▲ | わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

アタマとココロの観察、記録、吐き出し雪隠。

前回含めて親会社サマおにーさまがたご来訪時の部長やぎ座のモヤァガーン魂もやもやのお焚き上げ。


会社研修なので、お神輿でご挨拶は部長やぎ座が妥当。

初回だし、あたしは管理職ですらなく、入社2年目、過去のこと知らんし。

裏方取り回しは懇親会まで含めてすべてあたくし、まあそうでしょう。

体育会系にいたわけだし、社会人20年経ってますし。

ジョーシキ、と言われても、あーはいはい。


会社開催なのでとまつり上げたら、謎のダッシュぶっ込み日程ピンポイント決定。

おにーさまがたのご意向の自社開催を見てうまくいけば、を待たずに予備ミーティング決定。

本日程はおじいちゃまおじいちゃん無視、出社しない日。

まあ声かけても知らない関係ない、だろうけどさぁ。

あたしにも声がけなし。

最近の面談ブッコミ時

やぎ座あれぇ〜?予定表には予定ないよねえ〜?

で思い出しイラッ。

もっと前から予定できたのになんで前の日夕方なんだよ。

て、

やぎ座ボクいそがちいんだもぉんうさぎのぬいぐるみ

でぬるりんされるのが見えてるから言っても無駄。


あたし次の曜日は朝から授業、前の日飲み会入れたくない。

土日に発信の謎モーレツ仕事人あぴぃる。

ピンポイント開催で大会議室を抑えてくれたはいいが、講義の部屋と謎のもう一つの部屋はなんなんだ?

カツカツ時間しか取ってない。

前後のことを考えてない。

くそぉ、なんなのその軽率浅はか🫑ぶり。うがぁメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ

てなったものの、お客様なのでフォローせざるを得ない。

本人

やぎ座つつがなく楽しく終わって大成功、さすがボク、うふっうさぎのぬいぐるみ

だよなぁ。

評価関連面談時の

やぎ座抜け目なく手配してくれて

て言葉遣いにもイラッ。

ぬかりなく、だったっけ?

完璧にやれよとは言わんが、全体の取り回しできない、抜け目だらけ、とゆーかやるべきことの最低限も見えてないでしょな🫑に上から目線で言われたくないわメラメラオエー魂


前回面談

開始10分ほど前に

やぎ座会議室の準備しとくからぁ照れルンルン

ヘビ?????…掃除はしましたが?

やぎ座お茶とかぁ〜ルンルン

ヘビ………真顔魂魂魂

講義参加者じゃあるまいし、先にご案内して出すもんでは?

いやそれはあたしの観念ですが。湯呑みでお出しする時代の概念ですが。

来訪されて、冷温庫(季節的に温)から出して、お客様に

やぎ座どぉぞどぉぞぉ〜ルンルン

と、テーブルにどすっ。

サークルの差し入れじゃねえからオエー


今回、朝は私が出した。

昼時に2本目を。

季節的に冷温。結露で庫内に水が溜まってる。

やぎ座水ついててごめんなさぁいルンルンうふふルンルン

ヘビ(おいガーン

あたしが堅苦しく気づかいすぎと言われりゃそうだけど、水ポタポタで出して平気な神経ガーン

サークルの差し入れじゃねえからオエー

ティッシュ置いてあるんだけど、探そうともしない。

ツッコミもフォローも角立つし、その前にげんなりでスルー。

ハイパーおにーさまは、本音か粉飾かは知らんがフランクな方、あのお友達モードの方が嬉しいかもだが。

生まれ育ちは知らんが京都人らしいので、余計に読めん。


今回は昼会食。

食後のコーヒーお出しすべきか。

てかあたしが飲みたい。

しかしまぁ、昼休み1時間、あと20分ちょいだしな、スルーすっか。

製造エリアご見学の間に自席で飲んでこよか。

と思ってたところに、何の流れだったかコーヒーをお出しすることに。

残しても持ち歩ける自販機の蓋付き缶の方がいいか、居室エリアのネスカフェスタンド(激安で美味しい、故に、ながらで飲むのがもったいなくてあんまり利用してない)がいいか。

紙コップ設置なしでマイマグ、の運用なんだけど、お客様や別拠点の人も飲めた方いいよな、別拠点の一部には紙コップ置いてあって、入社オリエンテーションで、総務部長さんが使い方デモ兼ねて全員に奢ってくれたしな。て、100均紙コップをちょっと前に買って置いてたし、前の日に残数見ておいた。

てもたついたところに

やぎ座上のあれぇ〜照れ(ナイスアイディアでしょぉ〜うさぎのぬいぐるみルンルンと満面のドヤ顔笑みにて)

ヘビハイ。

やぎ座(おにーさまがたへ向かって)ちょっと高級なんですよぉ〜照れルンルン

容量単価だと缶コーヒーとあんまり変わらんけど、味がいいのは確かなので、へえオエーとスルー。

で、本題がありまして。

有料なんすけど、わかって言ってるんですかね。

頭に予定してましたので、いいんですけどね。

入れに行ってるの見たことないし。

そもそも普段の言動でアレ🫑だし。

お客様の前でお金のやり取りが〜、てな気遣いする感性の人じゃない。

隣のオフィスグリコの両替用と兼用でコインボックス置いてるけど。

とーぜん昨日までお代金への言及なし。


お金に対していつまでもサークルのノリ、下っ端のノリだなと、うげぇ〜オエーなのは、部内イベント、親会社懇親会いずれでも。

先日の部内イベント。

やぎ座上の人からいっぱいもらっちゃえばいいよぉ〜ウインク

上の人側だから、遠慮なくできるように、というスタンスと考えられなくもないが。

この方やぎ座が言うと、学生時代のノリ何十年やってんすか?に聞こえる。


懇親会。

とーぜんのよーに、支払いあたくし。

数万円。

ふつーのこの年代は、それぐらいの余裕は持ってるもんでしょうし、現職の経費処理、振り込みがすんごい早くて月数回対応くださるので、カードで後払いなら十分間に合うわけで、まーふつーのアラフィフ大人てのはそんなもんか、給料日前でやりくりにビビる方がびんぼー性よね、と思いつつ。

やぎ座サマ、学生の飲みのように、ずーっとくっちゃべりモード。なーんの言及もお財布出すそぶりもない。

前回は日本酒でレロレロになっててイラッ💢

ノリはアレだったけど、今回ご参加いただいたシニアのお偉いさんジンジャーブレッドマン

ジンジャーブレッドマンお会計は、からんさんでいいのぉ〜?

ヘビハイ、そのつもりでおります真顔

ジンジャーブレッドマンごちそぉさぁ〜んルンルン

て、ちゃんと言及配慮くださってるんだよな。


んで、親会社サマとのおしゃべりは高尚風。

やぎ座こないだあめりか🇺🇸に行ってきてぇ〜、あちらはではぁ〜

やぎ座経営がぁ〜

やぎ座〇〇が大事だと思うんですよぉ〜

ピーマン🫑の皮の上にお花やらビジューやらゴテゴテ乗っけてる図がぽぽぽぽ〜ん。

まぁ全体に、男子集団の知識見解の高さあぴぃる、その実俺すごいでしょの、孔雀🦚の羽自慢合戦で、最後の方。そろそろ締めの時間かな〜と思いつつ、魂が抜ける大あくび無気力てなってたけど。


ハァ。

帝王系よりマシだけどねえ。