【競馬写真】グランアルティスタ勝ち上がり!!【ノルマンディー】 | uipa's weblog

uipa's weblog

キャロット・ノルマンディー・地方馬共有・競馬写真
クラブより転載許可をいただいております

どうも、ご無沙汰しております。ういぱです。

 

昨日の大阪杯デーに出資馬のグランアルティスタが出走しまして、見事勝ち切ることが出来ました。

運よく今回もファインダーに収めることが出来たので、備忘録的な記事になりますがお付き合いいただければと思います。

 

では、いってみよう!

 

-*-*-*-

 

 

ちょっと寝坊したので10時過ぎに阪神競馬場に着きました。

外ラチ沿いが運よく空いていたので滑り込みましたが、ここから1時間半陣取りのためじっと我慢の子でした。

ま、ソロ撮り民はしゃあないっすね、ここらあたりは。

でも、出遅れた時点でここ取れるとは正直思ってなかったので「やったぜ!」ってなりました。

 

20240331 阪神競馬4R グランアルティスタ 返し馬
Eos90D SIGMA100-400 1/50  f/18 100mm

 

そういう場所取りの事情でしたのでパドックは華麗にスルーして返し馬から撮影スタート。

ここらあたりは前走小倉でパドック撮影済みなのが大きいですね。

一度も撮ってなかったらパドック回避はちょっと難しかった。

 

何気に外ラチ沿いから1/50でレンズ振るのは超久しぶり。

気性がアレな仔だと内ラチ沿いをゆったり走らせるので(ex.ヴェールアップ)大丈夫なんですが、そういう心配がない仔の場合はコースの真ん中から外ラチ沿いに返し馬に入ることがあります。

今回もそんな感じでバビューンと走ってくれましたが、その割にはちょっとコントロールに苦労してそうにも見えるな…。一抹の不安。

 

20240331 阪神競馬4R グランアルティスタ 返し馬
Eos90D SIGMA100-400 1/50  f/18 100mm

 

で、ちょうど真ん前に来た時にコータにビタ止め出来てるのにグランアルティスタの顔が見切れてるというね…。これはもったいない写真になりました。

まあコータファンならむしろプラス要素かもしんない。

 

-*-*-*-

 

20240331 阪神競馬4R グランアルティスタ 1周目スタート後
Eos90D SIGMA100-400 1/50  f/18 100mm

 

やっぱりのっそりスタートした…と現地では思ってたんですが、映像を確認するとなんかゲート内でアタマ下げたりしてたんですね。

少し煽っただけのギリギリのタイミングで出れたのとすぐに上り坂になるのとで、それほどのロスなく馬群に取りつけられたのはラッキーでした。

大外だったので包まれなかったのもよかったし、ワイの写真的にも撮りやすすぎてほんとにありがたかったですね。

 

-*-*-*-

 

20240331 阪神競馬4R グランアルティスタ 2周目直線追い比べ
Eos90D SIGMA100-400 1/1600  f/5.6 176mm

 

20240331 阪神競馬4R グランアルティスタ 2周目直線追い比べ
Eos90D SIGMA100-400 1/1600  f/5.6 168mm

 

20240331 阪神競馬4R グランアルティスタ 2周目直線追い比べ
Eos90D SIGMA100-400 1/1600  f/5.6 164mm

 

20240331 阪神競馬4R グランアルティスタ 2周目直線追い比べ
Eos90D SIGMA100-400 1/1600  f/5.6 160mm

 

素晴らしい兄弟追い比べとなった最後の直線は、1/1600という速めのシャッターで切り取りました。

お気づきになったかどうか、176mm~160mmと少しずつレンズのリングを回しながら撮ってますね。自分では意識せず勝手にやってました。

実際は「コータああああああああああああ」と絶叫しながら撮ってたので、実は上下にめちゃくちゃな作品ばかりでトリミングしまくらないと世に出せないものばっかりでした。

 

-*-*-*-

 

 

レース後に祝杯をあげようと宝塚カレーに来ました。

カレーは飲み物なので一人でも乾杯が可能です。

 

で、出資馬が勝ったのでカツトッピングにしました(普通のカツカレー)が、なぜかカレールウの量が異常に少ないwww

一瞬もうちょっとちゃんとした量にしてと言おうかなと思いましたが、待て待てこのままのほうがポスト&ブログのねたになるぞ!と思ってそのまま食べました。

もちろんコメが大量に余りましたw

みんなはちゃんと「ルウもうちょっと足して!」って伝えようね!おじさんとの約束だ!

 

-*-*-*-

 

このあと馬友さんと合流して阪神競馬場をくまなく散策しました。

 

 

「こちらがセントウルになります」

「え、これケンタウルスでしょ?え?」

「え?ワイやらかした???」

 

読み方の問題でセントウルもケンタウルスも同じでした。

マイケルとミハエルとミケーレとミシェルが同じ人みたいなもんです(違)。

 

 

阪神競馬場にシロニイが居ました。

右目が魚目なんですが眠たそうでよく見えなかった。

誘導馬頑張ってね!

 

なぜか写真の方向を修正できないのでそのまま貼りました。首傾けて見てね。

 

-*-*-*-

 

その後、メインレースの大阪杯を観戦し、競馬の難しさをひしひしと感じつつ帰途につきました。

あまりに疲れたので当分競馬場はいいかなと思ったんですが、今週末にディナースタが走るのでまた撮りに行くと思います。

 

グランアルティスタが小倉で走った前走が惜しい2着だったので、今回もかなり色気を持って阪神に行ったんですが本当にいいレースで勝ち切れてよかったです。

芝2400mでの勝ち上がりですし、ゲートの危うさやレース映像からもまだまだ伸びしろ十分だなと思える状況なので、この先も楽しみです。

 

ともあれ、まずは無事に、できるだけ上位で、願わくば勝利が得られますように。

よろしくお願いいたします。

 

へばまた!