ここは若干ややこしくなりますが、手順に沿ってやって頂ければ大丈夫です。
私と同じルーターじゃなくても、おのおののルーターメーカーが提供している
DDNS設定をやって頂ければ、流れは同じですのでご安心を。
▼※DDNSとは
Dynamic DNSサービスとは、動的(ダイナミック)に、変動するユーザーのグローバルIPアドレスに対して、固定のホスト名でつないでくれるサービスのことです。
こういったネットワークにの話になると、
グローバルIPや、プライベートIPなど専門的な用語が絡んでくるので、
私も専門外であり、イメージとして把握しているだけなので説明は割愛します。
とりあえずここででは、
外出先から自宅のIPカメラにアクセスするには、
ホスト名(ドメイン)というものを取得して、
そのホスト名にアクセスしないとIPカメラはみれないよってことです。
▼DDNSを取得します
私の場合、ルーターはBUFFALO(バッファロー)製であり、
このメーカーではDDNSの設定を、【DDNS利用登録】するだけで
簡単にルーターに反映させることができます。
とりあえず手順を説明します。
▼その1
BUFFALOまたは、お持ちのルーターメーカーからDDNSを利用する為の
登録・取得
※ルーターメーカーが提供するDDNSじゃなくてもいいです。
おそらく、初心者の方はその方が無難です。
▼その2
取得したDDNS情報をルーターに反映させる
▼その3
まいどおなじみ、確認するです。
▼まず、DDNSの登録をおこないます。
バッファローのDDNS参考サイトをご覧ください。

※申し込みはルーター内からおこないます。
▼エアステーション設定ページを開いてログインします。

■参考
http://buffalo.jp/products/catalog/network/remoteaccess/bddns-info.html
・DDNS登録サイトページでは、
希望ドメイン名と、お名前、住所等の登録をおこないます。
・DDNS登録と同時にメールが届きます。
・登録が完了したらルーター設定画面に戻って、
登録DNSを反映させてください。
↓↓↓参考画像↓↓↓

参考画像のように情報が反映したらDDNSの取得からルーターへの登録・反映の
終了です。
説明不足があるかと思いますが、
流れに沿って、
参考画像と見比べながら進めていけば難しくはないはです。
今回のDDNSの取得・設定・反映は以上です。
ルーターの設定画面など開いたことないよ!という人には、
戸惑うことも多いと思いますが、是非頑張ってみてください。
次回はルーターに設定したDDNSをIPカメラni
登録をおこないます。
次回が終われば、外出先のパソコンから自宅IPカメラをみることが
できるようになります。




