晴れた。そして、暑いっ!! | まるこブログ

まるこブログ

クラシック音楽で生活してます♪
Twitter @uil1il1ll と、インスタグラム @uil1il1lll やってます♪



日本列島を南北に縦走した台風の影響を、東京は強くは受けなかったが、三連休の(土)(日)は、しっかり雨に祟られた。


それが一転、昨日(月)は朝から青空に恵まれた。



{92DE5CD8-A5E4-4C4F-85BC-0B72A515F899}



しかし…

晴れたことは素直に嬉しいんだけれど…暑いのなんの!

台風に呼び込まれた南風の所為で、真夏の再来だった。



{34876DC7-DE01-403A-9E2F-B394C66A5EFD}



そんな暑さの中、昨日は「敬老の日」だったので、実家に三世代で大集合。

母のリクエストで「麻雀大会」をした


我が一族は、小学生も高学年となると、絶対に麻雀を教え込まれることになっている。

そして、盆や正月ともなると、親戚一同寝る間も惜しんでジャラジャラやるのが楽しみだ。

麻雀卓を囲むと、普段は厳しくて口もきけない伯父などとも、なぜか「軽口」を叩き合えたり、時には「替え歌の応酬」ができることなども、若い頃の私には魅力だった。

我が家の麻雀は、とにかく賑やかなのが伝統だラブ


昨日は、「やりたい」と言い出しっぺの母が、幸運に次ぐ幸運で大勝利。

いつもリーチすればだいたい「ドラ待ち」がミエミエの母なのだが、こっちが避けても毎回ツモってしまうという引きの良さ!

お蔭で私は、滅多にない「ハコテン」にされてしまったゲラゲラ


良い祝日になった…と思おう!



{25BE74DC-AA1F-47A0-9DCD-4C243363F9CC}