代車として最新型のシビックを借りました | 微事ログ・オルタナティブ

微事ログ・オルタナティブ

ラスベガスに住むプログラマー、パスカルの日常



オデッセイのタイミングベルトを交換するにあたり、代車としてシビックを借りました。

ホンダのディーラーはいつも最新モデルのセダンを代車として用意しています。基本的に無料で貸してくれます。ただし最低グレードですが。これで購入欲をそそろうっていう魂胆のようです。

 

このシビック、最低グレードのLXなのに2.0Lのエンジンが乗っています。最初は1.5Lだと思っていたので、1.5Lにしてはパワーあるなと思っていたのですが、2.0Lにしてはパワーがないというのが真実でした。

 

それでも私が10年以上前に日本で乗っていたシビック・フェリオよりパワフル。レーンアシストもあり、かなりの進化を感じます。


20190705_202515908_iOS
 

スペックを見ると2.0LのNAで158ps、1.5Lのターボで174psとなっています。アコードは1.5Lターボで192ps、2.0Lターボで252psです。ターボはそんなすごいのかと思う反面、同じターボでもシビックとアコードでなぜそんなに差が付くのか謎です。

もちろんグレードが違うので当然と言えば当然なのですが、排気量はあんまり性能の目安にならないなと思いました。

20190705_202352769_iOS
 
日米の違いは、ハンドルの左右と、メーターのマイル表示くらいしかないでしょう。絵面で面白いところはありません。

ダッシュボードの作りは昔より高級感が増しています。オーディオ・ディスプレイはちょっとダサいですが…。上位グレードはディスプレイが違うようです。

20190705_221811053_iOS

センターコンソールにはUSBケーブルが生えています。ケーブルは下の穴から生えており、この穴に物が落ちたらどうするのかと一瞬思いましたが…。

20190705_221821319_iOS

横から見ると下側に別のトレイがありました。穴は上下の吹き抜けでした。シガーソケットもここに付いています。シガーソケットは最近は単なる電源として使われることが多く、この下のトレイに各種ケーブルを纏めておけるようにという事のようです。賢い選択なのではないでしょうか。

ディーラーから持ち帰る際にタイヤの空気が最初から抜けており、自分で自宅で空気を入れました。空気を入れるバルブがホイールからではなくタイヤから直接生えており、バルブがぐにゃぐにゃで、最低グレードとはいえ凄い安物感がありす。

またアコードではアクセルを踏むとパーキングブレーキが自動的に解除されていましたが、シビックは自動で解除してくれませんでした。上位グレードたと違うのでしょうかね?

20190705_202459863_iOS

これを買うかどうかと言われたら、私はアリだと思います。アメリカの高速道路でも十分な速度が出ます。正直乗る前より全然印象が良いです。一方、余裕は確かにありませんし、安定感でもアコードに一歩劣ります。

実用車としてはシビックで十分。これより上のグレードを買うのは、ラグジュアリーのためと言ってよいでしょう。あまりお金をかけたくないけど、パワーに欠ける車を我慢して乗りたくないという人のための、妥協ポイントをうまくピンポイントで突いている車だと思います。