師匠はトモダチ♪敬語禁止で先生禁止!!❤️✨ | 星川宇宙のブログ

星川宇宙のブログ

心を整理して、思い通りの人生を創る。
東京の心理カウンセラーのブログ。




こんにちは!
星川宇宙です!!

3月のドラゴンスターアクターズクラブ❗️

先日、久しぶりに
無事リアルレッスンができました✨

(集合写真のときのみ、
マスクやマウスシールドを外してます)



話して



相談して


演技して


踊って



たたんで


また、演技する。

充実したはずのプログラムの中で、、、

最近、何かを伝えていくこと
(教えることも含めて)
真剣に考える機会が増えました!




そこで新しく出たことは
「肩書き」「立場」「親の教え」
「誰が偉いかとか」「世間体」
わたしでも、まだまだ、、、
固定概念に捉われてるとこあったなあ。


「ドラゴンスターメンバーは
仲間だ!!!」

って言ってきたけど
それだけじゃ伝わらないんだなあ。
自分自身も時々迷ってしまう。


そういえばかつて
「友達じゃないんだから!」って
先生やってる人が
弟子や生徒に対して言ってたのを
急に思い出した!


あれ?

なんだその壁!

師匠とか主催者のことを
友達って言えない
関係であれば
意味なくない?

もう、
友達になろっ❤️

って、本日メンバーひとりひとりに
個人LINEを送りました‼️


なぜ、アメリカなどの先進国では
『Friend(友達)』って言葉使うのに
日本では遠慮しちゃったり
「立場」や「上下」や「身分」とかの壁を
未だに作ってるんだろって
真剣に疑問を感じた。


だから伝統芸能の世界では
お家騒動とか起きちゃうわけだ🫢

うつ病やパニック症の人も、
DV、パワハラ、モラハラも、
隠されちゃうわけだ🫢


でも、そういえば、
わたしの尊敬する師匠たちは、
わたしにタメ口を
言わせてくれていたのですよ!


だから気付いた!
ドラゴンスター
アクターズクラブは
「先生禁止」
「敬語禁止」
にする(*´∇`*)❤️

時代は令和だ!

新しく変化する伝統と
エンターテイメントと
愛で満ちた表現活動を
みんなで魅せてあげよう!
ヽ(´▽`)/🌟

えい、えい、おー❣️❣️❣️