記述式の問題 | 2027年の中学受験を目指して。息子ういろの備忘録

2027年の中学受験を目指して。息子ういろの備忘録

浜学園の新4年クラスはVでスタートしました。
記念にブログはじめます!

 

おはようございます

 

とある日、「ねぇねぇ~見て~!」と言って

学校のテストを珍しく見せてきました。

普段は見せてくれません。びっくりするぐらいしょうもないミスで98点とかもあるからです。

 

 

どうやら、おまけ無しの完全満点はクラスに1人だけで、

嬉しかったようです。

 

また、珍しく字も綺麗だったため、

「これ、ほんまにういろが書いたん?」と疑われるという・・・

 

こんなに綺麗な漢字がかけるなら、「今度からも頼むで~」

お願いをしときました笑

 

 

マスター国語の記述式の問題

 

ここ最近のマスター国語の復習テストで、

1問づつ出てきてますね。記述式の問題。

 

No.17なら、大問1の問7

「心のゆとり」という言葉を一度だけ用いて、二十字以内で答えなさい。

 

No.15なら、大問1の問6

「美しく」という言葉を一度だけ用いて、三十字以内で答えなさい。

 

この問題の答えは文章から探すのではなく、聞かれていることの

要点をまとめて答える問題です。

 

実は、ういろの解答は〇でも×でもなく、△がずっと続いています。

書いている答えも、間違いでは無いけれど・・・足りていないため△です。

 

本人も当然気付いていますが、どうすれば〇になるのか、

例えば🐬先生に質問に行ったり、つい最近購入した論理国語ドリルをやるとか・・・

 

自分からは動けていません。

 

「とりあえず夏休み特訓ね!」と、言いましたが、

 

返事はありませんでしたむかつき

 

ういろ父