【NERITATE】RITATINOの煮出しバニラ、宇治抹茶 他 | ママはヘヴィーなアイスマニア!!

ママはヘヴィーなアイスマニア!!

年間アイス消費量は1000カップ以上(●*Oωu`艸)♪         
サンケイリビング新聞リビングウェブにてアイスコラム連載♪
(【うぃちゃんママのアイス三昧】)

7月に麻布十番にOPEN予定のジェラテリア マルゲラさん。
2周年を迎え、更にパワーアップしていきそうなリタティーノさんもありますし、今年の夏は麻布十番がアツそう、、、!

***





煮出しバニラx宇治抹茶x麻布ショコラ。
(この日は感謝イベントで、スマイルサイズに50円追加、、、つまり400円でハッピーサイズ!しかもキッズDAYなので、(うぃちゃんのおかげで)コーンに変更も無料!)



本日のネリタテはバニラと抹茶。





ふわ~っと空気を抱え込んだアイスクリームは、柔らかくトロり、、、。
固めていない分、今まさに!な食べごろ温度なので、写真を撮っていると、みるみるうちに表面が色っぽく、艶やかに、、、。






シト、、、と垂れてきたアイスクリームを、思わずペロリ。


ぽってりと、卵黄のまぁるい甘さを包み込んだリッチなバニラ。
パプアニューギニア産のヴァニラをたっぷりと使用し、舌の上でプチ、、、と弾けるビーンズ感もまた美味。






バニラではない、クッと深みを感じる香味が最初の一匙に、、、。
「酒表記」はありませんでしたが、おそらくリキュールが少し入っている気がします。

ザバイオーネを思わせる、ちょっと大人なデセールのお味。







抹茶は京都 小山園のもの。
渋み、苦味は強くなく、少し間をおいてから優しいミルクが追いかけてきます。



素直でまっすぐな美味しさに、自然と笑みがこぼれるアイス。
リタさん、2周年おめでとうございます!


これから、ますます素敵なお店になりますように!

ごちそうさまでしたaya


リタティーノ:http://www.ritatino.com/


***
こんなおめでたい時なのに、ただ「美味しかった」で終わらせればいいのに、、、、気になる。
「パティシエがその場で練りあげる」がコンセプトのNERITATE。

でも練り上げているところ、見たことない。きっと出来立ての時に、最後の仕上げで練り上げているんだろうけど、、、。

パフォーマンスが必ずしも必要なわけじゃない。でもせっかく魅せる環境が整っているのなら、盛り付けるときにちょっとでも練るしぐさをしてくれたら、嬉しいな、、、。

そんな細かい事、みんな気にしないか(笑)!!