Google Fi + iPhone で 5G を使えるようになりました。 | 微事ログ・オルタナティブ

微事ログ・オルタナティブ

ラスベガスに住むプログラマー、パスカルの日常



iPhoneで5Gを使えるようになったとの連絡がGoogleFiから来ました。

しかし自分のiPhoneで5Gを有効にできません。なんか説明と、iPhoneの画面が違うような…。

20230402_230933123_iOS

有効にできなかったのは、私のiPhone SE2(2020)が5Gに対応していなかったからでした。娘のiPhone 13と、妻のiPhone 14 Plusでは、設定できました。

SE3(2022)からは対応しているそうです。ちょっと勘違いしていました。

tmobile
 


CellMapperによる5Gの電波状況。Google FiはT-MobileのMVNOです。T-Mobileは5Gの電波塔がラスベガス中に張り巡らされています。黄色い円の数字は、その付近に複数の電波塔があることを表しています。数字が3だったら、3本立っています。

verizon

こちらはベライゾンの5G電波塔。T-Mobileに比べるとかなり少ないです。

att

AT&Tに至っては、ストリップに数本が立っているだけです。ラスベガスでも5Gをサービスしていますよと言うアリバイ作りをしただけ、という感じです。

AT&Tは4G Enhanced LTEを5Ge(エセ5G)として整備しており、手元の携帯でベンチマークを計った限りではT-Mobileの5Gと大差ありません。日常的なシーンでは違いはないと言ってよさそうです。