反応 | わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

アタマとココロの観察、記録、吐き出し雪隠。

よねさぁぁんえーん

て思って他の記事見てた。

そりゃみんな、1人で奮闘の責任感と身重の寅子さんには同情的、よねさんはきつい、のだけど。

コケたらザマァとぶっ叩くコメント多いYahooで、よねさんにやさしいコメントも並んでるんだけど。


よねさん。

心の中色々嵐だよね。

今はたまたまそれどころじゃないから引っ張られてないけど、30代までによく思ってたことに近いであろう。

受かれない。

ふつうのおんなのこ、になれば受かる?

いやいやそれじゃ負けたみたい。

いやいや負けてまずは試験の勝ちを取らねば何も始まらん。

受からない勝てない本当の原因は何?そんなに自分が悪いのか。

おんなのこ、でない自分は助けてもらえない。

全部持ってる人が横にいる。

温かくて守ってくれる実家。

社会的成功。

愛され力。魅力。可愛げ。

何かあれば周りはあの子を助けてあげる。

自分には、何もない、助けも来ない。

せめて、信頼されていると思ったのに、あの子の世界には自分は重要じゃなかった、てなったらなあ。


ダメ押し、そして、あーそれな、言語化してもらってる。が、こちらのコメント。




そー。

もともと自分とは違う恵まれたもの持ってて、魅力と計算と努力の結果ではあるけど、何もかも手に入れてる。

それゆえのしんどさもわかるけど、それで悲劇のヒロイン?

全部持ってる挙句に守られてるくせに?

なぁんにも手放したくないと?

または

あっそ、結局手放すんだな、そーゆー余裕があるんだな。こっちはやめたら困窮コース。

恵まれたお貴族なヒトに悲劇ぐすんを訴えられてもな。


………(そこそこ稼いで家庭に協力的な旦那様を持つ)ワーキングママさんのボヤキを聞いてる時の気持ちに近いかもな。

うんうん、あたしの知らない大変さあるでしょうね。お子様は意のままにならなくてもムカついても守って育てないとならないしね。

1人の時間持てなくて大変ですよね。

とにこにこへらへらしつつ。

ふつうのしあわせ、をぜんぶ持ってるヒトなのよねえ無気力

専業主婦、という、守られコースも選べるのよねえ魂が抜ける

自分で選んだんでしょ、と切り捨てるのはご法度、うんうん、するしかないんだよねえネガティブ

で、

独身は気楽でいいよねえ〜、うらやますぃ〜えー

とか言われた日にゃね。

こっち、自分でやらなきゃ困窮一択なんですけど?

選ばなかったのは自分。

けど、「自然」には選ばれなかった事実。

魅力ないから、以上、ですよねハイ。


私はどうすればよかったのえーん

て。

知るかいな。

しか言えないよなぁ。

口に出すかどうかはともかく。