「ゆりかもめ」に10年ぶりに乗った | まるこブログ

まるこブログ

クラシック音楽で生活してます♪
Twitter @uil1il1ll と、インスタグラム @uil1il1lll やってます♪



お台場に行くことになった。

たぶん…少な目に見積もっても…10年は行っていない。


パッと思い浮かぶのは「ゆりかもめ」に乗ることなのだが、えーっと…新橋からでしたっけ?

思い悩んでいたら息子が、「有楽町線」で豊洲まで行って、そこから「ゆりかもめ」に乗るのがラクだよ…と。

えっ? 「ゆりかもめ」って、豊洲から出てるの? たしか「有明」が終点では?

「はっ? それいつの記憶? 有明が終点だったのは俺が子供の頃のことで、今は新橋-豊洲間が開通してるよ! 何回か乗ったこともあるはずだよ〜〜 ボケた?」

…うーん、確かにまだ息子が小学生だった頃、一緒に豊洲から乗ったこともあったような〜〜



…というわけで、有楽町線で豊洲までニコ

そこで「ゆりかもめ」に乗り換えた。



{40EAB4E1-45F2-4AEE-ACE0-101453D5755C}


始発とはいえ、空いている。

平日の昼間だから?

このあとチラホラお客は乗ってきたけれど、なんと全員が外国人観光客だった。

お台場に到着しても、聞こえてくる言語のほとんどは外国語(≒中国語)で、この方達で成り立っている商売なのかもねぇ…と。



{B3BE08FD-6165-43A6-A60B-2897B3BD4BF9}


せっかくガラガラの車内なので、オバさん一人で気恥ずかしさが無かったわけではないけれど、先頭の座席に腰かけた。

「運転手さん」のポジションだゲラゲラ

もし小さな子供連れが乗ってきたら譲ってあげようと思っていたけれど、そんなこともなかったので、私自身が童心に返ってしまった♪


{80BDFE49-8FE2-45A3-8969-CE4F1C92381C}

問題の豊洲市場の最寄駅。

本来なら賑わっていたであろう駅だが、豊洲移転が暗礁に乗り上げている今、乗降客がいるのかどうか?


{B58AD805-0D68-42F7-B5C6-2CBFAAEB551A}


いやしかし、先頭の座席は、めちゃめちゃ楽しい。

オバさんは一人でニヤニヤしながら乗ってましたキラキラ


{D1797BB8-3B30-439E-A546-C43B9C467B9A}

おぉ〜これは、国際展示場?


{9088B4ED-AFAC-478C-A162-BDC65BD33569}

向こうに見えるのは、観覧車?


{CA79999D-D752-422D-A794-23EB265AD6E9}


まるで遊園地の電車に乗っている気分で楽しかったけれど、目的の「青海駅」に到着したので仕方ない…

しぶしぶながら(笑)、降りた。



{9FFA8485-11AB-4ED3-A011-838A0117C169}

駅からの眺め♪

海だぁ〜〜

東京湾だぁ〜〜



{96CB8677-677B-4CCB-9C04-99B395AAC528}



ここで1つ用事を片付けた私は、その後ゆるゆるポケモンGOもしながらフジテレビの方へと歩いた。

その話は、また明日♪