で4500lm弱。


で、調色機能付きで安いもの。


価格.comで調べようとすると、ちゃんと絞り込みが出来る。スペックのはっきりしている製品は有難い。


4500lm、100lm/W以上、調色ありで調べるとアイリスオーヤマのものが最安値で1万円を切るぐらい。


昨日店頭でそこまでしっかりした条件を頭に入れないでざっと見た感じではヤマダではNECのものが良さげだった薄ボンヤリした記憶。効率が良かったんだったか安かったんだか。展示品で安かったとかかも知れないけれどw


価格.comで比較。アイリスオーヤマが価格性能比では頭一つ飛び出している印象。しかし、個人的には何となく昔から頑張ってる所に魅力を感じる。


ちょっと高いけれど、比較した中では日立が性能的に良いからこの辺りかなぁ、とあたりをつけて、蛍光管が消耗するまで買わないのであった(笑)。


蛍光管三本同時交換して一本だけ最近交換したので、残りも交換間近だと思うのだ。


備えあれば憂い無し。目標スペックが頭に入っているのは良いことだ。


と、記憶にとどめるためにブログに書いてみたのだ。