
昨年に今のアパートへ転居してから、ウォルマート・ネイバーフッドの調剤薬局を利用しています。ウォルマート・ネイバーフッドは、ウォルマートの小型版です。
アメリカの調剤薬局は、薬局が薬のお代わりを管理したり、病院からデータを送信する調剤薬局を登録したりするので、必然的にどこか一か所に決めることになります。
この調剤薬局にはドライブスルーがあるので楽です。CVSやウォルグリーンのようなドラッグストアと違って、窓口はいつも空いています。
とはいえ、調剤薬局に行くのがそもそも面倒です。本人確認とかも面倒くさい。

月会費を払ってウォルマート・プラスに加入すると、処方薬を無料で宅配してくれるそうです。これは便利と思って加入しました。
ところが、確かに送料は無料なのですが、宅配ドライバーにはチップを払わないといけません。無料じゃないじゃ~ん、と思いつつも、ついつい使っています。

先日に薬のおかわりを発注すると、薬の1つを買えませんでした。薬のペースは薬剤師が管理しており、ちょっと早すぎたようです。
今私は3つの薬を服用していますが、それぞれの期限はまちまちです。しかしチップの支払いを考えると、なるべく一度にまとめて発注したいところです。

それから数日後。買えなかった薬の準備ができたとの連絡が届きました。え~、さっきこのウォルマートで買い物してきたばかりだったんですけど。もし薬ができるとわかっていたら、窓口で受け取っていました。

今から取りに行くか、平日に行くか、それとも来週末に行くか…。
やっぱり面倒くさくなったので、結局また配達してもらうことにしました。

ビタミンB12欠乏性神経障害を患っているママ。2年前の受診で判明しました。
その治療費の請求書が今更届きました。
私ら家族が加入している健康保険は、co-payと呼ばれるお金を払えばよく、それ以上の治療費は保険会社が負担するはずです。そしてco-payは受信時に窓口で毎回ちゃんと払っています。

明細を見ると、治療費は$1338、co-payは$25だったようです。しかし先月になって再計算し、追加で$100を払わないといけなくなりました。
このような追加請求は、実は結構あります。私が緑内障で通っている眼科の治療費も、毎回co-payを払っているのに、毎回後から追加請求されます。いつもは2か月くらいしてから届くので、2年近くも経過してから追加請求があるのは珍しいです。
こうした追加請求には納得がいきませんが、きっと争っても無駄なので、素直に払うことにしています。

請求書に小さく書いてあるURLにアクセスしましたが、ログインに必要なバウチャーナンバーが見つかりません。実は書いてあったのですが、過去に「情報不足でログインできない」という経験を何度もしていたので、今回もそうだろうと思って早々にあきらめてしまいました。

オンラインではなく、小切手を送って支払うことに。しかし数か月前にPCがおかしくなって、Windowsをクリーンインストールしたので、アプリとライセンスキーが失われてしまいました。
何でもかんでも小切手だったアメリカ社会でも、最近は使用頻度が激減しています。とはいえ、今後もまだ小切手を切ることはあるでしょう。改めてライセンスを買いなおしました。
買いなおした後になって、請求書のバウチャーナンバーを発見。結局ウェブから払いました。

ビタミンB12欠乏性神経障害ですが、毎日サプリを飲んでいます。これはもう直りませんので、一生飲み続けるしかありません。
ビタミンB12が不足すると、顔面や手足が痺れて動かなくなります。通常は腸から吸収されるビタミンB12は、腸を損傷すると吸収しにくくなります。ママは幼児の頃に腸ねん転の手術を受け、10年前にもアメリカで大腸の一部を切除する手術を受けています。

大腸内視鏡検査を受けるため、日本から検査食を取り寄せました。ママは定期的に受けていますが、私は初めてです。
10年前にママが初めて検査を受けた時、病院の指示通りに食事制限したのに、腸内はきれいになりませんでした。
2度目に検査を受けた時に利用したのが、この日本の検査食。これはばっちりきれいになります。それ以来、毎回これを取り寄せています。

アマゾンから国外に発送できるのは、基本的に書籍やCD、DVDなどのみです。アマゾンから直接発送できないものは、いつも転送コムで転送しています。
転送コムに荷物が到着。発送方法を選んでアメリカに転送したいのですが、発送方法を選べません。

トランプ政権による関税ルールの変更により、8月下旬から米国への発送が止まっていました。
とりあえず日本にいる娘に転送し、郵便局のEMSが復活するまで預かってもらうことにしました。

ところで、アメリカにも検査食はあるのでしょうか? 私がアマゾンで調べた限りでは、この検査ドリンクが唯一であるようです。もし検査までにEMSが再開しなければ、これを注文しようと思います。
ほどなくして、個人であれば$100以下までの価値の荷物をEMSで発送できるということが分かりました。
発送が止まっているのは、転送コムやアマゾンなどの販売目的の話であり、個人はちょっと違ったようです。
さっそく娘に頼んで発送してもらいました。

そして到着。

箱はボコボコになっていましたが、中身は無事でした。

発送から到着まで1週間かかりませんでした。