お知らせ!

当時の携帯に入っていたSDカードを現在使用しているスマホに移した事で画像が復活! それにより2023年7月~8月に追記

 

思い出のゲームを語る! 番外編 ウィングファンタジア その2 | レア社とゲームとアニメが大好きな人のブログ (ameblo.jp)

ゲーム紹介・キャラクター紹介

 

思い出のゲームを語る! 番外編 ウィングファンタジア その3 | レア社とゲームとアニメが大好きな人のブログ (ameblo.jp)

リーチアクション紹介

 

思い出のゲームを語る! 番外編 ウィングファンタジア その4 | レア社とゲームとアニメが大好きな人のブログ (ameblo.jp)

トレジャースゴロク紹介

 

思い出のゲームを語る! 番外編 ウィングファンタジア その5(最終章) | レア社とゲームとアニメが大好きな人のブログ (ameblo.jp)

トレジャースゴロク紹介その2 SJPC・BBC紹介

 

ウィングファンタジア 名場面集その1 | レア社とゲームとアニメが大好きな人のブログ (ameblo.jp)

ウィングファンタジア名場面集その1

 

ウィングファンタジア 名場面集その2+おまけ | レア社とゲームとアニメが大好きな人のブログ (ameblo.jp)

ウィングファンタジア名場面集その2+おまけ

 

 

ここからは当時の記事になります!

 

ご無沙汰です! またしても更新が遅くなってしまいました・・・! 前回の記事で私は「GWは予定が無いのでほぼ連日更新出来る!」・・・とお話をしていたのですが、その後やはり予定が出来てしまい約束を破ってしまう形に・・・ 3・4日は会社の先輩と一緒にバーベキューをしたり飲みに行ったりして盛り上がりました! まあそれはそれで良しとしましょう! その後5日は夜勤で6日は明けでしたが所用で出掛ける事になって、7日は日勤 そして今日の8日は休みでした!

 
 
という訳で今日は久々にブログ更新といきたいと思います! 本当はコンカーの続きか星のカービィスーパーデラックス どちらかの続きを更新しようかと思っていたのですが、今日の午前中にブログ更新前に部屋で探し物をしていたら・・・有る物が出て来て、それを見た私は突然何かを思い出しました・・・! そう言う事で今日はその事について当時の事を振り返りつつ語りたいと思います!
 
 
ちなみにこの記事は一応思い出のゲームを語るシリーズとして更新しますが、今回語るゲームはテレビゲームでは有りません・・・! なんとゲーセンに設置されていたメダルゲームのタイトルなのです! ですので今回は「第14話」とはせず、「番外編」という形で進行したいと思います! それに「第13話」の星のカービィスーパーデラックスの方もまだ語り終わっていませんので!
 
 
・・・それではここから本編になります! まず今回の記事を書こうと思ったキッカケが今日の午前中の事でした! 今日の朝に部屋で探し物をしていた時に、ふと有る物が出て来て私の目に入りました! それを見た私は・・・何を感じたのか?今日・・・この記事を書いて当時を振り返ろうと思い語る決意に! さてそのゲームとは・・・?
 
2004年 コナミからメダルゲームとして発売されて全国のゲームセンターで稼働を開始した・・・ウイングファンタジア! 今回はこちらのゲームについてちょっとだけ語ってみます!
 
そしてこちらが筐体の全体図になります! このゲームはメダルゲームでプッシャーゲームになります! プッシャーゲームとは所謂メダル落としです! フィールドに有るメダルを、投入したメダル・当たって機械から払い出されたメダルで押し出して落として獲得するゲームです! 今回語りますウイングファンタジアはその部類になりますね! それと筐体を見てもらえると大体想像が付くと思いますが、このウイングファンタジアは人生ゲームのような感じでトレジャースゴロクというゲームが搭載されています! まずプレイする筐体側(手前に有る小型台)でメダルを投入して、スタート穴に入るとスロットが回転して数字が揃うと当たりでメダル払い出し! 更にスロット図柄の中にスゴロクルーレットの図柄が有りまして、それが画面内に止まると下に有るステップが貯まって更にそれが25個MAXまで貯まるとトレジャースゴロク挑戦になります!
 
 
トレジャースゴロクになると中央に有る巨大な筐体を使って挑戦になります! 右側に有る1~8の数字が描かれたルーレットが回ります! ルーレットを止めるにはプレイしている筐体側に有るボタンを好きなタイミングで押すとボールが発射され、そのボールが下に落ちたタイミングでストッパーが上がりルーレットが止まり数字が決まります! 次に止まった数字の分だけ自分のコマが進み、止まったマスによって様々なボーナス・ミニゲーム・ジャックポットチャンス等が貰えます!
 
 
ちなみにジャックポットチャンスになるともう1度ルーレットが回り、2・4・6・8で止まると100枚 3・5・7は200枚 そして1で止まるとジャックポット獲得になり500枚~1500枚の払い出しになります! 他にもマップの中央に高配当ゾーンというエリアが有り、その中の1マスはビッグボーナスチャンスマスになっています! ここに止まるとジャックポットチャンスと同じ様にもう1度抽選が始まり、2・4・6・8が150枚 3・5・7が300枚 そして1で止まるとビッグボーナスで2000枚のメダルが払い出し! ウイングファンタジアプレイヤーはこのビッグボーナスを当てる為に頑張っていたと思います! ちなみに私が当てた回数は4回でした・・・! いつも1に近い8で止まったり 1に近い2で止まったりというイジワルな止まり方が何度も有りましたね・・・w
 
 
・・・という事でウイングファンタジアについてはこんな感じでしょうかね・・・! それと画像も残念ながら何も残っていなくて載せる事が出来ませんでした・・・ 前の前に使っていた携帯に画像や動画を保存していたのですが、その携帯の本体は手元に有る物の一方で充電器が見つからないという事態に・・・ 充電器さえ有れば当時プレイしていた時の様子や当たった瞬間の画像とか載せたかったでしたが、まあしょうがない・・・!
 
 
では最後に私にとってのウイングファンタジアの思い出話をして終わりにしたいと思います!
 
 
まず私がウイングファンタジアと初めて出会ったのが2004年12月頃で当時高校2年の時でした! この頃の私はゲーセンでメダルゲームをよくプレイしていて預けも1万枚以上持っていました! 毎週土日に行っていたので学校が始まる月曜日~金曜日はゲーセンに行くのが待ち遠しくてしょうがなかった・・・!w 特に木曜日の夜19時からポケモンAGを見る~ようやく金曜日になって学校が終わりその日の夜22時から3年B組金八先生第7シリーズを見てからの翌土曜日にゲーセンに行くという流れが好きだった!w ちなみにこの時の金八先生に出ていた丸山しゅうと追い掛けるヤクザ2人組が印象的でしたね・・・!w そのシーンで流れるBGMも今でも脳内で思い出せます・・・! 物凄く悲しい感じの歌声とBGMですが、良かったなあ・・・! 夜道を自転車で1人孤独に走る時とかに流せばピッタリかも知れませんね!w
 
 
さて話がちょっと反れましたが、プレイしていたゲームも最初の頃はドラゴンパレス・サイクロンフィーバーをプレイしていて、後にフォーチュンオーブ2・ファンタジックフィーバーをプレイするようになりますがそんな時にウイングファンタジアが導入されて出会いました! 早速プレイした私でしたが、どうもこのゲームは仕様のせいなのかメダルの落ちが非常に悪く、当たっていてもメダルが横穴ばかりに流れてしまい手元には数枚しか落ちないという展開ばかり・・・ それどころかメダルをどんどん飲まれて預けも減ってしまいます・・・ プレイしてから初めて当たったジャックポット1400枚でも手元には300枚落ちたかどうかという程度・・・
 
 
そんな展開に私は「このゲームは増える気がしないしプレイしない方が良いのか・・・」と感じるようになり次第にプレイする機会が減ります・・・! しかしこのゲームには有る攻略法が存在したようで当時話題になっていた事を私は遅くなってから気が付く事に・・・!(決して不正等では有りません!) それから私はその攻略法を知ってからプレイすると今まで飲まれていたのが嘘だと思うぐらいに無くなり、むしろジワジワとメダルを増やせるように! 今思うとこれを最初に発見した方は本当に凄いです・・・!
 
 
その後2005年に高校3年になった私ですが、相変わらず週末はゲーセンに行ってウイングファンタジアで稼いでからのファンタジックフィーバー2・フォーチュンオーブ2・ガチャマンボ・・・というプレイスタイルでのんびり楽しんでいました! 更に2005年6月30日にはXBOXでコンカーライブ&リローデットが発売されて私は当然買いました!w ちなみにこの時が私にとってコンカーとの貴重な初対面の瞬間でした!
 
 
さて翌7月中旬が過ぎ恒例の夏休みに入ります! しかしこの夏休みは進路活動で忙しい事も有ってゲーセンに行く機会も減ります・・・! ゆういつの息抜きは平日に必ず録画していた大好き五つ子GOを夜に見る事でした!w 確かこの2005年の大好き五つ子から子供達がいきなり高校1年生に成長したんですよね! 私的には剛と紀香の変わり様には驚かされましたね・・・!w あと主題歌の「Reai Me」も良い曲だった! 2004年放送時の「雨上がりの急な坂道」も良かったです!
 
 
・・・またまた話が反れてしまいすいません! さてその後、進路が決まりこれで安心になった私は再びゲーセンに行くようになります! そして・・・有るプレイの時に・・・ついに私はようやく憧れのビッグボーナス2000枚を初めて当てる事が出来ました! 今思うとウイングファンタジアからのお祝いだったのでしょうか! その後11月にも2度目のビッグボーナスを当てる事が出来てメダルの預けも2万枚を超えました! ウイングファンタジア最高!・・・と思っていた私でしたがお別れは突然やってくる事に・・・
 
 
2005年12月頃・・・なんと後継機のアラビアンクリスタル ウイングファンタジア2にバージョンアップ!という告知が出てしまいました・・・! ちなみにこれは単なるバージョンアップだけという理由ではなく、例の攻略法を対策する為に行うバージョンアップとも言えるでしょう・・・! アラビアンクリスタルではゲームの内容・構造も変わり、ウイングファンタジアとは別物というゲームになってしまいました・・・ ゆういつウイングファンタジアから受け継がれていたのはお馴染みのトレジャースゴロク位でしょうか・・・!
 
 
そしてウイングファンタジア最後の稼働の日・・・私はもう一花咲かせたいと思いジャックポット・ビッグボーナスを狙いますが、残念ながら最終プレイで当てる事は出来ませんでした・・・ あっけない幕切れとお別れだったのでした・・・ そしてその翌日・・・夕方にゲーセンに行くと昨日までウイングファンタジアだった筐体は後継のアラビアンクリスタルに変わっていて以前とは違った雰囲気が漂っていました・・・!
 
 
ちなみに後継機のアラビアンクリスタルも一応熱心?にプレイしてみましたが、確かに攻略法は対策されて使えなくなったが、以前よりメダルの落ちも良く遊びやすくなったような感じが有りました! クリスタルゲームという新たなルールも追加されて熱くなれました! でもやっぱり増える増えない関係無しでウイングファンタジアと比べてしまうと・・・やっぱり初代の方が良かったですね・・・! でも地元では全てのウイングファンタジア設置店はアラビアンクリスタルになってしまいました・・・ どこもウイングファンタジアのままという事は無かった・・・
 
 
そして・・・ウイングファンタジアとお別れになって・・・その後2006年からアラビアンクリスタルをメインで頑張り、更に2006年12月頃には世界最大級メダルゲーム・・・グランドクロスが導入されて、次第に私はグランドクロスをプレイするようになりました・・・! もう以前のあの日々を忘れつつ有りました・・・!
 
 
しかし・・・もう2度と無いと思っていたウイングファンタジアのプレイ・再会が・・・なんと訪れたのです・・・! 最後にプレイした2005年12月から2年ほどが経った2008年1月頃だったでしょうか・・・ 県外のとあるゲーセンに立ち寄ります!
 
 
そして・・・奥のメダルコーナーに行くと・・・なんとあのウイングファンタジアが有ったのです! 最初は目の錯覚かと思いましたが、どう見てもウイングファンタジアでした! 正に奇跡の再会です!
 
 
その後、別のゲーセンでもウィングファンタジアを見つけて主にそちらでプレイする事になります! 更に別の店舗でもまたウィングファンタジアを発見します!
 
 
 
それから私はこのゲーセンに行ってウイングファンタジアとの楽しい時間を再び過ごす事に・・・! もうお別れは嫌だ・・・! そう思いながら毎回プレイしていましたが・・・ まさかここでも再び・・・
 
 
その後・・・5年ぐらい経った頃でしょうか・・・ ある時にこのゲーセンに行ってウイングファンタジアに向かうと・・・なんと撤去されるとの事に・・・ 折角再会したのにまたしてもお別れになってしまいました・・・ でも・・・私はなぜかもう十分に満足していました・・・! これを機にウイングファンタジアに本当のさようならをしようと・・・!
 
 
という事で2005年の時のお別れを思い出すかのように、今回も最後のプレイは悔いが無いようにしっかりプレイ致しました! そして私はここでよく話す店員に有るお願いをしてみました・・・! そのお願いとは・・・?
 
最初に載せたこの飾りのPOPです! これはプレイする台の各上部に付いているのですが、最後のプレイ時に私は勇気を持って店員さんにダメ元でお願いをしてみました! 「このPOPをどうしても記念として欲しいのですが、ダメでしょうか?」 すると店員さんからは・・・「いつもプレイして頂きありがとうございます! 特別に差し上げます!」と笑顔で言ってくれたのです! 店員さんはそう言ってこのPOPを手で剥がして私にプレゼントしてくれました! ありがとう店員さん! 私はこの事が非常に嬉しくお別れという淋しい気持ちも無くなっていました!
 
 
という訳で私は今でもこのPOPを大切なお宝として保管しています!(今日、部屋で探し物をしていたらガラクタに詰まれた状態で発見されたというのは秘密で・・・w) 今日の午前中に探し物をしていた所でたまたまこのウイングファンタジアのPOPが出て来て、何だかウイングファンタジアの思い出を語りたくなった訳でこの記事を書いたという事に至りました・・・!w
 
 
それにしてもPOPに書かれている「目指すは大量メダル! さあ、大冒険の始まりだ!」 ・・・良いですね! ロマンを感じます! あとウイングファンタジアは壮大なBGMが非常に多く、全てのBGMが良いです! キャラクターも個性豊かで楽しそう! 確かキャラクター名が、メープル シロップ 緑の剣士 パフェ ナナだったかな! 食べ物に因んだ名前になっていますね! 何となくコロコロコミックで連載されていたコロッケ!を思い出します!w
 
 
という訳でウイングファンタジアと最後のお別れをしてから早5年ぐらい・・・ 今も日本全国のどこかにウイングファンタジアが稼働しているゲーセンは果たして有るのだろうか・・・? 日本全国のどこかでもしかしたら今日もひっそりと元気良く稼働しているかも知れない・・・? もう2度と無いと思いますが、もしもまた再会という奇跡が起きたら・・・もう1度プレイしたいですね!
 
 
さて・・・長々とメダルゲームについて語りましたが、今現在メダルゲームも様々な機種が登場しています! 最近登場したので新しいのではフォーチュントリニティ3・マーブルフィーバー辺りでしょうか! あとは今でも大人気なのがグランドクロスクロニクル・スピンフィーバー3・ヴィーナスファウンテンかな!
 
 
ちなみに今現在の私ですが、会社の先輩後輩と一緒に休日はゲーセンに行きます! 最近よくプレイしているのはスピンフィーバー3・ビンゴギャラクシー辺りですね! グランドクロスクロニクルも久しぶりにプレイしたいですが、近くに設置店舗が無いので辛いです・・・! プレミアムモード中にゴールド・シルバー当選という最高な流れをもう1度やりたい!w 勿論10個穴の5~8 13~16で! ただ私的にはカードの5個穴の方が好きだったりします! キャラクターも可愛いし、ポーカーで必ず配当が有るという点が良心的です! ただプレミアムモードが不利というのが難点かな・・・
 
 
・・・という感じで長くなりましたが、これで今回の記事は終了です! いつもはレア社や昔のテレビゲームについて語っているこのブログですが、今日は初めてメダルゲームというジャンルについて語りました! ただ文章だらけの記事で申し訳無いです・・・ 当時使っていた携帯の充電器が有ればなあ・・・ウイングファンタジアのプレイ画像を載せながら語りたかったのですが・・・! さて今後たまーにメダルゲームについて語る事が有るかも知れない・・・? ちなみにもし昔使っていた携帯の充電器が見つかったら、私がメダルゲームで過去に当てたジャックポットの画像等を載せて公開したいと思います! その為にはまず充電器を探さないと! ・・・見つからなかった時はごめんなさいです・・・w
 
 
では次回の更新ではコンカーの続きをUPします! また次回もお会いしましょう! それでは・・・ありがとうございました!