ノートPCのカスタム | ユーアイファーマシー スタッフBLOG

ユーアイファーマシー スタッフBLOG

調剤薬局「ユーアイファーマシー」スタッフ

こんにちは!花北ゆーあい薬局ですウインク

 

今日は動きが遅い住吉ゆーあい薬局のパソコンをカスタムしたいと思いますびっくりマーク

 

今回カスタムするパソコンはこちら

DELL Vostro15-3568

CPU:intel Core i5 7200U

メモリー:DDR4-2133 4GB

ストレージ:2.5インチHDD 1T

 

新たに取り付けるパーツはコスパ重視でセール品を購入しました。メモリーはCFD、SSDはTeamにしました。

アヤシイ〇国メーカーは使ってませんよ。

 

CPUはマザーボードに直接半田付けされているので交換不可

そのためメモリーとストレージをカスタムします。

 

海外メーカーのパソコンは分解のマニュアルが公開されているので助かります照れ

まずはキーボードをプラスチックのヘラを使って取り外し

その下にあるネジ、パソコン裏面のネジを外して

まずはDVDドライブを取り外し

次に裏側をパカッと

取り外したら

中身はこんな感じ。

今回メモリーは16GB(8GB×2)のデュアルチャンネルにして、転送速度を倍増します。

4GBメモリーを取り外して

8G2枚を取り付け完了びっくりマーク

次の作業は、このPCの動作の遅さの原因と思われるHDDをSSDにしていきます。

左がHDD 右がSSD

HDDは Hard Disk Drive(重くて遅い)

SSDは Solid State Drive(軽くて速い)

カタログ値でSSDはHDDの約10倍の速度でデータの読み書きを行えますグッド!

それではディスクのクローンを作っていきます。

専用の機械で3時間半ぐらいかかりました。

やっぱりHDDは遅いなぁショボーン

クローンSSDが完成したので取り付けていきます。

これで見違える速さで動いてくれることでしょう上矢印

ここからは逆の手順で組み立てていきます。

DVDドライブを差し込んで、裏蓋を閉じてネジ締めて

フレキシブルケーブルを取り付けて、キーボードをはめ込めば

完成!!

 

さて起動してみましょう。

なにやら通常の起動とは違う画面。

メモリーが変更されてるとPCが通知してきているだけなので、そのままcontinueで無事起動しました。

メモリーもSSDも無事認識され作動しています。

電源OFFから起動まで計測したら1分かからなくなりました爆  笑

おそらく最新の10万円以上するパソコン並みのサクサクの動きになってます。

これで仕事の効率が上がることでしょう。

 

以上ノートパソコンのカスタムの様子でした。