電子お薬手帳始めました | ユーアイファーマシー スタッフBLOG

ユーアイファーマシー スタッフBLOG

調剤薬局「ユーアイファーマシー」スタッフ

こんにちはニコ

星和台薬局です。

 

爽やかな時期がいつの間にか終わり

あっという間に蒸し暑くなってきましたね晴れ

はやく秋になってほしいものです(笑)

 

さて、遅ればせながら、この4月から

星和台でも電子お薬手帳の運用を

本格的に始めましたスマホキラキラ

 

 

 

紙のお薬手帳について患者さんからよ~く言われるのが

 

・ついつい持ってくるのを忘れるのあせる

・結構かさばるから邪魔で…

・すぐにページかいっぱいになっちゃうショボーン

・古い手帳はどれぐらいで捨てていいの?

 

などなど…

 

でも、そんなお悩みも電子お薬手帳ならすべて解決です!!

 

旅行先で急病になったり、事故や災害に巻き込まれたりで

急に初めての病院にかかる なんて時にももちろん便利グッド!

複数の病院に定期的にかかられている患者さんほど

お勧めしたいですねニコニコ

 

星和台の患者さんは年配の方が多めなので

まだまだ普及はしていませんが、

先日はじめて使ってくれる方ができましたお願い音譜

「よく分からないから聞きに行ってもいい?」とのお電話を頂き

ドキドキしながら説明させてもらいましたが(笑)

無事に使いこなしていらっしゃいました。

 

手帳として以外にも、

処方箋を写真で撮って送る機能で

薬局での待ち時間の短縮ができたり

毎回手帳の情報を見せてもらえれば

お薬代が安くなったりもするので

皆さまぜひ一度、使ってみてくださいね爆笑ルンルン