5月になりやしたね | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

5月だ!

 

こんばんはしょったんだよ

 

 

GWいかがお過ごしですかみなさま真顔

例年通りには楽しめないけど、どんよりしないで楽しいことつくってゆきたいですね

わたしは昨日、食べるのがもったいないくらい、めちゃくちゃ綺麗な卵焼きを焼いたりしましたよ

 

 

 

ラジオは通常運転できているのがほんとうにありがたいです

距離は保ちながら、最新の注意を払いながらやっております!今夜も聴いくれた方ありがとうおばけ乙女のトキメキ

 

新しい月になったので

プレイリストが新しくなりました!

 

5月は〜〜〜〜

 

 

だ い し て

 

 

しょったんをかたちづくる音たち」!!

 

 

 

 

「夕食ホットのお皿」は放送開始から1年半経ちます拍手プレイリストを作るコーナー“しょったんのお皿まわし”では これまで様々な曲を選んで流してきましたが、すべてわたしの独断と偏見(?)でチョイスしているわけですね目

で、ここらで改めて、しょったんが影響を受けた音楽について真正面から触れるプレイリストをつくってみようかなと思い立ちました!

思い入れのある曲を紹介したり、

好きな映画の曲とかもいいかもしんない!

 

 

世代がバレる的なことも含めて

お楽しみいただけたらうれしい😌

 

 

 

てなわけでー

本日はまず5曲選んだよっ

 

Apple Musicはこちらっ

 

 

 

【「Rainy Days and Mondays」Carpenters】

幼稚園だったか、小学校にもう上がっていたかわからないんだけど、この曲を聴くと、夏休みの夕方を思い出します。当時住んでいた家の1階に和室があって、わたしはそこにごろんと横になっていて、庭に真っ赤な陽が差し込んでいるのを眺めている。その色と畳の匂いが蘇るんです

どうしてかはまったくわかんない笑

 

ぜんぜん雨の曲感ないのしょた的には…

 

 

【「パレード」山下達郎】

幼稚園で歌ったあの曲!とかと同じように「ポンキッキーズで流れていたあの曲!」がわたしのなかで根を張っています😌「パレード」はエンディング曲でした風船

ほんとうにいま思っても良い番組だった。選曲のセンスがすばらしい。母も一緒に楽しんで観ていた理由がよくわかるよ。

山下達郎さんだいすきだけど、この曲がいちばんすきかもなあ〜いや、決めきれん、、、ぐぬぬ

 

 

【「Sing a Song」Earth, Wind & Fire】

母の影響で幼い頃から聴いていた音楽ジャンルは、今思うといろいろある🤔その一端がファンクミュージックで、Earthのアルバムは特に繰り返し聴きまくったグラサンハートそれがのちのちストリートダンスをやるようになってからの選曲にも影響を及ぼすことになるんだけど笑

「Sing a Song」は、もし母とディスコに行ったとして、流れてきたらテンション爆発すると思う。

ちなみに人生で初めてライブを見たのがEarth, Wind & Fireでした!小5くらいかな…国際フォーラムだった気がする。帰りの車で口きけないくらい感動した記憶が。。

 

 

【「アジアの純真」PUFFY】

いま思うと“奥田民生プロデュース”ってすごい響きだな…当時はそんなこと知らずにテレビを見ていた。しかも井上陽水作詞って。。そもそもタイトル「アジアの純真」て。なんだそれは。天才の業か。

 

アミちゃん派!?ユミちゃん派!?

ってよく話にあがったな〜

わたしは由美ちゃん派でした

 

 

【「I Thought She Knew」NSYNC】

中学生のしょったんが青春を捧げたボーカルグループ、NSYNC(インシンク)です…!!ライブDVDを比喩じゃなく毎日観てた。パフォーマンスがめちゃかっこよくてダンスも真似しまくってたのですが、この「I Thought She Knew」という曲はアカペラでして!メンバー5人のアカペラがこれまた至高晴れ

姉弟と耳コピしてパート振り分けて無理やり4人で歌ってました。どこで披露するでもなく。

Youtubeに、まさにこれを繰り返し観てた!って映像を見つけたので貼っておきます

(若かりし頃のJustin Timberlakeがいるわよ!)

観たらわかる人にはわかると思うんだけど

姉と僕が受けている影響多大ね。。いまみてびっくりした。へへへ

 

 

 

 

 

以上猫あたま

よんでくれてありがとう〜

 

 

風がきもちいいから窓開けて寝よう〜

来週も聴いてねバナナ

おやすみなさい!

 

 

しょた

 

 

 

■夕食ホット初EP発売中!!■

 

配信限定1st EP

『color><timer』

1.color><timer

2.ルーム

3.春が来たい

4.ルーム (Live)

 

▼配信先一覧はこちら

https://u-hot.net/colortimer

 

▼Music Videoはこちら

https://www.youtube.com/watch?v=MUmweEIST9I