愛知発「USM」・さつきのウリハッキョ★レポ4 | トンポ・トンネ 日々イモジョモ

トンポ・トンネ 日々イモジョモ

ブログの説明を入力します。

愛知発「USM」・さつきのウリハッキョ★レポ4
ブログUSMから転載させていただきました。
 
USM~웃음~ ウリハッキョサポートネットメンバーズ/우리학교를 사랑하는 모임
愛知県 USMはウリハッキョのサポートを通して朝鮮学校に通う生徒たちの学びの環境づくりに寄与するとともに、日本人と朝鮮人の友好ネットワークを広げていきます。

2011年5月2日月曜日

お誕生日おめでとう!《さつきのウリハッキョ★レポvol.4》

先週29日は愛知朝鮮中高級学校の授業参観でした。
いわゆる一般向けの「公開授業」ではありませんでしたが、学父母といっしょに授業の様子を見させていただきました~!

この日は、日本語、国語(朝鮮語)、数学、理科、英語、社会、現代社会などの授業を見ることができました。


授業を受けているのは高校2年生です。
この時間は朝鮮現代史、李承晩政権あたりの歴史についてでした。
基本的に授業はすべて朝鮮語ですすめられるので細かいことはわかりませんでしたが・・・汗
ソンセンニム(先生)がちょいちょいギャグをはさみながら明るい雰囲気で行われていました。
自分が通っていた高校(いわゆる日本の高校でしたが)を思い出し「ああ、授業ってこんな風だったね・・・」と一昔前を懐かしみつつ、複雑な心境でした。
いま目の前にいる子どもたちは教育を受ける権利を奪われています。
高校無償化制度からの除外問題だけでなく、ずっと。
100年以上も前から、日本では外国人が自分の国の言葉や歴史を学ぶ権利を奪われているからです。



しかし!そんな子どもたちもいろんなことにただうちのめされているわけではありません。
すごく印象的だったのは教室の後ろに飾られたクラスメイトの誕生日を祝う飾りつけ。
4月と5月に誕生日を迎える子の名前が書かれています。
高校生の教室なんですけど・・・かわいいですね。笑
お誕生日おめでとう!ってすごくポジティブな言葉です。

朝鮮学校に通う子どもたち(もちろん、通えない子も!)が「自分の存在を否定された」と思わなくていいように、がんばるぞー!

(さつき)