【ジェラート】西院Caffellatteのティラミス 他 | ママはヘヴィーなアイスマニア!!

ママはヘヴィーなアイスマニア!!

年間アイス消費量は1000カップ以上(●*Oωu`艸)♪         
サンケイリビング新聞リビングウェブにてアイスコラム連載♪
(【うぃちゃんママのアイス三昧】)

その質に衝撃!射抜かれたハートと舌、そして量があるのにもたれない、イタリアンジェラートらしいヘルシーさに気が付いたら、お財布を握りしめてショーケースの前に、、、。

【衝撃】西院のカフェラッテさんの上質ジェラート!


梅梅梅



ティラミスxヨーグルト&ラズベリーソース 480円
星


イタリア北東部にあるべネト州のジェラート職人 シルバーノ氏に師事し、職人の道へと進んだイタリア人のエディさん。べネト州トレヴィゾの代表菓子ティラミスは ケーキと同じレシピで作り上げているそう。とはいってもサヴォイアルドやそれに代わるビスキュイ系の粉物は入らず、層状になっているわけではありません。




驚いたのは、それにもかかわらず しっかりとティラミスを感じるから。珈琲シロップをたっぷりと浸みこませたスポンジと、ぽってりとしたマスカルポーネクリームが織りなすもの、層を形成することでティラミスのあの味が出るもの、と思っていましたが違うんですね。むしろ、ビスケットが入らないことで 何にも気を奪われず、存分にティラミスジェラートを堪能。マーブル状になっているわけでもなく、滑らかで境のない1フレーバーの「ティラミス」はマスカルポーネも感じ、どこかからフワッと漂うエスプレッソも味わえて、幸せ。

Tira mi su(ティラ・ミ・スー)の由来通り、とても元気にしてくれた絶品ジェラート。




白く美しいヨーグルト。こちらは卵の入っていないホワイトベースなので、こっくりというよりも本当にさっぱり。エディさんの作る自家製ソースが見た目、味ともに華やかさを加えていて、毎朝でも食べたい気分に。





とても美味しかったです!
ごちそうさまでした
aya


カフェラッテ:http://caffe-llatte.com/


梅梅梅



カフェラッテさんでは、だいたい2日に1度製造しているそう。つくりたてが一番、でもティラミスは翌日の方が味わいが更に増す気がする、と奥様。
そして今回出会えなかったピスタチオさん!なんとブロンテ産のD.O.P100%という何ともステキすぎる逸品!!カフェラッテさんの上質ベースで作られるなんて 想像するだけで苦しいです。どうしても原価が高くなるため、冬場にはなかなか出ないそう。夏、このためだけに京都旅行してしまうかも、、、。

気さくなエディさん、素敵な奥様、お二人との会話もまた楽しいひと時。また必ず伺います!