去る9月来る増税 | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

こんばんは!

 

9月30日ということで

『お皿』も9月最後の放送でした

 

本日は無茶振り緊急企画、

その場で曲を作ってみよう!!!!!!

を、いよいよ実施してみました…

 

さあまず、放送中に曲が作れるのか?

そしてそれはしょうもない仕上がりになってしまうのか?

この企画そもそも面白くないんじゃない???

と、大変どきどきしてたのですが

 

結果

とりあえず曲はできました!!

 

2番までできました!!!!!あーよかった!!!!!(本音)

よくわかんないまま終わったからクオリティはよう分からぬ笑

 

 

取り急ぎさっきできたところまで、歌詞を貼り付けますね…

 

 

お皿(仮題)

 

まるいお皿の真ん中で お昼寝してるあなたを見つけた

いびきの音がこだまする 陶器のお皿はよく響く

すごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいよね

 

やがてふたりはお皿の隅に 三角屋根のおうちを建てる

いっしょに起きていっぱい遊んで すごく疲れていっしょに眠る

すごいすごいすごいからラップしてチン

 

銀のお皿の半分に 生まれたての朝日が射し込む

熱い場所と冷たい場所 お皿にだって季節があるよ

すごいすごいすごい

紙のお皿に雨が降り 学校ほどの池になった

だんだんふやけてぶよぶよ だんだん乾いてまた使う

 

やがてふたりは土に種を蒔き 土のお皿に土をかぶせる

雨が降って朝日が射して 素敵な生きものが産まれたら

美味しそうだからラップしてチン

 

 

 

 

さあああ これがこの後どうなるのか

来週の放送で、ジングルにします!!!

乞うご期待!!!(来週までこのどきどき続くのか)

 

 

 

そしてハッ

9月のプレイリスト「すごいカバー」本日完成しましたよ!!!

とう!!!

 

image

 

 

しょったんの9月のプレイリスト

〜すごいカバー〜

 

 

1.「翳りゆく部屋」エレファントカシマシ

2.「たとえばぼくが死んだら」中村中

3.「We Can Work It Out (Live)」Tesla

4.「We Can Work It Out」Stevie Wonder

5.「Close to You」Carpenters

6.「いかれたBaby」モトーラ世理奈

7.「さくらんぼの実る頃」加藤登紀子

8.「Cancer」twenty one pilots

9.「Behind the Mask」Michael Jackson

10.「Twist And Shout」The Beatles

11.「ノーウーマン・ノークライ」ネーネーズ

12.「コーヒー・ルンバ」井上陽水

13.「Girls Just Want to Have Fun」Cyndi Lauper

14.「木綿のハンカチーフ」椎名林檎 & 松崎ナオ

 

 

毎月20曲前後のプレイリストをつくっていますが、今月は曲数をすこし絞りました目1曲1曲が濃くなったので。入れたかったけど入りきらず、脱落していった曲もあります…

それはまたご紹介できる機会をつくりたいなグー

 

きょう最後に追加した2曲は、プレイリストの最初と最後に配置しております!

Apple Music更新しているので、明日からも聴いて楽しんでほしいな〜流れ星

 

ではきょうの2曲を改めて↓

 

 

【「翳りゆく部屋」エレファントカシマシ】

原曲は、松任谷由実さんが「荒井由実」として発表した最後のシングル曲です。この曲が放つパワーがそもそも物凄いのですが。

数年前とある音楽番組でエレカシがこの曲を演奏しているのを見て、ぶるっときたのを忘れません。。「宮本さんはこの曲を歌わないと死んでしまうんじゃないだろうか」と、恐怖に近い感情を抱きました。泣いた。

ラジオでも言ったけれど

オリジナル曲ではなく、人の曲をこんなふうに歌えるだろうか、と思いました。正直それまでエレファントカシマシをぜんぜん聴いてこなかったわたしは、歌を歌う人間として宮本さんのことを、この衝撃と共に尊敬するようになった。というわけで、今月のプレイリストの1曲目はこれにすることを最初から決めてました!!音源もすばらしいけど、もし生で聴けたらどうなっちゃうんだろう

 

 

【「木綿のハンカチーフ」椎名林檎 & 松崎ナオ】

昔から「木綿のハンカチーフ」だいすきだった、、あんまりカバーされるイメージはない曲だと思う。原曲は太田裕美さん。

 

椎名林檎と松崎ナオとは、、、すごい2人のコラボなわけですが、おもしろいのは、おふたりとも自分の曲では出ない歌声になっているような気がするのです。すごいいい声。ずっと聴いていられる。そんでこのふりきったアレンジも最高です…!!

 

余談ですがわたし、歌詞がすきだな、とか 気になる歌詞だな、とか思う曲について調べてみたらそれがいちいち松本隆さんの作詞だった…という経験がありまして、「木綿のハンカチーフ」はそのひとつなのです。子供心には“おもしろい歌詞だなあ”ぐらいなものだったけれど、大人になって聴いてみると、非常に人間味ある歌詞でますますおもしろく感じる

“都会に染まっていく”と表現すると彼氏が悪者っぽく聞こえるけど、違うよねえ。憧れていた土地での生活が現実になって、そこでの暮らしが自分に合っていたんだよねきっと。彼女には恨まれても。遅かれ早かれこういうすれ違いが起こるべくして起こったふたりなんだろうな

 

 

 

 

以上!

9月のプレイリストでした照れ

来月はどうしよっかな〜

てゆかあしたもう10月なんか〜

消費税上がるんか……

 

 

 

あ!そうだ!

きょう時間がなくなってしまい笑、ラジオでちゃんとご報告し切れなかったのですが

 

ライブ出演のお知らせがあります!!

 

どどん!

 

 

 

歌手であり女優でもある中村 中さんが結成した合唱団に、わたくし参加します!!!

わーーーー!!!!!

 

錚々たる方々と合唱…どんなライブになるかまだぜんぜんわからないのですが、めちゃめちゃ感動できる合唱団であることはお約束します!!(去年いち観客として公演を観たわたしが言うのだから!!!)(なんで誘われたんだろう嬉しすぎる涙)

 

新しい情報はまた随時お知らせして参りますが、わたしの新たな挑戦をぜひ応援していただきたく、遊びに来ていただければうれしく思いますキラキラ

 

 

元・少年少女合唱団
第一回不定期演奏会-この地球のどこかで-

2019.12.28(土)
17:00オープン / 17:30スタート

下北沢GARDENにて

 

チケット先行発売中です!

ふんわりウイング詳しくは→こちら

 

 

しょた