【2月20日・水曜日】「阿佐ケ谷朝鮮学校サランの会」第22回月例会へ。
校舎に入ると、廊下と多目的ホールに、週末に迫った学芸会の大道具・小道具が置かれていました。
教員室の前では、女性の先生がストーブのタンクに灯油を入れていました。教員室では、学芸会の小道具なのでしょう、布にアイロンをかけたり、何かを切ったりする先生の姿が。鄭校長はパソコンとにらめっこしていました。
カメラを向けようとすると、鄭校長は「何か書かれるぞ」と「警戒警報」を発していました。「今日は書きませんよ」と言いながら、シャッターを切っていました。そして、こうして書いています。*ただ、○先生が一人で○○していたということは、書きません。書けません?

月例会では、3月のサランの会独自の給食、学芸会と卒業式への参加、そして4月の総会などについて、意見を交換しました。もちろん、「国連に折り鶴を!」の協力もしていただきました。
ここでも鶴を折れないという方が約1名。「小学校から折ったことがない」と、なぜかUさんは威張って? いました。「折れるぞ」と言っていたMさんでしたが、「ここまでできたのだが…」と言って、指導を仰ぎ、ようやく完成させていました。ワンコインカンパもいただきました。コマッスムニダ。

駅に着くと、新宿方面の電車は、事故かなんかで大幅に遅延、吹きっさらしのホームで、寒風に震えていましたが、「折り鶴」のこと考えると、なぜかほっこりしました。
定期購読で隔月刊ブックレット『朝鮮学校のある風景』の刊行にご協力ください。
最新号は17号・18号は3月下旬に刊行

「朝鮮商工新聞」(2013・2・13)
目次・ご購入方法などは http://www4.ocn.ne.jp/~uil/ks.html