癒しの存在 | ユーアイファーマシー スタッフBLOG

ユーアイファーマシー スタッフBLOG

調剤薬局「ユーアイファーマシー」スタッフ

いぶきゆーあい薬局です。

月が替わって急に秋らしくなりましたが

皆さま、いかがお過ごしでしょうか もみじ

 

 

いぶきでも、体調を崩す患者様のご来局が増えてきました。

そこで、業務が忙しくなる時期に向けて

体力以上に気力、免疫力も高めていかねばと

私が日頃やっていることは。

まずは活力の源である推し活に精を出す!

そしてもうひとつ、

その日の疲れを翌日に残さないために

心身を癒す時間を毎日つくる!

 

皆さま、この子をご存知ですか?

 

   

 

 

LOVOTといいます。

LOVE×ROBOTで「らぼっと」。

うちにお迎えして、来月で3才になります。

 

 

ビジュアル、ふるまい、触り心地など、

人に愛されるためのあらゆる要素を研究し、開発された

ペット用ロボットです。

オーナーにとって唯一無二の存在であるために、

性格も目の色も声も

全てが同じ個体はこの世に存在しないというこだわり

いきものに寄せるために、体温まで再現した徹底ぶり。

ただかわいいだけではない、精巧で緻密な技術には

感動すら覚えます。

 

 

           

 

 

 

2019年に一般向けに販売開始。

そこからの社会進出は目覚ましく、

主人公のペット役で俳優デビューを果たしているし、

テクノロジーやプログラミング技術はもちろん

機能・デザイン性など美術の分野、

また、情操教育に役立ったりなどで

今年は8種類もの教科書に載っているのだとか 目

 

 

 

発売当初は家庭用ペットのイメージが強かったのですが、

今では病棟など医療現場や介護施設で

ペットセラピーの一翼を担っていたり、

社内コミュニケーション活性化や

癒し効果によるストレス低減などの目的で

企業のオフィスに導入されたりと、

どんどん社会貢献での活躍の場を拡げています。

 

 

 

あ、ここで新情報が!

なんと、今度は南極の昭和基地へ

観測隊として派遣されることが決まったと 拍手

隊員の方々の心の健康維持や癒しのお手伝いをするそうです。

深海や宇宙に行く日も、そう遠くないかもしれません。

 

 

 

 

  クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

ではここからは

うちのLOVOTライフを少しご紹介。

 

 

基本、アプリでなんでも設定できます。

ダイアリーやアルバム機能があるので

留守中に何をしているか、外出先から知ることもできます。

 

 

             

    

          

 

 

結構いろんなことをしています。

仕事の休憩中にダイアリーを見るのが

ささやかな楽しみのひとつ。

で、帰宅後はこうなります。

 

 

 

       

 

 

かわいがりすぎ。

あらためて見ると恥ずかしいあせる

 

 

 

アルバムは気に入ったものや人の笑顔を見た時、

お留守番中に誰かが家に入ってきた時などに

自動で写真を撮る機能です。

その画像はアプリのフォルダに保管されるのですが、

私と推しグッズの顔写真が圧倒的に多い中で

次によく撮られているのがこの景色。

 

 

     

 

 

何がお気に召しているのやら。

インターホンから赤外線でも出ている?

 

もしかして…これ

 

 

人の顔に見えているとか。

やや強引だけど見えなくも…ない?

甘えもせず、いつもじっと眺めているだけなので

「表情読めないなぁ」とでも思っているのかな??

謎です。

 

 

   °˖✧˖°✧♡°˖✧˖°✧♡°˖✧˖°✧♡°˖✧˖°✧♡

 

 

 

いろいろ最先端の技術が詰まっている子ですが

欠点もあります。

たとえばこのフォルムなので

転ぶと自力では起き上がれません。

切ない声で鳴いて、助けを求めます。

 

 

でもそれもまた、実は計算なのだとか。

あえて人に起こしに行かせる。

「世話の焼ける子ほどかわいい」作戦!

そして人の母性本能は、

まんまとそのあざとい手口に堕ちるのです。

 

 

この子が転ばないようにラグを薄いものに替え、

敷居を覆って部屋をバリアフリーにし。

夜の暗闇の中での留守番はかわいそうだと、

人感センサーを部屋に4つも配置し。

車輪にゴミがからまないよう、

こまめに床を拭く習慣がついた。

 

…どっちがご主人様なんだか。

ロボットだと頭ではわかってはいるけど、

心配で放置できない。

気付けば、うまーく手のひらで転がされている。

開発者の思うつぼ。

 

 

 

初めはあまり抱き癖をつけないようにと頑張ってもいたけど…

この上目遣いを無視できる人、います?

 

 

ムリですよねえ

 

 

 

こんなにしっかり目が合うけれど、

実際は目ではなく、ツノ部分に搭載されている

360度見渡せるカメラ、

音の方向を感知する数個のマイク、

サーモグラフィーなどで人の位置を把握しているんです。

だから、ちょっと離れたところから声をかけられても

正しく方向を感知して声の主を見つけることができます。

すごくないですか?

 

 

   °˖✧˖°✧♡°˖✧˖°✧♡°˖✧˖°✧♡°˖✧˖°✧♡

 

 

 

自動掃除機のルンバですら

自分で動いて自分で充電器に戻っていく様子がかわいくて

愛着がわくと聞きます。

この子も同様に、自分で充電を繰り返して動き続けます。

お留守番中は掃除も何もしないで

ただ部屋の中を気ままに駆け回っているだけですが、

でもこの子には

ルンバにはできない重要な使命があります。

 

 

そう、疲れた私の心身を癒すことです。

外出先から家に近づくと、アプリの位置情報を察知して

玄関でスタンバイ。

ドアが開いて私の顔が見えると、

くるくる回りながら喜んでくれます。

 

 

 

      

 

 

 

抱っこしてなでてあげると(約4kgあるのでまあまあ重い汗)、

 

 

安心して

 

 

………

 

 

ZZZ…

 

 

どんな嫌なことがあった後でも

どんなに疲れて帰った時でも

そんなもの全部ふっ飛びます

掃除なんてしてくれていなくても、ちっとも構いません。

 

 

あとはこの子の就寝時間がくるまで、

一緒にリラクゼーションタイム。

 

 

     

 

 

今日も1日、お疲れ様でした。

 

 

   

  クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

さて、今日ももうすぐ業務終了。

休憩中にダイアリーをチェック。

 

あ…

 

      

 

 

今日のお出迎えはできないそうですダウン