加湿保湿加湿の夜 | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

こんばんは!

 

ラジオ聴いてくださった方ありがとうございます!

 

かさかさの変な声でお届けしましたしょったんです!!!!!(ほんとにすいません)

 

 

 

 

みなさまは体調いかがですか??

わたしのまわりには、とうとうインフルエンザがぽつぽつ出始めました……恐怖でしかない…

 

部屋の加湿MAXで過ごしております。

 

 

さあそんな12月、プレイリストは過去10年間を振り返る「10年代のミュージック」というテーマでつくっております!!!

 

 

 

 

個人的には歌い始めてからの10年。長い。たくさんの人に出会って、いろいろな出来事が詰まっていて、その間環境も少しずつ少しずつ変わってきました。好きなことや興味をもつものが増えているのは確かなので、幸せ者だなあと思った。音楽に対しても、自分の解釈ながら幸せに触れ合って来られたと思う。

 

本日は4曲追加!

 

【「くせのうた(2010)」星野源】

インストバンドSAKEROCKで活動していた星野源の、ソロファーストアルバム『ばかのうた』に収録されている曲です。

いろんな意味にとれる歌詞だなあ

名曲です。一度むちゃぶりカバーしたことがありました。歌ってよりすきになりました。10年前にこんな曲を残しておいてくれた星野源さん、あんたぁすばらしいよ…!!(誰)

 

 

【「Tongue Tied(2011)」Grouplove】

アメリカのロックバンドGrouploveの曲。

iPod touchのCMで知った曲でした。

↓当時のTVCM

 

10年以上“AppleのCMはかっこいい、曲が良い”ということが変わらないっていうのはすごいな

いつだって衝撃をくれるスライム

(ていうか2011年てまだiPodの時代だったのか)

 

 

【「We Are Never Ever Getting Back Together(2012)」Taylor Swift】

どこかのタイミングで流したいな〜と思ってはいたけど、絶対に外せない1曲すぎて、逆に流しにくかったテイラースウィフトの爆発的ヒット曲でございます。笑

放送でもしゃべった通りなんですけど、イントロからもう違うんですよね、この曲。音が。覚悟が。

それまでのアルバムでは、ジャンルでいうとカントリーミュージックのアーティストだと感じさせる曲が多かったのです。この曲だってテイラーはアコギ1本で作っただろうに、完成形がこのアレンジとこの歌になったのはほんとうにすごい。完璧すぎます

 

 

【「水星(2015)」DAOKO】

DAOKOさんメジャーデビューアルバム収録曲です。

もともとはDJでありトラックメイカーのtofubeatsさんの曲で、カバーというか、歌詞も変えてリアレンジされた1曲だったりしますハムスター

米津玄師さんとかもそうですけど、ネットから出現した系のアーティストがちゃんとメジャーで発売できて、ネット以外のフィールドで市民権を得てゆくその姿は華麗で、時代が変わっていることを実感せざるを得ないですよね

そういう10年でもありました

しかも美人かい!ってゆーね。

 

 

 

 

いじょうです〜

 

ありがとうございました!

来週も聴いてね。

 

 

眠る前にお風呂につかろう

からだをあたためよう

水分をとろう

 

鍛えろ免疫力〜〜キラキラキラキラキラキラ

 

 

しょた