ランニング大会レポ 20201227 | ユージの地味なブログ

ユージの地味なブログ

ブログの説明を入力します。

もう、年も明けて1月も後半ですが、
昨年の大会レポ、やっと最後の一件にやり


フル、ハーフと来たら、やっぱり10kmも走っておきたいって事で、あれこれ検索してポチっておいたこの大会、開催日はハーフ大会の翌週で、大会名からして、すっかり年末も押し迫っておりますアセアセ
本来なら滑りに行ってないといかん週末ですが…おーっ!


ハーフ、フルのシリーズとは違いますが、同様に公園内周回コースです。隣県ですが、会場は電車や車で1時間くらい。
もともとここでは、記録会的!?に定期的に年何度も行われてるっぽい大会。

コロナ渦中ということもあって、お約束の展開です。


こちらも隣県も宣言が出ている今現在ほどではないにしても、増加傾向は顕著だったので、電車は避けてマイカーにて。🅿️難民回避したく、8時前着。

うーん、またしても早すぎたか…?うーん


しばらく車で軽食やら暖をとりながら待機。
そうこうしてると受付も定刻より早めに開始。
ゼッケン、ドリンクなどと、
年越しそばを頂くゲラゲラ


スタート前に、公園内や河川敷でアップ。
フルとかはそうでもないけど、短い距離の場合は、アップしっかりしておかないとキツイのよね…。

で、開始から15分くらいしてからおもむろにスタート。


気温も7℃くらい、風もさほど強くなくコースもほぼフラットだし条件は良い感じ。
コース規制は例により無いので、一般の利用者さん、特に子供さんらの飛び出しとか要注意です。交差している歩道もチラホラあるし。

このコンディションなら給水はパスして、
そこそこ白目で走って、あっという間に終了…おーっ!
4周回しますが、17とか、9周とかに比べればかわいいもんだゲラゲラ。距離調整のスタート地点付近のコースが、またしても芝なのがなんだけどえー?

手元の記録で50分12秒。

記録は後からネット上で確認というシステム。
記録証というかハガキも後日送られてきますが
タイムは一緒でした。

ネットで確認すると、ラップはこんな感じ。
1周目 12:13
2周目 12:40
3周目 12:44
4週目 12:35
計 50:12
順位は完走者の中ではほぼ真ん中。

スタート時の混雑がない場合は、出だしは速めで入り、中盤は落ち着いて巡航ペース、終盤上げてフィニッシュ、と言うのが理想なんだけど、まあ、これなら上出来かなにやり

結果的に、3年ぶりに自己ベスト更新ですゲラゲラ
正直、もう短いのは自己ベストはないかな〜、と思ってて(歳も歳だし、ペース速いの、心肺がしんどい…)
まあそれに近いタイムが出ればと思ってたけど、望外の結果でした。
前の自己ベストは起伏のあるコースだったんで、その差が出ただけかもだけど。欲を言えば、あと13秒…(^^;



手軽でストレスもほぼなく、意外とアクセスも良かったんで、スキーシーズン前の大会で結果が出なかった時とか、追試的に利用者するのはありかもしれないにやり
蕎麦も、貧乏舌のワタシには十分だったし

難点としては、河川敷の公園は、水没も前提にしてるからか、トイレのクオリティの低さくらいかな。





これにて、今シーズンも何とか3種目完走にやり
市民大会のようなの楽しみ方はできなかったけど、
2種目で自己ベストも出たし、
この状況下では上出来。
そもそも今のタイミングなら、このような大会でさえ
厳しかったかも。早く落ち着いてもらいたいもんです。

あとエントリーしてるのは4月のハーフ、県内で一番大規模で華やかな大会。昨年のが一年延期になった訳ですが、一部の人はオンラインに回されるみたいです。何とかワタシはパスしたようですが、開催されるかどうかも怪しい気もするこの頃ですな…えー?




と、言うことで、いよいよ滑る方にシフト、のはずです…。


では。






【参考ガーミン記録ほか】







ちなみに、大会では初使用のウエーブシャドウ。

最近はナイキのペガサスばかりだったけど、
短い距離ならアリな感じだな。
カラーコーディネートと膝上のシワがイタイね…