夜にしみるおと | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

きょうは暑かったですな〜〜

 

サクレうまいよね

 

 

 

 

ラジオありがとうございました!

来週18日に発売する予定の2nd EP『たたかい』の表題曲、「たたかい」をオンエア&ライブしました〜😘

1stに引き続き今回も4曲入りで、初のカバー曲も入っているのですおすましペガサスお楽しみにしていてください!

情報は随時ホームページTwitterでお知らせしていきます!

 

 

 

 

さてそして

5月のプレイリストも進みましたくちびる

 

 

今月は「しょったんをかたちづくる音たち晴れ

 

 

 

先週は、わたしの幼少の頃の記憶に貼りついて離れない系の音楽の話をしたのですが、今週は、いまわたしの音楽人生に影響を及ぼしているなあと思う曲を選んでみました。

悩んだけど、5曲!

 

 

 

【「And So It Goes」Billy Joel】

ピアノバラードです。

めちゃくちゃいい曲。ふつうにいい曲すぎてからだにじんじん入ってくる。

ビリージョエルは親が聴いていたから小さい頃から馴染みがあって、中学くらいのときに親の部屋からCDぱくりまくって(笑)聴き漁った時期がありました。

この曲は「そして今は…」という邦題がついているのだけど、「(痛みは)そうやって過ぎてゆく」「そういうもんだよね」というニュアンスがあるなあと感じますうお座直訳しづらい英語だよね。

英語がわからなくても、ん?これっていい歌詞なんじゃない??ビリージョエルはなにか大事なことを歌っているんじゃ???と直感で思いました。恋愛の歌だとしても、惚れた腫れたじゃないなにかを。ことばがわからなくても表れるんだなあと、いまになって改めて思う。

 

 

【「(Nice Dream)」Radiohead】

アルバム「The Bends」の中のとてもすきな1曲ですダルマ

しょったん個人だけでなくて、夕食ホットはレディオヘッドのサウンドに受けている影響大きいです。オルタナティブロックとエレクトロニカの両面を持って壮大な繊細な世界を描き続けているところや、世界中で聴かれ続けているバンドだという事実も、夢であり、一生憧れる。

 

 

【「風をあつめて」はっぴいえんど】

初めて聴いたとき、まず歌詞の引力にひっぱられました

わたしは歌詞から音楽を聴くことがあまりないんだけど、たまに「わあこの歌詞すごーーー。すき…!」と思うと松本隆さん作詞だった、ということがよくあります。

ようするにツボなんでしょうが笑、わたしが歌いたい音楽の世界や風景の理想がここにあるんです。つまりすでに存在してしまっているので、超えないといけない存在が大きいよぴえん、という話なのです

 

 

【「Car Radio」twenty one pilots】

上に書いたビリージョエルと同じで、「英語わかんないけどこの人の歌っているテーマってすごいんじゃない?」→調べて→感動するやーつです。この「Car Radio」も、本当にカーステレオが盗まれたときの静かな怒りを歌った曲だし、他にもアメリカの銃社会への恐怖を歌っていたりとか。彼らの感情がまっすぐ音楽になっているんです。ただビリージョエルと違って、こいつらに負けねえぞ、くそ…炎のスタンスでだいすきです。

あといま歌詞の話を書いたけれど、わたしはtwenty one pilotsが操る音のグルーブがだいっっっっすきなのです。

 

 

【「川べりの家」松崎ナオ】

メロディ、コード進行、ことば、色、距離感

どこを切り取っても尊敬しかない1曲

この歌のもつ力はすばらしい

本日は僭越ながらカバーもさせていただきました

歌詞貼っとこう→

https://www.uta-net.com/song/47983/

 

 

 

 

 

いじょう〜〜

さて、夕食ホットはここから1週間が正念場ですサーフィン

来週のリリースに向けて各自どたばたいたします!

わたしはMV作るのだ〜〜うお〜〜〜

 

でもちゃんと睡眠時間はとるのだ〜〜〜

みなさまもよい夢を星空

 

 

しょた