▼まるなーげ | わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

アタマとココロの観察、記録、吐き出し雪隠。

先日報告会聞いてて、うげ、新卒2年め(それも学部卒=卒研の経験しかない)子にそんなふんわり指示出すか。

やぎ座これあたらしいんじゃなぁい?とっきょになるかもってそぉだんしてみたらぁ〜?

ええ、その相談の事実が一つでもあれば、あなたの素晴らしい啓蒙の今期目標の実行シール1コゲットですね。


んで。

やぎ座は自称えでゅけいでっどウインクルンルンだけどあのからっぽ🫑、悪いことにゴテゴテデコレーション、なのはしょーがねーとして。

相談するんなら上司が出てくるかと思いきや。

そーいや今までもそんなことなかったですわね。

にしても。

2年めくんオカメインコ単独、CCもなしに、ごそーだんメールが飛んできた。

オカメインコこれをこれに変えたら〇〇性が上がりました。資料添付します。

……………………真顔

メーカーさんの、その材料の物性一覧だった。

まじで放置の丸投げかい。

ちょ、何をどう指導されたんよ、と、一度お声がけください、するも、声かけられたのは昼休み前。

ちょっと話しただけで、こりゃ多分、上のリーダーも生え抜き課長も完全放置だわな。

面倒見てたら、あたしにだけ連絡し、この資料だけぽい、は無かろう。

リーダーも生え抜き課長も、権利化経験あるから、と、油断してたわ。

てか、部長やぎ座のうふうふ計画に、ボクら関係ない、いそがちい、そもそも何をどーしたいのかわかんない、て、ポイっと横投げリレーしたか?

部内の手順さえ決めてないわけだ。

あたしも聞いてない。

やぎ座ご相談受けてね。やさし〜く対応してね、うふふんわりリボン

のみ。

チーム内でまとめて、直接おじいちゃま行き

メインの人がまずあたしに打診して大枠作って、おじいちゃまにお声がけして関係者で検討

のどっちでもないわけだ。

しかし2年目くんオカメインコは2年目で、技術はあたしよりちょっとわかるぐらいだろうし。

性格的に、まず自分が受け止めて緩衝しとけば、な感じの人。

よく言えば、ボクが至らないので、持ち帰って検討してきます、な感じ。

彼にちゃんとまとめてこい!ゆーても、彼が凹むだけで終わりそう。

上が全員

ボク知らなあーい酔っ払い

なわけで。

とりあえず

ヘビ………データくださいガーンもやもや魂

しかし伝わったのは、おじいちゃま予約をとれ、だけだった?

おじいちゃまアドレス伝達の返信に

オカメインコ上と権利化可能性について検討します。

んーと。その言葉は完全にこっち側のタスクなんだよな。

そーじゃないんだよな。

んもー、午後イケイケ部署の会議なんだけどなぁ。

上と検討、て、巻き込んでも面倒になるだけだろしなぁ。

と、カレーもぐもぐしながら、

ヘビ技術者として、何が新しくて、または改善して、データはこんなんで、こーなったら役に立つ、いいことありそう、ぐらいでいいです。

…………ゆーてもなぁ。

新しい、て点で、新素材の物性表くれたわけよなぁ。それは他社製品す。それを使ってどーしたん?

んもー、午後イケイケ部署の会議なんだけどなぁ。

と、発端の報告会スライドをざっと見してざっくりフロー提示。

このパーツの素材を変えたら、〇〇性が良くなった。つまり、壊れにくかろう

ここはデータ欲しい。

 ↓

壊れにくい=耐久性上がる、または不良品の率が下がって生産効率上がる

ここはデータなしの期待だけでいい。

ての、1人1回ノルマ=20人近くに毎度やんの?

それ設定した部長やぎ座

やぎ座そぉだんしてみてぇ〜?

て言うだけ?

課長とリーダー

相談してみて真顔

て言うだけ?

転職組課長なら???て、去年ご相談の際、担当の若手さん単独でしたねえ。


なんだかねぇ。

お題目掲げて放置。

しかしお題目掲げてつついたら、あとは誰かが(最終的にはあたしかおじいちゃまが)対応。

やぎ座そぉだんしてみてぇ〜照れ

の一言だけであとはぽいっ💩にて、

やぎ座素晴らしいゆぅしゅうなボクがふぁしりてぇとしましたうふふチュー飛び出すハート

の、実績コインが彼のもとにちゃりんちゃりん。

ぽいぽい押し付けたら、彼の実績ポイントが上がる。

ええ、そーゆー意味では賢いっすね。

らくらくぬくぬくな、濡れ手で粟の策には聡いわけでさ。

経営陣からは抜けられないにしても、部長は転職組課長に譲って、アカデミア対応専門のお飾り部門長じゃだめなんすかねえ。

て。

課長陣がやぎ座を尊重しちゃってこーなってるから無理か。