鉄道模型 Nゲージ KATOから2024年5月末に発売されました E131系500番台 相模線 4両セットについてです。

実車は2021年(令和3年)11月から運行を開始。暫くは横浜線八王子駅まで205系時代同様乗入れしていましたが、相模線完全ワンマン化の際に合わせて八王子乗入れは取り止めとなりました。
それまで走行していた205系500番台は一気に置換えてしまいましたね。500番台という名称は205系時代から引継ぎ、相模線専用車両と位置付けられ車内はオールロングシート、トイレ未設置が他のE131系と大きく違う所のようです。同じロングシートである600番台3両編成の宇都宮線、日光線仕様はトイレが付いてます。

2023年9月に相模線E131系500番台に初乗車した時の橋本駅ホーム↓


↑なんと初めて乗車したのはG-03編成でした!
まさかNゲージで同じ編成が発売されるとは!

E131系ですが、鉄道模型Nゲージではいち早くKATOから発売されました。最近KATOは新製品の発売が多く元気がいいですね。10年くらい前でしたらマイクロエースから出ていたんじゃないかな、と思いました。


↓クハE130-503 茅ヶ崎方
↓モハE130-503
両台車はモーター車輪となっており、安定した走行です。
↓サハE131-503
↓クモハE131-503 橋本方
↓前面はワンマン相模線の表示。
前面の水玉模様は、湘南(相模湾)の水しぶきをあらわしているみたいです。側面印刷表現もしっかりできています。
これを以てウチの相模線車両は揃いました↓
TOMIXの気動車↓

↓グリーンマックス製

↓マイクロエース製

今回は以上です。