朝ドラの言葉 | わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

アタマとココロの観察、記録、吐き出し雪隠。



久保田先輩の無念の吐露。


「結婚しなければ半人前、結婚すれば弁護士の仕事も家の事も満点を求められる…。絶対満点なんてとれないのに」


あぁぁ〜、ありますねえ〜えーん

70年強経っててもありましたね。


まぁ、あたくし、男尊女卑を掻い潜った五黄寅で長女な母上の長女、てのもあるんだろけどさ。

よねさんに近い、「可愛げのない」性格もあるんだろけどさ。

満点を求められ、減点法で見られる。

ふつうのかわいいおんなのこ、の生き方をしない代償。

を通ってきたアタマによるジャッジ。


穏やかで現代的な考えを取り入れる努力な現職でも、えりぃとコース、な男性たち、守られた女性たち、恋愛結婚出産ふつうコースの方たち見てると、水面下でざわりざわり。