私にとって苦手な季節が今年もやって来ましたね・・・ 連日とんでもない猛暑日が続き、空調無しでは過ごせない状況になっています・・・! ちょっと外に出ただけで汗ばみますし・・・ 何だか年が経つ毎に気温がどんどん上昇していますよね・・・ 私が子供だった頃は部屋の窓を開けておくだけで風が入り過ごせましたが、今ではエアコンを点けないと居られません・・・  皆様も熱中症にはくれぐれも気を付けてこまめに水分補給してください! この暑い夏を乗り切って食欲の秋・レア社の冬を迎えられるようにしましょう!

 

それでは今日もメダルゲーム ウイングファンタジアの続きを語ります! ここまで各キャラクターの紹介・攻略法の話・各リーチアクションについて話しましたが、今日のパートではウイングファンタジアの最重要場面とも言えるトレジャースゴロクゲームについて語っていきます! ちなみにトレジャースゴロクは大型のセンター画面で繰り広げられます! 通常時は常にマップ画面が表示されて更に一定時間毎にこちらのOPが壮大なBGMと共に流れます! この時点で恒例のマップ焼けが発生していますね!w

 

まずトレジャースゴロク発生の条件ですが、スロット画面の下部分にトレジャースゴロクステップと呼ばれるゲージが表示されています! このトレジャースゴロクステップは全25ステップになっていて、スロット停止時にトレジャースゴロク図柄が有るとその止まったトレジャースゴロク図柄の数の分だけトレジャースゴロクステップに埋まります! つまりスロットでトレジャースゴロク図柄が1つ止まっていると1ステップ埋まる! 2つ止まっていると2ステップ埋まる! と言った感じになっています! ちなみにトレジャースゴロク図柄は上リールに1つ 下リールに1つ 中リールに2つ有るので最大4つ止まって4ステップ埋まる可能性が有ります! それとスロットで数字を当てて7ステップ行った時に発生するJP後ですが0ステップ〜3ステップ時にスゴロクステップサービスと言った物が有り、0ステップ時は13ステップ 1ステップ時は17ステップ 2ステップ時は21ステップと短縮でトレジャースゴロクに挑戦する事が出来ます! ただ気のせいかこの間はすぐにスロットで数字が揃ってステップが進んでしまいスゴロクステップサービスを終わらせようとしているような気がしますね・・・w という事でまずトレジャースゴロク発生の条件はスロットでトレジャースゴロク図柄を止めて下のスゴロクステップ25個を埋める事です!

 

そしてもう1つトレジャースゴロク発生条件が有り、スロットでトレジャースゴロク図柄が3つ揃うとダイレクトトレジャースゴロクとなります! トレジャースゴロク図柄は3つ揃うとステップ関係無く、直接挑戦する事が出来ます! ちなみにこのトレジャースゴロク図柄ですが仕様なのか当たるリーチが限られています! 枠外リーチ・再抽選・稲妻全回転・縦ラインリーチ・オーブくんリーチ・緑の剣士復活リーチ・イルカ復活リーチで揃う可能性が有ります! それ以外のリーチでは発展しても(例の法則になっても)絶対に当たりません! 大体揃うパターンは枠外リーチ・再抽選・稲妻全回転・縦ラインリーチのいずれかで揃う事が多かったと思います!

 

さてトレジャースゴロクになるとメープルが 「トレジャースゴロクゲーム! あなたの出番よ!」 と元気な声が流れます! あとトレジャースゴロク挑戦時に流れるBGMも最高ですね! これから何が起こるのかドキドキワクワク感を高めてくれます!

 

次にセンター画面で 「ステーションナンバー〇! トレジャースゴロクゲーム!」 と更に明るく元気な声が流れます! これらの声はケロロ軍曹でお馴染みの日向冬樹を演じた川上とも子さんが担当しています! 何だか聞いているだけでケロロ軍曹が見たくなってきますね!w あとサルゲッチュもプレイしたくなります! スペクターランドの楽しさは異常でしたね!w

 

さてトレジャースゴロクになると自分が居る所が大きくズームされて、いま居るマスからその先の8マスまで数字が表示されます! これはルーレットの数字が8までなので進む数を意味していて、その数字で止まるとこのマスに止まるという事です! 特にイベントマスは止まる数字が大きく表示されていますね!

 

そしてトレジャースゴロク運命の展開はセンター画面の右側に設置されているこのルーレットで決める事になります! 見た感じはよく見掛ける人生ゲームと似ていますね! ちなみにこのルーレットは進む数を決めるだけの存在ではありません! 時には倍率を決めたり、ジャックポットチャンスで抽選として使われたり、他にもみんなでワイワイビンゴゲームに使われたり など幅広い役割で出番がやって来ます! これらについてもこれから1つ1つ紹介しますね!

 

トレジャースゴロクが発生するとストップ板が下がりルーレットが高速回転します! そして自分の台からは 「ボタンを押してください!」 の声が流れます!

 

ボタンとは各台に設置されているこちらのボタンです! ルーレットを止める時に押します!

 

余談ですが模様が剥されてしまったボタンを撮っていました!w 下に小さな豆電球?が埋まっていると思われます! それとコナミプッシャーでボタンが初めて設置されたのはおそらくこのウイングファンタジアが初だと思います! そこから続編のアラビアンクリスタル・グランドクロス・スピンフィーバー・フォーチュントリニティ等にもボタンが受け継がれました! ちなみに余談ですがアラビアンクリスタルではL・Rボタンとなり左右にボタンが設置されたのでカップの置き場に困った事が有りましたね!w

 

さあボタンを押すとセンター画面に「START!」 と表示されてルーレット上部からボールが転がって来ます! まずこのボールは左右をゆっくり転がります! そして中央の下部分にボールが落ちたと同時にセンサーが反応し、ストップ板が上がって数字が決まる仕組みになっています! 数字が決まると止まった数字の数だけ自分のコマ(飛行船)が進み、止まったマスに応じて様々なボーナスが貰えます!

 

このルーレットですが当時はタイミングよくボタンを押してボールを発射すれば狙い通りの数字を出せて目押し出来るのでは? と言われていましたね! ただ私的には 「確実に狙い通りに止めるのは難しいが、ある程度タイミングを掴めば狙えるかな?」 と言う感じです! 実はルーレット上部からボールが転がって来るルートの途中に三角の突起物・左右に2つずつ風車のような物が取り付けられていて、これらにボールが引っ掛かる事により同じタイミングで押してもボールが落下するまでの時間がズレる可能性が十分に起きる訳です! この辺については確実に狙えない様にメーカーも事前に考えて設計していますね! 一部では 「狙いたい数字が上(12時)に来た時にボタンを押すとその数字が止まる」 など当時オカルトが流行っていたのが懐かしいですね! しかしタイミングや癖も大切ですが、たまーにこのルーレットも制御されているのか? 妙な滑りが発生して止まる時が有ります! あと仕様上なのか数字と数字の間(隣同士の数字でど真ん中)には止まらないようになっています! しかしこれについては実は朝一の電源ON時のテスト稼働時のみ止まるようです!

 

そしてウイングファンタジアのトレジャースゴロクですが全部で3つのマップが用意されています! ちなみに今回は3種類のうち1種類だけは画像が無いので2種類だけ紹介します! まずこちらはよく見掛ける通常マップです! 当時ほとんどの店で稼働していたウイングファンタジアはおそらくこのマップで稼働していたと思われます! 1番大きなマップでマスの数も豊富に多いですね! さてその中でもまず注目して欲しいのが外側の各4ヶ所に設置されているSJPチャンスと書かれたマスですね! 飛行船の冒険者(プレイヤー)はこのSJPチャンスのマスを目指してトレジャースゴロクに挑戦する事になるでしょう! そしてこのマスに止まると?(これについては次回で!)

 

 

それともう1つ気になるのが中央に存在する高配当ゾーンと呼ばれるルートですね! 中でも特に目立っているのが BIGBONUS 2000 と書かれたBBチャンスのマスでしょう! このマスに辿り着くのは至難の業ですが、もしも何かの間違いで止まって運命の時が訪れたら飛行船の冒険者(プレイヤー)は真の財宝を見つけ出して歓喜に溢れるだろう!?(これについても次回でお願いします!)

 

さあ続いて2種類目のマップを紹介します! このマップで稼働していた店はもしかしたら少なかったかも知れません! 店によっては日替わりでマップを変えてくれるサービスも有ったのでマップに応じて様々な楽しみ方が出来ました! そしてこのマップですがSC向けマップと言います! おそらくショッピングセンター向けと言う意味で子供向け? ファミリー向けの仕様となっているマップと思われます! ただ当時の私はシンプルマップとも呼んでいたような気がします! SC向けマップですが全体を見るとまず先ほど話した高配当ゾーンとBBチャンスマスが存在しません! 大きなマスはSJPチャンスマスが2つ有るだけになっています! 全体で見てもマスの数が少なく1周も短い構成になっていますね! あと私の記憶ですがSC向けマップのSJPは初期値300枚でMAX800枚に設定が可能だったような気がします! ただこの画像ではMAX1500枚まで上がっていますが!w この辺は設定に寄るものですね! それと余談ですがこのSC向けマップが表示されている時にセンターで流れるBGMが実は隠れた神曲で私にとっては物凄く神曲です! 明るく楽しい雰囲気になりますね! 勿論通常マップ・カジノマップのBGMも素晴らしいです!w

 

 

そして残念ながら画像が有りませんが、3種類目はカジノマップと呼ばれています! カジノマップは丸い形になっていて外側に4つのSJPチャンス、そして中央には通常マップ同様に高配当ゾーン・BBチャンスが存在するのですが実はここにカジノマップの罠が有ります! まず最初に紹介した通常マップの高配当ゾーンは毎回トレジャースゴロク時に8分の2で外側に戻されるOUTマスに止まる可能性が有りますが、一方でカジノマップの高配当ゾーンは通常マスとOUTマスが交互に設置されています・・・ つまり8分の4になるので2分の1で奇数の1・3・5・7で止めてしまうとOUTマスに止まり外側に戻されるという訳です・・・ その代わりカジノマップの外側ルートには高配当ゾーンに行けるINマスが4つ(通常マップは2つ)有るので行きやすくなっているが抜けやすい特徴になっています! あと外側ルートは通常マップと比べても1周が短いのでSJPチャンスを過ぎても次のSJPチャンスまでの道のりが短いです! そして最大の利点はSJPチャンスに止まらない限り、毎回のトレスゴでSJPチャンスに止まれる可能性が有るという事です! SJPチャンスに止まった次のトレスゴ時のみ確実に止まれない訳ですね! あとこのカジノマップに限り1ススムマスと言う物が設置されています! これはSJPチャンスの次のマスに設置されていてここに止まるとその名の通りで更に1つ進みますが大体配当が25枚か50枚のどちらかです・・・ しかしこのシステムのおかげでSJPチャンスに止まらない限り、毎回のトレスゴでSJPチャンスに止まれる可能性を生み出しているのです!

 

 

ちなみに余談ですが私が当時初めてBB2000枚を当てたのがこのカジノマップでした! あの時は2005年9月で当時高校3年でした!(アラビアンクリスタルにバージョンアップする3ヶ月前)

 

 

その後2005年12月に、地元のゲーセンに設置されていたウイングファンタジアはアラビアンクリスタルにバージョンアップされて一旦お別れになりますが、2008年頃から地元から離れたゲーセンで奇跡の再会を果たしてから再びプレイ再開しますが、それからは通常マップかSC向けマップでのプレイとなり結局カジノマップでプレイする事はありませんでした・・・ 記念すべき最初のBB2000枚を当てたカジノマップは地元のゲーセンでプレイしていた時が最後になりました・・・! 今思うと再会した時にもう1度カジノマップでプレイしたかったのが心残りでしたね・・・!

 

それではここからは各マスの紹介をします! まず25WINと書かれたマスに止まるとその名の通り25枚の配当が払い出されます! こちらは基本的には残念ながらハズレマスですね! 全体マップの中でも1番多いマスです! トレジャースゴロクになったらまずこのマスに止まらない様にしたい所ですが実はどこからでも25枚の悪夢が待っている?

 

50WINマスに止まる50枚払い出されます! 25枚よりはマシですが全然嬉しく無いですね・・・w

 

75WINマスに止まると75枚払い出されます! この辺になって来ると多少は嬉しくなるかな? ちなみにこの75WINマスはウイングファンタジアのみで続編のアラビアンクリスタルでは消滅しました! アラビアンクリスタルの75枚はミニゲームのぎりぎりストップ・砲撃バトルをクリアしないと貰えない様になりましたね! 余談でこのようなシステムは例えばグランドクロスプラスではジャックポットチャンスで500枚の穴に入るだけで500枚払い出されましたが、3作目のグランドクロスクロニクルではジャックポットチャンスでビッグビンゴに入ってそこからビンゴすれば500枚払い出しとなっています! バージョンアップする毎に同じ配当でも必ず何かしらのハードルを付け加える展開になっていますね!

 

そして100WINマスに止まると100枚払い出されます! 通常WINマスの中でも1番の高配当マスです! このマスは通常マップの通常ルートの右上に1マス あと通常・カジノの高配当ゾーンに幾つか設置されています! ちなみにこのマスもアラビアンクリスタルでは消滅しました!

 

では続いてルーレットボーナス×25マスについて説明します! ちなみに発生条件はルーレットボーナス×25マスに止まるか、カードボーナスマスでルーレットボーナス×25カードを引いた時です!

 

ルーレットボーナス×25は、25枚×ルーレットの数(倍率)を掛けて配当を決めます! つまり1で止まると25枚で残念 8で止まると200枚で嬉しい! という訳ですね! 5~8の大きな数字で止めたい場面と言えるでしょう! でもこういう時に限っていつも1か2で止まるんですよね・・・w

 

という事でこちらが25×1の瞬間です・・・w これならそのまま25WINマスに止まった方が良いと思ってしまいますね・・・!

 

25×2の瞬間です! これも嬉しく無いですね・・・w

 

25×3! んー微妙?

 

25×4! まあ良しか?

 

25×5! まあ良いでしょう! ちなみに100枚以上の配当時は100枚単位で払い出されます! この場合は100枚 25枚と分けて払い出しとなります!

 

25×7!(25×6の画像はありませんでした) 全然OKですね!

 

25×8! 狙い通り?で完璧! 文句無しですね!w SJP・BBを狙っている間に訪れるちょっとした達成感と嬉しい瞬間とも言えますね! 満席で他のプレイヤーが見ている場面で見事に最大倍率の8を止めた時の嬉しさと決まった瞬間は気持ち良いです! ただプレイヤーが自分1人だけだと・・・寂しいですが・・・w

 

更にルーレットボーナスにはなんと×50も存在します! こちらは通常・カジノマップの高配当ゾーンに1マス有ります! あとはカードボーナスマスでルーレットボーナス×50カードを引いた時にも発生します!

 

余談ですがSC向けマップにはルーレットボーナス×50マスが存在しません! つまりSC向けマップでルーレットボーナス×50に挑戦するにはカードボーナスマスに止まってルーレットボーナス×50カードを引くしかありません! 上記の画像でもSC向けマップでカードボーナスマスに止まっている状態でルーレットボーナス×50に挑戦しています!

 

ルーレットボーナス×50は緊張します! 何たって25枚の2倍の枚数を掛けて倍率抽選ですからね! 1で止まったら50枚でガックリしますが、もしも運良く8で止まったら50×8の400枚! おそらくミニゲームCを除いてSJP・BBの次に高配当を見込めます! 挑戦時はせめて最低でも4(200枚)以上は決めたい所ですね!

 

それでは次にカードボーナスマスについて話します! このマスに止まるとカードボーナスとなります!

 

まずランダムで8枚のカードが表示されて次にそれらのカードが裏返しになりボタンを押してどれか1枚のカードを引きます! そして引いたカードに応じてそのカードに描かれたボーナスが貰えます!

 

 

カードの種類は25枚・50枚・75枚・100枚・ミニゲームA・ミニゲームB・ミニゲームC・ルーレットボーナス×25・ルーレットボーナス×50・パーティーゲーム・SJPチャンス・BBチャンス が有ります!

 

 

カードボーナス発生時はそれらのカードがランダムでどれか8枚選択されてシャッフルしてからボタンでカードを引くシステムになります! まずその8枚が選択される仕組みですが、通常のカードボーナスマスでは左側から25枚・50枚・75枚・100枚の4枚は確実に選択されて5枚目~7枚目はミニゲームABC・ルーレットボーナス×25・ルーレットボーナス×50のいずれかで8枚目はルーレットボーナス×50・パーティーゲーム・SJPチャンス・BBチャンスが入っている場合が有ります! ただこの辺は機械の内部次第でどんな配列で挑戦するかは止まってみないと分かりません! SJPチャンス・BBチャンスが無いパターンもよく有ります・・・ 私的には1番右側の8枚目がパーティーゲームだとハズレカードボーナスだと認識していましたね・・・w

 

 

それとカードボーナスマスにはそれとは別にカードボーナスSPマスと言うマスが存在します! 通常マップの外側ルートに1つ・SC向けマップに1つ・通常・カジノマップの高配当ゾーンに用意されていて、ルール等は先ほどのカードボーナスと同様ですがこちらはカードの色が青から赤に変化して高配当が期待出来る可能性が有ります!

 

 

カードボーナスSPマスでは25枚が無くなっています! それにより左側から50枚・75枚・100枚 と3枚目まで決まっており最低配当が50枚になっています!(ただしルーレットボーナス×25を引いて1を止めてしまった場合25枚の可能性有り) しかしカードの配列を決めるのはランダムなので結局は機械の内部次第になりますね・・・ 勿論4枚目以降は何のカードが出るのか止まってみないと分かりません! カードボーナスSPマスに止まっても普通に50枚カードを引いて50枚払い出しで終わりなんて言う展開も何度も喰らいました・・・w カードボーナスは引いたカードによってその後の展開が大幅に変化する可能性が有るマスと言えるでしょう! そして最初にも話しましたがいくら25WINマスに止まらなくてもこのようにルーレットボーナス・カードボーナスからでも25枚になる可能性は十分にありえるという事ですね・・・w

 

しかし! カードボーナスでも時にはこんな激レアなカードが引ける時も! 見難いですがBBチャンスカードを引いた瞬間です! このカードを引くと無条件で高配当ゾーンに存在するBBチャンスマスに止まった時と同じ展開に! ちなみに1度だけカードボーナスからSJPチャンスカードを引いてジャックポットの大当りを出したという驚きの展開もやった事が有りました! カードボーナス! 意外にも侮れないかも知れません? という事はSC向けマップでBB2000枚を当てるとしたらカードボーナスでBBチャンスカードを引いて挑戦するしか方法が無いという事になりますね! 先ほどのルーレットボーナス×50と言い、もしかしたらカードボーナスはSC向けマップの為に存在している可能性も高そうですね! それとパーティーゲームについては次回の記事でじっくりと語ります!

 

上記のカードボーナスでルーレットボーナス×50カードを引いて50×6になった時です! 止まったマスもちゃんとカードボーナスになっていますね! それと余談ですがこのトレジャースゴロク終了時の配当画面の背景は、設定されているマップ画面に合わせて表示となっています! この時は画面の通りSC向けマップでプレイしていました! そしてここで配当画面のSC向けマップをよく見ると画面右下に50WINマスが表示されています! しかしセンター画面で実際のSC向けマップ画面を見るとそのマスは25枚になっています! 更にじっくり見ると他にも幾つか実際のマスと異なっている部分が見掛けられますね! おそらくこちらは開発段階のSC向けマップでしょうか? 意外な所で間違い探しが有りましたね!w

 

こちらはカードボーナスSPマスに止まりルーレットボーナス×50カードを引いて50×8を決めた瞬間です! ちなみに2005年頃に地元のゲーセンでプレイしていた頃に1度だけ通常のカードボーナスから上記の展開をやらかした時も有りましたね!

 

それでは次にミニゲームを紹介します! 発生条件はミニゲームABCいずれかのマスに止まるか、カードボーナスでミニゲームABCいずれかのカードを引くと発生します! まずこちらはミニゲームAで魔女とレース勝負をします! ルールはスロットスタート穴にメダルを入れると1つ進みます! 魔女より先に10つ進むとゴールとなりクリアです! ちなみにこの遊び方の表示時も川上とも子さんのアナウンスで説明してくれます!

 

スロットの8図柄の魔女とレース対決をするこのミニゲームA! スタート穴に入れると1つ進むとなれば例の攻略法をしても良いのでは?と思いますが、意外にも魔女も進むスピードが速いので1枚ずつ丁寧に入れていたら焦って負ける可能性大です! ここは一気にメダルを連続投入してゴールしましょう! 勝利すると75枚払い出されます! ちなみにレース中に魔女が「ウフフフ!」と笑います! あとどのミニゲーム中もメダル1枚投入毎に1枚払い出されます!

 

続いてミニゲームB 風船割りゲームです! こちらもメダルを投入してスロットスタート穴に入れます!

 

ミニゲームB 風船割りゲームでは4図柄の犬が活躍します! ルールはスタート穴にメダルが入ると風船が膨らみます! 風船は全部で5種類有って、まず最初に10と書かれた風船を割るにはスタート穴にメダルを3枚入れなければなりません! 3枚入ると10と書かれた風船が割れて10枚の配当が払い出されます! そして次に20と書かれた風船に移行します! この繰り返しで30→50→100とステップアップしていきます! 制限時間は60秒となっていて最終的に制限時間までに100と書かれた風船まで全て割る事が出来たらパーフェクトクリアとなります! こちらも1枚ずつではなく一気に連続投入してクリアを目指した方が良いです! あと風船が割れた時の効果音は後にスピンフィーバーの風船割りリーチで風船が割れた時と同じ効果音になっています! 意外にもウイングファンタジアとアラビアンクリスタルの効果音はスピンフィーバーにそのまま使用されている物が多いですね!

 

そして最後はミニゲームC 射的ゲームです! (以前の記事で的当てゲームと言っていましたね・・・)

 

ミニゲームC 射的ゲームではメープルとシロップがパチンコを使って的を狙い撃ちして活躍します! 左・中央・右に的が設置されていて例えば左側のスタート穴にメダルが入ると左の的を撃つ! 右側のスタート穴にメダルが入ると右の的を撃つと言った感じになっています! それぞれの的には撃つと貰えるメダル枚数が表示されていて、特に中央の的は貰えるメダル枚数が多くなっています! ただ中央のスタート穴は入り難いのでひたすら左右だけ目掛けてメダルを投入した方が効率良いです! ミニゲームCの制限時間は60秒で、配当は決まっておらず青天井なのでひたすらメダルを投入し続けましょう! 沢山のメダルを投入して1枚でも多くスタート穴に入れて的を撃ちまくって配当を増やしましょう! あと個人的にミニゲームCのBGMも良かったですね! それによく見るとメープルとシロップが一緒に協力している貴重な場面でも有ります!

 

ちなみに私のミニゲームCの最高記録がこちらですね! メダルを床に落とす勢いで掴みながら必死に投入していたのを覚えています!w ちなみにその後は衰えなのか200枚を超える事は無くなり、130枚~170枚辺りで落ち着くようになってしまいました・・・w

 

あとメダルの材質にも寄ると思いますが、7ステップのJPへ辿り着く前に大量のメダル払い出しが有るとこのように詰まってしまう事がよく有りましたよね・・・ もちろんこの状態でメダル払い出しを続けているとエラーが発生して直るのに時間が掛かってしまいます・・・ ちなみにアラビアンクリスタルでは当初JPステップが廃止されていて後になぜか追加で復活したという経緯が有りました! 今思うとアラビアンクリスタルが設置され始めた頃にJPステップ廃止により上記のメダル詰まりが発生した店が多発した事により後からJPステップを追加した可能性が有ったのではと思いました! それまでアラビアンクリスタルでJPテーブルを倒すには777を揃える・一部のミニゲームをクリアする・カードボーナスでJPカードを引く・クリスタルゲーム等で300枚以上の払い出しを発生させる! と言った条件になっていてJPテーブルを倒すまでの道のりが険しくなっていましたからね!

 

 

という事で今回はここまでになります! さてウイングファンタジアを語る回もついに次回で最後になります! 最後のパートではパーティーゲーム・高配当ゾーン・SJPチャンス・BBチャンスについて語ります! これらのマスで止まった後に待っている試練とは? そしてそれを乗り超えた先で目にする光景とは?

 

 

それではこれで今回の記事は終了です! また次回もお会いしましょう! ありがとうございました!