「お皿」最終回 | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

こんばんは

しょったんです

 

 

 

 

夕食ホットのレギュラーラジオ番組

「夕食ホットのお皿」!

今夜が最後でした〜!

 

 

実感なし🤔。。

 

 

「最後の晩餐」とか言えばよかったな…くそ…思いつかなかった…

 

 

 

 


5月で終わります!ということを先週の放送で発表して、その直後 勝地涼さんからの宝物のようなメッセージにすべて持っていかれて、ふわふわしていたら1週間経ってしまいました☺️

 

「えっっ終わるの!!!」

とあちらこちらから反応があり、そしてほんとうに放送が終わっていま、ようやくさみしい気持ちがふくらんできています…

うう

 

1年半の放送期間って、ラジオとしては短いんじゃないかなと思うんですけど、初めてのレギュラー番組を毎週1時間すべてやりきれたのは財産でもあります。これ絶対無駄にしねえから…!!という気持ちです炎

 

 

 

 

5月のプレイリスト

「しょったんをかたちづくる音たち」

も無事完成しましたので、

まずその話から!

 

 

全20曲となりました!虹

 

これまでのプレイリストに入れてきた曲だって 当然わたしが好きな曲を勝手に選んでいたわけですが、今月はその最たるプレイリストです。笑

 

 

 

 

 

しょったんの5月のプレイリスト

〜しょったんをかたちづくる音たち〜

 

 

1.「あの素晴しい愛をもう一度」加藤和彦& 北山修

2.「Rainy Days and Mondays」Carpenters

3.「パレード」山下達郎

4.「サラウンド」UNICORN

5.「Stay Alive」Jose Gonzalez

6.「Sing a Song」Earth, Wind & Fire

7.「アジアの純真」PUFFY

8.「ひこうき雲」荒井由実

9.「I Thought She Knew」NSYNC

10.「Young Love(青春の終わりに)」サザンオールスターズ

11.「飛べない翼」Lily Chou-Chou

12.「And So It Goes」Billy Joel

13.「Maturita’」Ennio Morricone

14.「(Nice Dream)」Radiohead

15.「風をあつめて」はっぴいえんど

16.「Car Radio」twenty one pilots

17.「オルタナティブ」夕食ホット

18.「川べりの家」松崎ナオ

19.「Hallelujah」John Cale

20.「watch」Billie Eilish

 

 

右差しApple Musicで聴く

 

 

小さい頃家族と一緒に聴いていた曲や、思春期に毎日部屋でひとりで聴いていた曲や、いまメンバーと聴いて熱くなったりする曲などなどなどスライム自分が影響を受けてきた音楽の話をしながらリスナーさんと一緒に曲を聴くことができるのはめっっちゃ楽しかったです!もちろんここには到底収めきれないので、何を選ぼうか、どれを流そうか、毎週悩んだ1ヶ月だった〜

 

先週の放送では「映画と音楽」に焦点をあててお届けしました。2nd EP『たたかい』の発売日当日で ライナーノーツとか歌詞とか色々アップしていたこともあり、放送後のブログは更新しなかったので、きょうは先週と今週の分まとめていきます!↓

多くてごめんちょ!

 

 

 

【「あの素晴しい愛をもう一度」加藤和彦& 北山修】

父の影響でフォークソングはけっこう知っているつもりなんだけど、実はオリジナルを聴いていたというより、父が家でフォークギター弾きながら歌っているのを聴いていただけなので(爆)

とりあえず馴染み深かったということでてへぺろてへ

なによりこの曲は、姉と僕でハモネプ優勝したときの曲なのです。人前で歌を歌うなんて考えてこなかったわたしの人生を変えた1曲!

 

(去年北山修さんに初めてお会いした時の写真…感激というか感動というかものすごい気持ちになった)

 

 

【「サラウンド」UNICORN】

映画『南極料理人』の主題歌!

観たことない人とりあえず観て…

役者さんの演技も話の展開もちょっとした演出も、だいすきな映画なのです。そして最後に「サラウンド」が流れてきたときの「なにこの映画〜〜〜〜!すき〜〜〜〜〜!」の感じを誰かと共有したくなります。何回見ても「すき〜〜〜〜〜!」ってなる

 

 

【「Stay Alive」Jose Gonzalez】

俳優のベン・スティラーが監督と主演を務めた映画『LIFE!』のサントラでいちばん好きな曲です地球

人間ドラマと冒険活劇とファンタジーとコメディの要素がぜんぶ混ざった映画で、音楽を担当したホセ・ゴンザレスとの相性がばつぐんです。他にも、デヴィットボウイの「Space Oddity」とか、サントラまるごと推せます…!

 

 

【「ひこうき雲」荒井由実】

ジブリのアニメーションのなかでも特に『風立ちぬ』がだいっすきなのですが、そのエンディングソングですね。『魔女の宅急便』も素晴らしかったのに、これで決定的にした感。笑

録り直さず、昔の音源を使っているところにも涙が出ます…

 

 

【「Young Love(青春の終わりに)」サザンオールスターズ】

ちょっとこれは、サザンの曲を入れないわけにいかないなと思って、きょう急遽追加したの笑

しかしサザンで1曲選ぶなんて不可能すぎて、なのでわたしがリアルタイムでいちばん聴いていたアルバム『Young Love』のタイトル曲を選びました。「愛の言霊」とか入っている1996年の名盤です。聴くと、小学生の頃に脳内タイムスリップしちゃう。

 

 

【「飛べない翼」Lily Chou-Chou】

映画『リリィ・シュシュのすべて』で謎のシンガーとして登場したLily Chou-Chou。

その後現実世界でSalyuと名前を変えてメジャーデビューするわけですが、その歌声に衝撃を受けた人は多かったはず。

わたしはSalyuさんもだいすきですが、割とな頻度でLily Chou-Chouのアルバムを聴きますキラキラ

人間の声に吸い込まれそうになったの、初めてだったの

一度吸い込まれたら抜け出せない、ゆっくりゆっくり浸かって呑まれていく、ブラックホールみたいな歌声。。

どうやったらこんな歌が歌えるんだ…?と、定期的にずぶずぶ浸かりにゆく。笑

 

 

【「Maturita’」Ennio Morricone】

(マトゥリタ?マトゥリータ? と読むらしい)

イタリア映画『Nuovo Cinema Paradiso(ニューシネマパラダイス)』ですよみなさん😢

初めて観た時、これぞ “映画” だ、と思った

この映画の音楽はどこを切り取っても心臓掴まれてしまう

劇伴のお仕事って、たのしくて、それ以上に脳と精神を酷使するんだろうな

 

 

【「オルタナティブ」夕食ホット】

わたしをかたちづくる某〜と銘打っているからには、夕食ホットの新しい曲を入れよう、と思いましてヒヨコ

最新EP 『たたかい』は夕食ホットがいま思っていることを割とそのままつめこんだ曲で構成されているのですが、この「オルタナティブ」も、音楽作るっていったいどういうことだ、という視点を直球に歌ってます。まわりへの嫉妬とかも入ってる。覚悟の歌。歌うの辛い時あった。その話はライナーノーツにもちょっとかきましたね

 

 

【「Hallelujah」John Cale】

映画『バスキア』をおっきいスクリーンで、リスナーさんたちとみんなで観たいなあ

 

 

【「watch」Billie Eilish】

プレイリスト最後の曲。

番組ではビリーアイリッシュの歌何曲も紹介できて楽しかったなあ

 

このラジオのおかげでたくさん音楽の話をしたけれど、わたしは偉そうに語れる知識も感性もトーク術も持っていないものですから、常に不安と緊張がありました流れ星

「とにかくわたしが好きだと思うものを伝えるしかない!」と思って続けてきたけど、聴いてくださった方々から「知らなかったアーティスト知れて嬉しい」とか「しょったんが紹介するものへの信頼感ある」とか、ちょっとびっくりするお言葉をいっぱいいただきました。すべてが糧になっています。ほんとうにありがとう

 

 

 

 

 

なにかが終わるということは

ひとつ成長できたということで、また、次があるということです。先週の放送を聴いてくださったリスナーのみなさまの悲しそうな反応が わたしはめちゃくちゃ嬉しかったので笑、たくさんの期待に応えられるようにこれからもがんばりますっ

聴いてくださった方、応援してくださった方、相談にのってくれた方、わたしたちのやりたいままを放送してくれたFMやまと。「お皿」は多くの方に育てていただいた幸せな番組!

 

ずっとラジオレギュラーもつことが夢だったけど、もっとラジオがだいすきになりました!

つぎはこんなことやりたいな〜〜とさらに夢が広がりました。

 

これからも応援よろしくおねがいいたします!!!

 

 

しょた