ためになるテレビ番組 | 2027年の中学受験を目指して。息子ういろの備忘録

2027年の中学受験を目指して。息子ういろの備忘録

浜学園の新4年クラスはVでスタートしました。
記念にブログはじめます!

 

おはようございます

 

ういろの勉強の合間の気晴らしに、どうせだったら

少しでもためになるTV番組を探しています目

 

 

プロジェクトX

 

前回はスバルのアイサイトの誕生秘話でした。

自動車業界では、ほぼ最下位の業績だったスバル車

 

悲惨な事故を防ぐ目的で、運転者に警告で知らせる画像解析システムを開発しました。

ですがコストも高く、初代システムは全く広がらずに売れませんでした。

挙句には大手の日産に譲って欲しいとも言われ・・・最終的には断ったとのことです。

 

ただし、このシステムは必要とされていることは間違いありませんでした。

引き続き画像解析の技術者、ブレーキの技術者、それら全てを統括する開発リーダー、

それぞれ力を合わせ、不可能とも言われた夜の真っ暗な雨の中でも、

前方車を検知する今のシステムが開発されましたびっくりマーク

 

番組を見ていると、根気よく続けること、何事も諦めないこと、

チームで助け合うこと、知恵を出し合うことが学べます。

 

ういろにも刺さるようで、じっと見続けて・・・凝視

 

中島みゆきの渋いテーマソングを鼻歌で歌うようになりました。笑

た~び~は~おわら~な~い~カラオケ

 

 

がっちりマンデー

 

前回は、2024年に上場した新しい会社紹介でした。

ういろにはあんまりかな・・・で、朝早いこともあり見せていませんが、

 

次回は儲かるpHビジネスと予告がありました。

いずれ習う理科の水溶液の予習になるかな・・・と思います。

 

 

サザエさん

 

何かのブログか記事かで、良いと聞いたので、

土曜日の勉強が全て終わっていれば、リアルタイムで見ています。

 

家族や兄弟の話、日本の季節の行事の話などなど、

ういろは1人っ子なので、経験できないことが

漫画で見れるのがいいかな~と思います。

 

それと後は、最近新シーズンが始まった、鬼滅ぐらいでしょうか・・・

心を燃やせ!!!(勉強に!!!)

 

最後は、ネプリーグのクイズ番組ですね。

一緒になってクイズで対決しています。

 

基本的には、毎日のノルマの宿題・勉強に追われているため、

ゆっくりTVは見れません。

 

ダラダラずっと見るよりかは、限られた時間で見るため、

メリハリがついて良いと思いますが、いかがでしょうか。

 

ういろ父