【入賞ジェラート】新八茶屋のプレミオピスタチオ | ママはヘヴィーなアイスマニア!!

ママはヘヴィーなアイスマニア!!

年間アイス消費量は1000カップ以上(●*Oωu`艸)♪         
サンケイリビング新聞リビングウェブにてアイスコラム連載♪
(【うぃちゃんママのアイス三昧】)

2010年のSIGEPで賞を獲ったピスタチオジェラートがある、京都 嵐山の新八茶屋さん。お抹茶系のソフトクリーム、ジェラートが有名なお店です。

抹茶抹茶抹茶





プレミオピスタチオ 500円手描きふう王冠


「キレイな緑色と後味の爽やかさ」。この鮮やかな色合いが出ているのは、お抹茶効果。とはいっても全てが着色ではなく、ピスタチオも贅沢に使用。この主役はあくまでピスタチオ。たしかに抹茶の風味や存在は感じられず、言われないとわからないほど。



※左が抹茶、右がピスタチオ



ピスタチオの風味立ちの良さにはもう1つ特別な仕掛けが。それが粗く砕かれたピスタチオ。豆で仕入れているブロンテ産の一級品を自家焙煎し、粗熱がとれたところで、人力で粉砕。それを粉と粒にわけ、粉はベースに、粒は後入れでジェラートの中に、、、。




もちろんピスタチオペーストも入っていますが、しっかりと輪郭のある芳ばしい風味は、ローストで香りづいた薄皮の存在が大きい気がします。比較的穏やかなベースにクランチ状のナッツの歯触り、噛みしめることで出てくる味は良いアクセント。

単独に濃い印象の「ピスタチオ!」ではなく、全体としてはんなりと上品さをもった「ピスタチオ」。





厳選された素材、手間や労力、、、。500円という価格でどうにか提供したい、と改良を重ねたとの事。大会の時よりも粒は小さ目だが、豆の風味や香ばしさはしっかりと残る。それ以外にも価格をおさえるための改良や工夫も盛り込みつつ、味はできるだけ大会時と変わらずに提供したいとがんばっているそう。





ピスタチオの豆感はあるが、ナッツの脂っこさはない。ちょっとナッツは苦手、、、という人こそ、ここでナッツデビューをオススメしたいです。

ごちそうさまでした
aya



新八茶屋:http://www.sinpachi.com/

【食べログ】

新八茶屋甘味処 / 嵐山駅(京福)嵐電嵯峨駅嵐山駅(阪急)



抹茶抹茶抹茶

色々とお話をしてくださった開発者で店長の中川さん。「1つ1つのことに拘りすぎず、全体のバランスを捉え、結果としてこだわるようにしている。」と教えてくださいました。もちろんジェラートの話をしている中での会話なので、ジェラートに関してなのですが、それって日々の日常でも大切にしていくべきことだ、、、と、有難い人生勉強までさせていただいたのでした。


貴重なピスタチオも、ありがとうございました!