▼ | わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

アタマとココロの観察、記録、吐き出し雪隠。

こないだどれだったかの動画で見た亜留間先生の言葉。

これだっけ?



野口英世博士。

薬最強のチート能力は、所属研究者からお金を借り続けられたこと。

え????

ん?とは思ってたけど、

薬研究的には何にも成果残してない

おほう。

某観光名所の滝の茶屋の逸話美談で、老いたママンを甲斐甲斐しくお世話し芸妓さんが涙した

で、お偉いさんが感動して像を立てた

そうだけど。

いやまあ苦労かけた恩義とはいえ、

マザコン凄くね?

とは思ってたんだが。

その飲み食い分、大借金てこと?

すんごい図太い神経。


しかしねえ。

過去と身近を見て思うのよ。

身近=ぬるりん部長やぎ座

その前はぷりぷりぷりてぃぽってり苺ぷりんせすトイプードルふんわりリボン

えへ〜てへぺろ

で、ぽわぽわうるるんきゅるぴんうさぎのぬいぐるみ

回りをスライスしまくり無自覚尻拭いさせまくり、本人は能天気ぼくわたしゆぅしゅううさぎのぬいぐるみ愛されてるぅふんわりリボンルンルンラブラブ

さぁ、

あたしとどっちが得てるもん多い?

どっちがしあわせそう?

どっちが人好きする?愛されてる?

ぜえんぶ、あちら、よねウインク


つるぅりぬるぅりうんこ💩押し付けて自分だけキレイキレイで美味しいとこゲット。

イラッとしようと、たまに共感者がいようと、変えるエネルギーのほうがデカくてめんどくさいから容認=許される。

スライスしまくり美味しいとこだけぺろりんの自分だけお得が累積累乗。

本人ハッピーなら、それはそれ、スライス食らって疲弊した人の自爆、なだけ。

10代から感じる、ズルい人のやり得。

だけど、変わるわけなく変えるエネルギーはみんな惜しいからそのまんま。

鬱屈するけど、それすらもこっちの一方的損で、足元掬われないかな、て邪念送るのが関の山よねえ。


つまり。

そーゆー、仁さんふうに言えば、他力を使える能力。

削ってようと使える、もらえたもの勝ち。

そーゆー能力、

そーゆー能力を無自覚または意識的にうまく使える人

だけでぇす照れ

なのよねえ。