らすとヒリヒリ | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

こんばみそ〜

 

みなさま体調崩されてませんか?

 

現在、眠い以外は一切不調なしのしょったんです

 

 

 

今夜もラジオお届けしましたです

聴いてくださった方ありがとうーー

 

最近のあたくしは、新しい曲についてきくっちゃんとうんうん唸ったり、酔っ払ったすだっちを遠目に眺めたり、山中湖へ行ってちょっぴり歌ったり、元・少年少女合唱団のお稽古があったりな日々を過ごしています

 

(お稽古の差し入れでいただいた今川焼がらぶりーでした)

 

 

 

あと一週間もすれば12月です。

 

早っっっえーーーーーーー波波波

 

師が走るわよ。

どうすんのさ。

 

 

そんなこんなで今夜の「お皿」は11月最後の放送でした

 

 

プレイリストが今月も無事完成した!!!!おばけ

 

 

 

 

しょったんの11月のプレイリスト

〜ヒリヒリスト〜

 

 

1.「おもてなし」tricot

2.「8」Billie Eilish

3.「My Dear Pig」Cocco

4.「Move Over」Janis Joplin

5.「スーパースター」東京事変

6.「My Way」Sex Pistols

7.「This is America」Childish Gambino

8.「飛べない空」はっぴいえんど

9.「ファッションモンスター」きゃりーぱみゅぱみゅ

10.「タガタメ」Mr.Children

11.「Scarborough Fair」Simon & Garfunkel

12.「見ぃつけた」夕食ホット

13.「鏡と太陽」アルケミスト

14.「Shut Up and Let Me Go」The Ting Tings

15.「人間失格」GOMESS

16.「氷の世界」井上陽水

 

 

 

いまこんな曲が聴きたいわ、ウフフ

という意見は全無視し、とにかく感情を揺さぶる音楽を集合させました。揺さぶる、の意味は多岐にわたりますが、こうして曲を並べてみると、うそのないこころで、聴く者の心臓の端っこをひっかけて離したくない、みたいな思いが根底にある音楽が集まったのかなあと思います。芸術の本来のあるべき姿といいますか。

 

 

最後に追加した2曲は以下ですにょろ

 

 

【「おもてなし」tricot】

4人組ロックバンドtricot、

“とりこ”と読みます

初めて聴いたとき、「うわっ。最強。。」とよくわからないままに思った衝撃的な1stフルアルバム。

このひとたちこれをライブでようやるよねえ…なかなか無理よ…この変則的なリズムも熱量の出し入れの仕方も…とうてい真似できません。

さっきラジオで改めて聴いて、いいなあと思った

揺るぎない勢いからプレイリスト始めたかったのです。

 

 

【「氷の世界」井上陽水】

最高のひりひりソングです

冒頭おもむろに

 

窓の外ではリンゴ売り

声をからしてリンゴ売り

きっと誰かがふざけて

リンゴ売りの真似をしているだけなんだろう

 

ですよ。え?リンゴ売りちゃうんかい!ですよ。頭おかしいでしょ、なに食べたらこんな歌詞書けるようになるのです?

 

プレイリストに入れたオリジナルバージョンは当然お声が若い、1973年当時の音源ですけれど、↑この動画66歳ですよ。井上陽水どうなってるの!!??????( ^ω^ )

陽水さんの曲を今月ラストにしたい!と思ったはいいものの、選びたい曲ばっかりで悩みました。さいごをしんみりさせたくなかったので、めっっちゃくちゃ明るく根暗を歌うこの曲にきめました。いえええええい

 

 

 

12月のプレイリストはなににしようかな〜どうしようかな〜

 

次回で放送開始から1年経つということで、ぜひ来週も聴いてね〜

 

 

 

そしてもうひとつ紅葉おしらせです!

 

年末にわたしが出演する元・少年少女合唱団の団長、中村中さんがパーソナリティを務めるラジオ番組に、しょったんゲスト出演させていただくことが決まりました!

 

合唱団メンバーの保刈あかねさん、吉村勇一(サーカス)さんと一緒に、bayFMの生放送にお邪魔するのです〜照れ

合唱の話や夕食ホットの話などなどできたらいいなあ

 

聴いてほしいなダルマダルマダルマハート

ぜひメールも!!!お寄せください!!

 

 

11月28日(木) 23:00〜23:50

bayFM 78.0MHz

「中村 中 よのなかばかなのよ」

メールataru@bayfm.co.jp

 

 

 

しょた